今、金曜日の朝6時半。
昨日の夜に1回、1時間ほど前に夜が明けかける頃1回近所を回ってみたけどいない。
今日でちょうど4日目。
もう会えないのかなと、頭の片隅で思い始めている。

先週の検査では、クレアチニン3.6。
先々週くらいから食が落ちていたから、元気そうに見えても具合はかなり悪かったのかもしれない。
でも同じ病気で死んだグレは、尿毒症の症状が出だしてからも1ヶ月近く生きてたから、まだまだ大丈夫と油断していた。
もしかしたら私が、最期の看取りを怖がっていたから、マーはそんな私の内心を見透かして、自ら去ることを選んだのかもしれない。

ただこうなってみるとわかるんだけど、ストレス的には看取りより、こうして姿を消されるほうが辛い。
微かな物音にもいちいち反応してしまう。
鳴き声が聞こえたような気がして飛び出すんだけど、そのたびに空耳だったとわかる。
家にいても何も手につかない。
一昨日あたりから食べ物が喉を通らなくなった。
眠りも浅くて、今日みたいに5時前に目が覚めてしまう。
煙草の量だけやたらに増えて、なぜか手がすごく冷たい。

このままだと6月の時みたいに体を壊すか、また喀血するかもしれないけど、それもどうでもいいようなことに思える。

もし病院に連れて行ってなかったら、今頃は末期で寝たきりになってただろうけど、その方がよかったような気もする。
あんなに病院を嫌がっていたマーちゃん。
しかも検査だけだから、行っても体が楽になるわけじゃない。
病名はわかってるんだから、点滴セットだけもらいにいって、自宅輸液だけ細々と続けていればよかった。

ごめんね、マーちゃん。

スポンサーサイト
辛いですね
マーちゃん、私心配しておりました。
外へ出るでしょう?体の具合が悪くなったら帰ってこないのでは?
と思っていたのです。

にゃんこさんのお気持ちを察すると、家で看取りたいのは良く分かるけれど、猫ってその様な時には姿を見せたくないのではないでしょうか?

ゆめこの時、私感じました。もう最期と分ったとき、私から離れようとして、隠れ場を探していたのです。無理に暖房のそばへ何度も連れ戻したこと、ゆめこにとっては一番辛かったのではないかな?

猫ってプライドが有るでしょう!その様な姿愛するママに見せたくないのですよ。それがにゃんこさんには、本当に辛いけれど、マーちゃんが
選んだ事だと思います。
でも、辛いですね、胸が痛みます。
【2013/11/02 Sat】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>ゆめさん

かもしれません。ここのところ外に出てる時間が少しずつ長くなってましたから。もしかしたら場所探しをしていたのかも。
ただ腎不全末期の様相は、グレでよくわかっていたので、まだまだ大丈夫と思っていました。

当分、ちょっと落ち込みそうです。
【2013/11/02 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
たしかに。。みゃーも具合が悪くなったら・・
あたしのそばにいなかったし・・
いくら連れ戻しても・・
歩くこともままならないのに。。
いつもお風呂場までいって横になってた・・
でもやっぱりつらい。。。
【2013/11/04 Mon】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
>みーやんさん

ヒラメもクロタンも、家出して、数日後に帰ってきたあと死にました。
でもマーはそれほど具合が悪いようには見えなかったので、未だに信じられない思いです。

最期を看取るのも悲しいけど、フェードアウトされるのがこんなにも辛いものだとは思いませんでした。
まだ待ち続けてます。
【2013/11/05 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
まだどこかで生きてる。。
猫生命力は・・こんなに短くはないから・・・

とりあえず戻って来てくれますように・・・・、」
【2013/11/06 Wed】 URL // みーやん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/266-2ac86635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
