年が明けた。
去年は生涯で至上最低最悪の年になってしまったけど、今年は少しでもいい年であって欲しいなぁ。

猫のいないお正月は14年ぶり。
守るものが何もない日々は気楽だけど、なんか物足りない。
とは言え、肺がんの可能性をなおも医者に疑われている身としては、新たに猫を飼っても、そいつの面倒を最後までみてやれる自信がない。
なので一番いいのは、マーちゃんがひょっこりと「ただいまぁ」と帰ってきてくれることなのだが。(あと2,3年くらいなら何とか大丈夫だろう)

実を言うと、まだしつこく帰りを待ってるんだよね。
ヒラメやニゴウやクロタンが死ぬ間際に姿を消した時は本当にいきなりだった。
それまでまったく普通にしてたのに、いきなりいなくなって数日後に戻ってきて息をひきとった。
でもマーの場合は何か計画的なのだ。
思えば夏くらいから、家にいる時間が減ってきていた。
帰ってきても部屋にいないことが多く、いなくなる前日も朝方までどこかをほっつき歩いていた。
6月に何も食べなくなった時も、なぜか体重は増えていて獣医さんといっしょに首を傾げた。
だからもっと居心地のいい第二のお家をみつけた可能性を、どうしても捨てきれないでいるのだ。
いなくなる5日前、一番安心できる寝床にいるところを、無理矢理引きずり出して病院に連れて行った。
あれで踏ん切りがついたのかもしれない。

実際私もグレが部屋に迷い込んできた時、猫疥癬が治るまで約2ヶ月間ケージ代わりの押入れに閉じ込めていたから、マーも同じように室内飼いにされて元気でいるんじゃないかと・・・


今日は休みだけど、明日からさっそく仕事初め。
12月は公私とも殺人的に忙しかったため、幸いにも気が紛れていた。
家の片づけをする暇もなかったので、マーの寝床も食器もトイレもまだそのままだ。
あと半年くらいは希望を捨てず、このままの状態で待っていようと思う。

元気でいてくれてるなら、どこにいようがかまわないんだけど。
生きているのなら、顔だけでも見せに来て欲しいなぁ・・・

スポンサーサイト
本当に昨年は大変な年でしたね。
私も読ませて頂いていたら、もしかしてマーちゃんどこかのお家に
居るのかも?室内飼いにされているのかも?
何処へ居ても元気でいてくれたら嬉しいです。計画的に調べていたのかも知れませんね。そう思いたいです。他の猫ちゃん達の事を思うとそうとしか思えなくなりました。
にゃんこさん、体大事にして下さいよ!初期なら治るのだから・・・
身内にも居るので良く分かります。二人に一人がかかる病気だそうですが、延命力伸びました。又運命的な出会いが有るかもしれないし
お願いだから希望を持ってください。
【2014/01/05 Sun】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>ゆめさん

やっと暇になりました。これから桜のシーズンまでは、少し息がつけます。
持病がなくても、私自身けっこういい歳なので、新しい犬猫を迎え入れるのは勇気がいります。子供がいれば「あとは任せた!」と丸投げできるのですが・・・

とにかくもう少しこのまま待ってみます。
それにしても拾った時からそうでしたが、最後まで野生的な奴だったなぁと、今はしみじみ。
私はマーを必要としているけど、マーのほうは私を必要としてないなと思うことが多々ありましたもんね。10年間いっしょにいてくれただけで、感謝すべきかな?
【2014/01/08 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/09 Thu】 // # [ 編集 ]
>みーやんさん

ヤフーのほうにいつでもどうぞ。
このコメントは鍵つきのままでいいのかな?
【2014/01/22 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/270-83786892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
