何というかかんというか。
この一ヶ月は本当に大変だった。

まずはマーの口内炎が悪化。
ご飯をまったく食べなくなった。

マーが病院嫌いなことは、十分にわかっている。
わかってはいるが、アマエビすら食べなくなったら、もう黙っては見ていられない。
抵抗するのを力づくでキャリーケースにぶち込み、タクシーが通っている道まで歩く。(これがけっこう遠いのだ)
歩いている最中も、タクシーの中でも、病院の待合室でも、ずーっと暴れ倒し鳴き倒すマーちゃん。
他の犬やネコはおとなしく待っているのに、飼い主は恥ずかしかったぞ。

診察室に入っても、お医者さんは触れず。
仕方ないから、保定は私がやった。
「口の中を診るには麻酔しなければ無理だけど、体に負担をかけるので」ということで、抗生剤とステロイドの注射をして様子をみることになった。

結局は口内炎というより、歯の根元が膿んで炎症を起こしていたみたい。
ステロイドで痛みが引き、抗生剤で炎症が治まった隙に、マーは自力で抜けかけていた歯を引っこ抜いてしまった
ここらへんは、さすが元ノラの根性だ。
ぐらついていた歯が抜けてからは、口の臭いもなくなり、ご飯ももりもりと食べだして一件落着。
治らなければ翌日にも再来院しなきゃいけないところだったから、マーとしてはどんな手段を使ってでも自分で治したかったのだろう。

マーが治ってほっとしたところで、今度は私が血を吐いた。
ところが私は、マーに負けないくらい病院が嫌いだ。
嫌いだけど、これでは仕事にならない。(まるで沖田総司状態なのだ)
しゃあないから行ってきたけど、結局私の病院嫌いには更に拍車がかかった。

今はネコも飼い主も落ち着いたけど、「もう何があっても病院はパスしようね~」と、マーと額を突き合わせて言いあっている。
いやはや、こんなとこでマーと気が合うとは思わんかったわ。
スポンサーサイト
大丈夫ですか!
それは、大変でしたね!
マーちゃん自力で歯を抜いた(゚o゚;;!!
歯がぐらついて痛くて食べられなかったのね。
マーちゃんは安心したけれど、
にゃんこさんただ事ではないような?!
大丈夫ですか?医者嫌いでも手遅れになったら、
そんなこと言っていられないじゃない?
しっか治してくださいね。
【2012/12/20 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
マーは両親とも多分ノラだったので、さすがに根性があります。
捨てられてすぐに拾われたクロタンには真似のできない所業ですね。

私の方も、もう大丈夫です。
ただ痛い目にあったので、できれば二度と行きたくないなぁ・・・と。
同じ時期に具合が悪くなったので、マーと傷を舐めあっていました^^
【2012/12/21 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/249-abb9fe6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
