 慢性腎不全の治療は、皮下輸液と食事療法に尽きるらしい。
 6月17日の半日入院で、静脈と皮下にたっぷりと点滴をしてもらったマーちゃんだけど、しばらくは連続で。それで数値が落ち着いても、治療終了はなく、ずっと点滴をし続けなければならない。
 日を置かずに通院を続けるのは、マーの精神的にも、私の経済的にもきついなぁと思いつつ「皮下輸液」で検索をしていたら、意外にも多くの人が自宅で点滴をしていることを発見した。
 もしこれが可能なら、マーと私双方の悩みが、一挙に解決する。
 ただ、それを認めてくれない動物病院も多いらしく、今診てもらってる先生からも、その件はひと言も触れられていない。
 ダメ元で、二日後の19日に病院に行った時、自宅輸液について先生に話を振ってみた。
 そうしたら意外なことに先生のほうが乗り気になってくれて、「可能なら、それがベストです」と言い切ってくれた。私はまだ半信半疑的ノリだったんだけど、あれよあれよという間にそれが決定事項に。
 この日は点滴のセットの仕方を教わり、次回から針を刺す練習をすることになった。
 食事療法も開始することになって、この日試供品をどっさりともらう。
 
 療法食は不味いから嫌がるネコが多いと聞いてたけど、数種類もらったなかの「キドニーケア」というカリカリを与えたところ、マーちゃん食う食う。
 あっという間に試供品がなくなってしまい、これを買うためだけに再び病院に駆けつけるハメになった。

 そして次回診察日の26日。
 「最初から上手く出来る人はいないから緊張せずにやってみて」と言われて点滴針を手にした私。
 先生の言葉とは裏腹に、一回で成功!!
 それを見て先生は、「今日、点滴セットを渡すから、家でやってみてください」と。
 ちょ、ちょっと待って。病院で3回ほど練習してからって言ってなかったですか???

 まあ、習うより慣れろというし、ここは覚悟を決めるべきか。
 ところが案の定、病院では上手くやれたのに、家ではぜんぜん駄目だったのだ。
 どこがどう違って、問題はどこにあるのか?
 ここでまた続きます。
 
スポンサーサイト
糖尿病の我が家のみゃーの方がずっと楽だ(-_-;)
インスリンの注射を朝晩ぴっと打つだけだ・・
ネットで調べて不安になって・・汗
でも・・やっぱりご飯は食べなくて心配なんだが家の安物のカリカリは食べないし・・(笑)うまいものをくれというまで元気にはなったが・・取りえず長い治療あたしもがんばる!!
輸液の治療・・大変ですよね・・
お互い頑張ろう!!
今日はみーの産んだ小太郎と小夏の誕生日で明日はあたしの誕生日だ・
50歳目前になってきた(笑)
【2013/07/20 Sat】 URL // みゅ-まま #- [ 編集 ]
こんばんは
皮下輸液って私もやったことが有ります。
獣医さんの所から輸液を貰ってきて、
隔離していた野良ちゃんのエイズ猫に
やっていましたが、結構難しかったです。
慣れでしょうね。頑張ってください。
マーちゃん、好きなカリカリがあって良かったね~♪
【2013/07/21 Sun】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
>みゅーままさん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
私なんか四捨五入したらもう60ですよ。
歳のせいか、暑さが身にこたえる・・・・・

インスリン注射。
打つのは簡単でも、朝晩は大変ですよね。
私のほうはまだ週一回でいいので、回数的負担は軽いけど、成功率が低すぎ!
ホント、先は長いです。
お互い頑張りましょう(^^)
【2013/07/24 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>ゆめさん

今日も失敗(><)
いろんなサイトを回って、コツをつかみたいと調べているのですが、どこでも共通しているのは、「慣れ」のひと言でした。
飼い主のほうはもちろん、ネコのほうも慣れてくるとか。
ホントかなぁ~?

今はまだ、どっちも慣れていないせいか大変です。
あと何回失敗したら、ちゃんと出来るようになるんだろう・・・・
野良ちゃんにしたなんて凄いですね。
暴れたりしませんでした?
マーは私の隙をついて、2メートルくらい宙を飛んで逃げちゃうんですよ。といって、強く押さえすぎるとトラウマになるし・・・・
難しいです。
【2013/07/24 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/257-15ead8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
