 マーちゃんが歩きにくそうにしていることに気付いた。
 怪我をしているようには見えない。昔飼ってたニゴウは、晩年椎間板ヘルニアに悩まされたが、それだと腰が抜けて歩けなくなる筈。
 どうしたのかと観察してたら、犯人は「爪」だった。
 伸びすぎていて、先っぽがカーペットや毛布に引っかかってしまうようなのだ。

 ネコの爪というのは、歩き回ることで適度に擦り減るらしい。
 そう言われてみれば、マーちゃんもそれなりにお年を召したせいか、あまり外に出なくなった。
 狩りをするためなら、まだまだやる気全開だが、残念ながら冬なので獲物はいない。(隣りの屋根の上で鳴いているカラスを狙ったりしてるけど、そりゃ無理だって)
 爪とぎはせっせとしているが、段ボールを寄せ集めたようなタイプのやつだから、擦り減るとこまではいかないのかなぁ。(マーちゃんは柱や家具では絶対に爪とぎをしない。特にしつけた覚えもないので不思議なのだが)

 部屋飼いをしている人たちは、みんな爪をどうしてるんだろう。
 やっぱりきちんと切ってあげてるんだろうか。
 ニゴウもクロタンも、外に出なくなった晩年は爪切りをしていたんだけど、もうほとんど亡くなる間際の頃だから私の腕の中でおとなしくしていた。
 しかしマーちゃんはまだ現役だ。
 少なくなったとは言え、外出する時もあるから、爪を切ってしまうと不都合が生じるかもしれない。
 何より、お腹に触っただけで攻撃モードにスイッチの入るマーが、おとなしく爪を切らせてくれるとはとうてい思えん。

 などと悩みつつ、いまだほったらかし。
 肉球にまで食い込むようなら迷いもないけど、そこまではいってないし、はてさてどうしたもんか。
 かく言う飼い主の方は、巻き爪で困っている。
 ネコと飼い主が、同じく爪で悩んでるなんて、何なのかね?
スポンサーサイト
おはようございます~
うちは定期的に爪切ってますよ。。。
タワーが今のでは小さくなってしまって、そしたらカーペットで
バリバリやるようになっちゃって…v-406
もうキンキンにとんがって、凶器状態なので点検しては
人間の爪切りで先だけ摘んでます。
でもすぐまたとんがってくるんですけどね。^^;

マーちゃんは捕まえてからが大変なんですね。
なんか想像つきます。。。(^皿^)
【2012/02/19 Sun】 URL // hiro #4QDHII0w [ 編集 ]
マーちゃんは柱や家具で爪とぎしないなんて偉い!
うちは爪とぎを3個も置いているのに壁にガリガリ・・・。家具にはしませんが。

若いうちはしっかり爪とぎしていますが、年老いて来ると、爪が出っぱなしになっているのを目にします。
ミルクは病院に行った時、獣医さんがよく切ってくれました。

マーちゃん、触らせてくれないのなら、寝ている時にそっと切るというのはどうですか?
でもすぐ目を覚ますかな?
【2012/02/19 Sun】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>hiroさん
そうなんです。ホントに凶器状態。
マーは私のお腹の上に乗ってもみもみするのが好きなのですが、薄着だとはっきり言って死にます。
攻撃モードにスイッチが入ると、噛み付いてくるしね。

先だけプッチンすればいいんですよね。
何とか挑戦してみようかな。
【2012/02/19 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>あおむしさん
以前飼ってた連中は、ところかまわずガリガリやってくれましたが、マーはなぜか段ボールの爪とぎだけでしかしないんです。
麻のロープを巻いた爪とぎにも見向きもしないから、別に「いい子」というわけではなく、単なる好みなんでしょうけど。

寝ている隙に。。。。
いっぺん試してみます。
でも多分、触ったとたんに起きるだろうなぁ。。。
【2012/02/19 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
家も伸びたら切っています、まゆは大人しく切らせてくれるけれど、
めぐは片方切ったら逃げます。
マーちゃんは外へ出るので爪を切ると困るでしょうね。
ゆめこの晩年は爪が引っ込まなくなっていました。
私も巻き爪になった事がありましたが、爪の端を切って治しました。
巻き爪って痛いでしょう?
【2012/02/20 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
マーもめぐちゃんといっしょで、一本切る度に逃げそう。
なんせグレだったら10秒で終わったフロントラインの滴下に、30分かかった奴なので。。。

私の巻き爪、なぜか痛くないんですよ。
見事にくるんとしてるんだけど、皮膚が丈夫なのか鈍感なのか。
なので放置してます。
マーもそんなに不便そうにはしてないし、ほっとこうかな。
今日挑戦してみたら、手をつかもうとしただけでかみつかれたし。。。
【2012/02/21 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
我が家はみんなつめきりしている・・・
あ・・1匹だけ小夏はできない・・あばれまくる・・
1年に2回くらいはみんなで押さえつけてすのです・・
でもつめきられたくないよね・・なんだか虐待してるみたいでいやなんだけど・・
でも、ほかの子はみんなおとなしく切らせるのだけどな・・。

あ・更新されてたのでうれしかった・・笑
【2012/03/12 Mon】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
最近、更新どころか閲覧もしてない。今日久々に見に来てみゅーままさんのコメントを発見。お元気でした?
一応ミクシィの方は、三日に一度くらいは覗いてるんだけど、最近は更新もないみたいで、どうしてるのかなぁと思っておりました。

マーの爪切り、まだできてません。ぐずぐずしているうちにフロントラインの季節が近づいてきた。あれですら一滴落とす度に逃げまくるので一苦労なのだ。狩りの季節も間近だし、もうどうでもいいか?
【2012/04/05 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/243-51810b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
