あれから「今日は50」「なんとか200」と、失敗と半成功を繰り返しつつ、一週間に200から300ミリリットル輸液するという当初の目標はクリアできた。
そして今日一ヶ月ぶりの検査日を迎えた。
正直言ってドキドキものだ。
平均すればそれだけ入れられたとはいえ、間が空いたり、連続して少量しか輸液できなかったりと、詳細を見れば不安定この上ない。
点滴が失敗続きで間隔が開いてしまった時に、腎不全が進行してしまったのではないかと思うととっても怖い。

成功しようと失敗しようと、マーはずっとガンガンに元気だったけど、こいつはクレアチニンが5近くなった時も外を走り回っていたので、容態だけ見て安心するわけにはいかない。


というわけで、結果です。

体重3.3キロ。(更に増えていた)
BUN 54。(横ばい)
CRE 2.6。(少し悪化)
貧血 27。(改善)
電解質 正常値。

悪いなりに横ばいといったところか。
先生は電解質の値が一番気になっていたみたいで、それが正常値だったのでとても喜んでいた。
私のほうは貧血とクレアチニンばかり気にしていたので、電解質の何が重要なのかよくわからん。
多分ここで異常値が出ると、単純に輸液だけしててOKというわけにはいかなくなるんだろうなと推測しただけ。

BUNに関しては、食事の量や点滴の量で簡単に左右されるらしく、あまりこだわってはいなかった。
体重と貧血の数値が計るたびに改善してきていることは、手放しで喜んでくれた。
ただクレアチニンの数値がまだ高いので、今後は点滴の量を増やすように指示される。
今日までは週に250と言われてたのに、出来れば二倍の500入れて欲しいと。

「可能ですか?」と聞かれたけど、「頑張ります」としか答えるしかない。
無理ですと言えば、病院に連れてくるしかないわけで、マーのストレスと私の財布のことを思えばやるしかないわけだ。
(病院に向かう間も着いてからも帰り道も、マーはずーーーーーーっと泣きわめいている。輸液も在宅なら1000円だけど、病院だと2500円かかる)


数値が安定してるので、次の検査は二ヵ月後でいいと言われた。
マーにとっては、何よりの朗報だろう。(本猫は聞いてもいないが)

貧血の数値がこのままで、クレアチニンだけ1台に下がって欲しいなぁ。
今日は点滴セットを10パック分もらって帰ってきた。
これでひと月分。
頑張るしかないね。
とりあえず・・まぁまぁ順調(?)なんですね・・
よかった・・

みゃーは19日にお星さまになりました。。
不思議と涙は出なかった・・
今もみゃーの写真を眺めてるが。。
ちゃんと成仏してくれたのか・・
でも寂しさは日に日に・・やってくるが・・
まーちゃん1日でも長く楽しく?一緒にいられますように・・
【2013/08/22 Thu】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん

びっくりしました。そんなに早く逝ってしまうとは。
でも最期はお家で、みゅーままさんに看取ってもらえて、みゃーちゃんは本当に嬉しかったでしょうね。
私も入院した時、たとえ孤独死になっても家で死にたいって思いましたもん。

まだ成仏はしてないと思いますよ。
ニゴウはしばらくの間私に張り付いてたし、クロタンは楽になったからか「わーいわーい」と外を走り回ってる気配がしてました。
人間といっしょで、ネコも49日は現世にとどまってるんじゃないかな。
残された側に対しては・・・言葉のかけようもないです。
時間以外は癒しにならないから。

でも辛いですよね。
みゃーちゃんのご冥福を、心から祈ります。
【2013/08/23 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
マーちゃん、一応安定しているのですね?
良かったです。
輸液の量が倍ですか!大変でしょうが慣れでしょうから・・・
体重が増えたのは良かったですね、食欲もあるのでしょう。

私も今の猫たちも、いずれは輸液するようになるかもしれませんよね。何しろ病院へは避妊去勢手術の時しか行っていないので、
パニックになるだろうと思います。
その点、モモの方が未だマシかも知れません。

マーちゃんも、にゃんこさんもお大事に。
【2013/08/23 Fri】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>ゆめさん

腎臓の機能が回復することはないので、現状をどれだけ引き伸ばせるかにかかってます。
まだ3回に1回は失敗しますが、だいぶ慣れてきました。

問題は、マーがなかなか病院に慣れてくれないこと。
今回も先生に「ちゃんと捕まりましたか?」と聞かれ、「寝込みを襲って連れてきました」と答えて笑われました。

でも皮下輸液という方法があって、ラッキーでした。
さすがに血管に針を刺すのは、どんなに練習しても無理だと思うので。
もっと昔からあったら、クロタンの負担もずっと軽くなってたのになぁと、今更ながら思います。
病院がストレスにならないネコなんていませんものね。
【2013/08/23 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
台風大丈夫でしたか?
台風の被害はありませんでしたか?
そちらは被害が大きかったのでは?と心配しております。
まさかマーちゃんお外へ出ていないよね?
雨風の音が大きいと猫って結構怖がりますよね。
【2013/09/17 Tue】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>ゆめさん

返事が遅くなってごめんなさい!
家は川の近くではないので、ぜんぜん大丈夫でした。ただ電車が止まってしまったので、仕事に行けなくなったことくらい。

マーは出かけようとすると、外がすごい雨なので、ずっとご機嫌斜めでした。私に何とかしろと言って怒るのですが、そんなのどうすることも出来んよねぇ。
(ちなみにマーは、雨風も雷もまったく平気です(^^))
【2013/09/25 Wed】 URL // 名無しさん #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/262-68cdfc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
