今日はお休み。
いつマーが帰ってきてもいいように、どこにも出かけずに家にいた。

とは言え、何もする気は起きない。
近所を捜しに歩く他は、単純なゲームをして時間を潰していた。

ちゃんと看取った時は、その瞬間はとても辛いけど、1秒でも1分でも、時間が過ぎれば過ぎるほど、悲しみは消化されていく。
でもフェードアウトの場合は逆で、ボディブローのように、悲しみは後になるほど効いてくる。
強制給餌はしない、緩和ケアは手を尽くすと決めた時から、遠からず別れが来ることは覚悟していたけど、まさかこんな形でとは思わなかった。


本当に死んじゃったんだろうか。
もう、どこにもいないんだろうか。
部屋の座布団には、まだマーの毛がいっぱい付いている。
ベランダには、マーが吐いた毛玉が落ちていた。
いなくなる直前まで遊ばせていた紐も、かじった跡もそのままに目の前にある。
何もかもそのままなのに、マーだけがいない。

ただ、こうなってしまって、よかったことが一つだけある。
「これ以上悪いことは、この先起こりようがない」という奇妙な安心感。
マーが腎不全とわかってから、病状が悪化したらどうしようと、くよくよ考えていた不安が消えた。
「私が先に死んだらマーはどうなる?」という心配事も消えた。
本当に何もない。文字通り、怖いものなしの心境。
これはこれで、清々しかったりして。


明日で、マーがいなくなってから丸十日になる。
もう十日なのか、まだ十日なのか・・・
よくわからない。






まだ。。10日だ・・・。
とあたしは思いたい・・。
【2013/11/08 Fri】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
>みーやんさん

2週間たってしまいました・・・
さすがにもうあきらめるべきだと、頭ではわかっているのですが・・・
【2013/11/11 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
二週間たってしまいましたか!

マーちゃんの毛が付いている物、その他辛いですね。
痛いほど分かります。
でも、病院で管に繋がれて亡くなる猫よりずっと良いはず、
そう思いたいです。
【2013/11/18 Mon】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>ゆめさん

とうとう一ヶ月。
この間ここを見るのも辛くて、ご無沙汰してました。
今日はクロタンの命日なんです。
まだ待つつもりだけど、もしこのまま帰ってこなかったら、マーの命日もいなくなった翌日にするべきなのかな・・・
そうしたらクロタンと同じ日になる。
それもなんだか悲しいですね。
【2013/11/29 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
にゃんこさんが心配でたまりません。
気持ちが分かり過ぎるだけに、どうしてよいのか・・・
【2013/11/29 Fri】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/269-d0fcf0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
