一年に一度、マーちゃんがピカピカネコになる季節がやってきた。

普段はろくにお手入れもせずほったらかしなんだけど、この時期だけはブラッシングしないと部屋がえらいことになる。
で、膝の上に乗ってくるたびにゴムのブラシとノミ取りグシで梳いてやるんだが、これがもうきりがない!!
やってもやっても、そのたびに冬毛の山。
でも、まめにブラシをかけているので、毛艶は日増しによくなっていく。

今日なんて、ベランダで日光浴しているところを見たらピカピカに光っていて、
「おおっ、まるで飼い猫のようだ」と感動してしまった。(夏、秋、冬はボサボサで、どこのノラちゃんですか?って感じなのだが)


当分は、家にいる時はブラッシング。外に出たらネコ草探しの日々が続きそう。
ネコ草は食べるわけじゃないんだけど、かじって喜んでるんだよね。
本能かな?

スポンサーサイト
あたしは。。実は親猫と子猫を6匹も保護してしまい・・( ̄▽ ̄;)
2月の初旬に見つけてしまった・・
4匹は里親さんの所に行ったけど・
親猫と・・子猫2匹は未だにまだいる( ̄▽ ̄;)
いや。。親猫は飼うつもりだし。。
子猫も残った子は我が家の子にするつもりなんですけど・・そのうちの1匹が長毛になるみたいで( ̄▽ ̄;)
長毛の子は知らないからどんなふうになるんか楽しみだし・・
お手入れが・・の心配もある( ̄▽ ̄;)www
我が家はとりあえず・・お風呂に入れる季節がやってきた・・・(笑)
【2013/04/10 Wed】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
マーちゃん、ピッカピカになったのね~♬
黒ネコは特に感じますね!
ブラッシングは家もキリがないくらいです。
猫草は食べないので良いですね!歯のお掃除にもなるし、
玄関ではモモの冬毛がふわふわ舞っています。
【2013/04/12 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>みーやんさん

一番恐れている事態に遭遇してしまったのですね。
ご苦労様です。
みつけてしまったら・・・・最後ですよね。
ご飯を運び続けるか、鞄に放り込んで持って帰るか(←これ、クロタンです)、どっちにしろ、みつける前の世界にはもう戻れない。(オーバーだけど)
長毛猫は、とにかく一年中ブラッシングです。サボると毛がお団子になってしまって、あとでエライ目にあいます。
でも性格はきっとおとなしいよ。
【2013/04/14 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん

本当に今の時期だけですが・・・・
黒ネコは本当に光りますよね。まるで黒い宝石みたい。(飼い主の欲目かな?)
でも最近マーちゃんの毛にちらほらと白髪が混じってきてる。
茶トラだったニゴウは、晩年シマ模様がぼやけて茶ネコになってしまったけど、黒ネコはどうなるんでしょうね?
グレーネコまではいかないのかな?
(これだけやってても、階段には冬毛がふわふわと舞ってます(^^))
【2013/04/14 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/252-673a7eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
