前回のブログで「続きます」と書いたのはいいけど、その直後に私のほうが体調を崩した。

連続の病院通いは、マーだけでなく私にとってもストレスになっていたらしい。
もともと口角炎持ちだったんだけど、そこからばい菌が入ったらしく、口が麻痺したように開かなくなった。(口角の傷が痛くて開かないんじゃなく、口の筋肉そのものが痛くて動かない感じ)
それが先週の月曜日で、水曜から木曜にかけて化膿した口角から膿があふれ出し、金曜から38度の発熱。土曜には39度を越えて、さすがにこれはやばいと、日曜日は仕事を休ませてもらって自宅療養。ところが安静にしていても、7度3分より下にはどうしても下がらず、8度5分の間を行ったり来たり。
月曜はどうしても仕事を休めなかったので、働きながら治そうと思ったけど、そんなんで治るわけがない。
それでも火曜日には微熱になり、今日一日ゆっくりしてようやく平熱になった。
その間、リンパ腺は腫れるわ、扁桃腺は痛いわで体がボロボロ。
化膿していた口角はすっかりよくなったけど、後遺症か、頭部神経痛を発症。今も軽く頭に触れるだけで鋭い痛みが顔面に走る。

私は若い頃から傷には強い体質で、怪我をしても特に消毒なんてしたことはなく、それで膿むなんて絶対になかっただけに、今回高熱まで出したことには大ショック。
ストレスで抵抗力が落ちていたのか、それとも歳のせい・・・・

熱は病院に行かずに乗り越えたけど、この神経痛が治まらないようだとさすがに行かなきゃならんだろうなぁ。
でも今回一つ発見した。
39度まで熱が上がった時、気温も37度を越えるほどの猛暑だったんだけど、ぜんぜん暑く感じなくて、それどころか寒いからと職場のクーラーを切っちゃったんだよね。
今日は平熱(35度8分)に戻ってたので、昼間むちゃくちゃ暑くてしんどかった。
ということは、この先も猛暑が続くのなら、ある程度熱が出ていたほうが楽に過ごせるのではないか、と。
そういや、ネコの平熱って38度くらいだったっけ?
マーにとってはこの暑さも、人間ほど堪えてはいないのかな?
スポンサーサイト
大丈夫ですか!
にゃんこさん、医者へ行かないで熱も下がって治してしまったの!
私よりはずっとお若いと思うけれど、無茶しないでね!
一度診てもらった方が良いと思うけれど?
マーちゃんのことで神経使ってストレスで免疫力が落ちたのかもね?
そんな高熱でも仕事していたとは(@_@)
マーちゃんは大丈夫ですか?
もっと体大事にしてくださいね。心配でたまりません。
【2013/07/11 Thu】 URL // ゆめ #cLmVmzTY [ 編集 ]
ご本人の体調も大丈夫なのかな・・なんて思いながら心配してました・・
あたしは扁桃腺の喘息もちだから、高熱は3か月に一度出すあたしにとっては表現が理解できました(笑)
36度5以上出たら、確かに夏でも寒い( ̄▽ ̄;)www
猫の熱は確かにそれぐらいだ・・
猫を飼うきっかけになったみーちゃんはなくなる前は42度の高熱だったもん・・
ご本人もくれぐれも無理しないで・・て書いても無理しなくちゃいけないよね・・
サプリ調べて送りますね・・
てか・・・住所知らないやん( ̄▽ ̄;)
【2013/07/11 Thu】 URL // ミーやーん #- [ 編集 ]
↑36度五分って平熱やんwww
38.5の間違いです...

わざわざ書かなくてもわかるか(笑)
【2013/07/12 Fri】 URL // ミーやーん #- [ 編集 ]
>yumeさん
えーと、四捨五入で還暦なので、若くはないです。
ただ若い頃から医者嫌いなもので、インフルエンザで40度近い熱が出た時も、病院には行かずに治しました。(こんなこと書くと、後ろからマーに飛び蹴りを食らいそうですが)

神経痛が週明けまで治らないようなら、医者に行ってみます。
心配をしていただいて、ありがとうございます。
【2013/07/12 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>ミーやーんさん
ハンドルネームがまた変わったような? 私はミューママさんが一番ピンとくるんだけど。

私は微熱はよく出すけど、高熱にはめったにならないので、なんか新鮮だった。今は素直に暑いです。

あれ、住所はまだ言ってなかったっけ?
でもね、まだ情報だけでいいです。ネコエイズでは何匹か見送っているので詳しいんだけど、腎不全は初めてで、今はとにかく知識をかき集めている段階なので。

今のところマーは、飼い主より元気です(^^)
昨日はご近所のネコと対決して勝ってました。
周辺のヤモリも、そろそろ絶滅しそうです・・・・・
【2013/07/12 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
我が家の猫みゃーも・・
昨日糖尿病の診断を受け・・
頭がパニックです(T_T)
インスリンの注射も始めてます・・
1週間後に1日検査入院してインスリンの量も決めていくそうです・・
【2013/07/15 Mon】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
>みーやんさん
マーが点滴中やたら元気に逃げ回るので、この前病院で「シリンジ注射という手もあるよ」という話を聞いてきました。
その時に、「インスリン注射を家でやってる人も多いよ。こっちはずっと簡単だから」と言ってましたよ。
お互い、何だか俄か獣医になりそうですね。
腎不全も糖尿病も先は長い。
頑張りましょう。
【2013/07/20 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/256-70877a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
