とっても、久々。
私もマーちゃんも、暑さでばてばてにはなっていますが元気です。
ここんとこ執筆意欲が他の分野に向いてしまってて、更新する余裕がありませんでした。
この先もあんまりアップできないと思うけど、細々とでも続けてはいくつもり。
継続は力だ(?!)

意欲がどこに向いていたかというと、去年から小説を書き始め、これが面白くてすっかりはまってしまったわけで。
生まれて初めて書いた小説は、無謀にも原稿用紙400枚のど長編。
それをまた無謀にも「小説現代長編新人賞」に応募し、見事に玉砕。
至極反省して、「まずは短編で小説の書き方から練習すべき」だと思い直し、4ヶ月かかって原稿用紙100枚の小説を脱稿。
それを「オール読物新人賞」に応募した後、ただちに三作目に着手。
三作目も半年ほどで書き上げるつもりだったんだけど、この夏の暑さで頭がオーバーヒートして進行が滞っていた。
そこに先の新人賞の中間発表があってチェックしたところ、意外や意外、一次予選を通過していたのだ!!

正直「三点リーダー」も初めて知り、「会話文の『』の上はひとマス空けなくてもいい」ということすら知らなかった私。(学生時代、いかに国語をサボっていたかの証明だな)
応募してから気付いてももう遅い。
「とにかく少しずつ小説の書き方を勉強して、10作目くらいには先が見えるようになれば」と思っていた。
それが二作目で当初の目標をはや突破したことで、猛烈に欲が出てきている。
つまり、自己流の勉強もいいけど、客観的な評価が欲しいってことだ。

そこで身近な人に声をかけ、作品を読んでもらうことにした。
(快諾を得たのは、まだ二人だけど)
それを生かして、応募した作品をもう一度書き直し、更には三作目にも生かしていきたいと思ってる。


まずは三作目を脱稿するのが先決。それから二作目の改稿。でもそれに取り掛かってる間にも、書きたいストーリーがどんどん思い浮かんできて止まらない。
時間が欲しい。本当に、喉から手が出るほど書く時間が欲しい。
そんなわけで、また当分ここへの書き込みはできなくなると思う。

もし「読んで批評してあげるよ」という方がいたら、連絡ください。
描写は十分か、リズムの緩急はついているか、キャラは立っているか、リアリティはあるか、不自然に感じられる設定はないか、何よりストーリーは面白いか等、判断して欲しいことは山盛りある。

プロを目指すなら、自分の作品を第三者の目で見ることができるようにならなければいけない、とよく書かれているけど、そんなのまだまだ、ぜーーーーったいに不可能。
自分の書いたものを読めば、300パーセントくらい美化されちゃってるもん。

基本ノワールなので、過激な性描写や暴力シーンがあります。
読後もさわやかではありません。
「そういう小説、好きだよ」っていう人。
待ってます。
凄い!
にゃんこさん、小説書けるの?才能有るのね。
私には考えられないです。
一次予選通過したのだって凄い事ではないですか!
おめでとう!
【2012/09/14 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
若い頃からマンガを描いていたので、お話を作るのは好きなんです。
難点は、書き始めるとのめり込む事。
今はまだ、あらすじを練っている段階なので余裕ですが、推敲になるとまたまた寝食を忘れます。
ここのアップはもちろん、yumeさんのブログを訪ねることもできなくなりますが、どうかこの先も見捨てずにいてください。
【2012/09/15 Sat】 URL // にゃんこ #2It3RcUE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/245-d1d7fe35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
