とうとう、いなくなってから一週間が過ぎてしまった。
最後に点滴をしてから10日以上。
おそらく9割方、もう駄目だろうなと思う。

今日も朝の5時に目が覚めた。
まったく眠れないわけではないんだけど、早期覚醒っていうのかな?
早くに目が覚めて、そのあと眠れない。
二度寝三度寝が得意で、10時間くらい平気で寝ていた私なのにね。(よくマーに、いつまで寝ているんだと怒られた)

睡眠不足のせいか、昼間は異様にハイテンションだ。
そもそも休みの日以外は、昼間マーといっしょにいることはなかったから、違和感もない。
落ち込むのは、帰宅時と起床時。
帰ってきて部屋に入ると、床に置いた爪とぎでせっせと爪を研ぎながらお出迎えしてくれた。
朝、目が覚めて起き上がると、その気配を察して自分が寝ていても起きてそばに駆け寄ってきた。そのあとは私の膝の上に乗って、しばしゴロゴロ・・・
私にとってもマーにとっても、至福の時間だった。

でも最近は、お出迎えをして足にすりすりしてたら抱き上げられて点滴。
膝の上に乗ったら、そのまま点滴。
一番安心できる寝床でまどろんでいたら、無理矢理引っ張り出されて病院。
マーにとっては私も部屋も、隙をみせたら苛められる対象でしかなくなっていたのかもしれない。

もし、もしも、マーが帰ってきてくれたら、もう病院へ連れて行くのはやめようと思う。
自宅輸液だけはするけど、週一回ていどに回数を減らして、それ以外は至福の時を充実させて、静かに看取りたいと思う。


先週の今日はいい天気だった。
太陽の光をいっぱいに浴びて、マーはベランダでうずくまっていた。
「マーちゃん」と呼んだら私のほうを見て鳴いたけど、部屋に入ってこようとはしなかった。そのまま仕事に出かけた。まさかそれっきりになるなんて、夢にも思わなかった。

マーのいない部屋でボーっとしていると、次々といろんなことを思い出す。
こんなことも、あんなことも、と思い出していると、9年間ってそれなりに長い年月だったんだなぁって思う。

明後日の休みの日までに戻ってこなかったら、マーの食器を片付けよう。
どこかで区切りをつけないとね。

スポンサーサイト
久しぶりにのぞいたら。。
マーちゃん家出してたんですね・・
これは、飼い主にとって一番残酷だ。。

ぼろぼろになっても・・
まーちゃん
帰って来なさい!!
【2013/11/04 Mon】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
にゃんこさんのお気持ちが痛いほどわかって、どうしようもない気持ちに陥っています。
一番つらいのは帰宅した時、お風呂に入った時、いつもガラス戸に影を映して待っていた、ベットで私を待っていたゆめことダブります。

前回はマーちゃんの気持ちを考えたら仕方がないと思ったけれど、
今は帰ってきてほしい!私がにゃんこさんなら同じに思います。
奇跡が起きます様に。マーちゃんお願いだから帰ってきて!
もう病院へは行かないからね。
【2013/11/04 Mon】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>みーやんさん

やっぱり一番残酷ですよね。
閉じ込めておきたかったんだけど、同居してる親がボケかけてて、何度注意しても玄関を開けっ放しにしてしまうんです。
で、マーが出たことに気付かずにドアを閉めてしまう・・・

本当に、どんな状態になっていてもいいから、帰ってきて欲しいです。
【2013/11/05 Tue】 URL // にゃんこ #NpD0/Bzc [ 編集 ]
>ゆめさん

私自身が、死ぬ時は誰にも看取られず独りで、と思っている人間なので、マーがそれを望むなら尊重すべきだとわかってはいるのですが・・・

でもよくある延命治療の決断と同じです。
自分の身だと拒否するけど、家族の場合はとことん治療して欲しいと望んでしまう。
身勝手でわがままだと、重々承知なんですけど、それが正直な気持ちです。

どんなに辛くても、やっぱりきちんと看取りたいです。
というか、お願いだから看取らせて欲しい!
そう願いながら、今も待ち続けてます。
【2013/11/05 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/268-16ce3dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
