 特に書くこともないのでほったらかしてたら、またまた広告が出現してしまった。
 このFC2ブログって、カスタマイズがしやすいので気に入ってるんだけど、更新を催促されるのが玉に瑕だな。

 で、無理やり話題をひねり出すとしたら、この時期につきもののアレしかない。
 アレって、アレ?
 そう、アレです。今日も大量のカリカリとネコ草に混じって、ウンチのような立派な塊りが、床にぶちまけられておりました。
 
 私もヒマさえあればせっせとブラッシングしてるんだけど、梳いても梳いても梳いてもキリがない 
 それに一番モフモフしているお腹のあたりを、マーは絶対ブラッシングさせてくれない。
 無理にブラシを当てると攻撃モードにスイッチが入り、噛み付き攻撃+後ろ足蹴り蹴り攻撃をされてしまうのだ。

 なので仕方なく、頭から背中にかけてだけ、ラバーブラシを当てている。
 おかげで毛艶がめちゃくちゃいい。
 普段はブラッシングなんていっさいしないから、この時期が1年で一番きれいかもしれない。

 今もお膝の上にマーちゃんがいて、ブラッシングしながらこれを書いてる。
 外は雨。
 なかなか得がたいひと時であります。
 
スポンサーサイト
私も連休中に、7匹の猫の冬毛処理?のブラッシングをまとめてやりました。。もうそれが大変私の性格上・・一気にやてしまいたい。。
まるで虐待のような。。嫌がる猫に優雅にブラッシングじゃなく。。
ホームセンターで買った冬毛がたくさんとれーるという代物。。( ̄▽ ̄;)
もう毛玉のように面白いくらい取れる・・。
でも毛もたくさん舞うので。。私は喘息になる( ̄▽ ̄;)
ステロイドの吸入だ。。
本当はその翌日にシャンプーするのだけど。。
なんだかあまり暑くないGWだったので。。もっと暑くなってからにシャンプーはお預け。。お猫さまの虐待の季節がやってまいりました( ̄▽ ̄;)
【2011/05/11 Wed】 URL // みゅーママ #- [ 編集 ]
>みゅーママさん
私はラバーブラシで毛を浮かした後、ノミ取りグシで梳くのだが、ホントにやってもやってもやっても果てしなく取れる。
長時間続けるとマーが怒るので、短時間で何回もやる。
でもちょっと手がすべると怒って噛み付く。

飼い主が虐待される季節の到来でございます。
【2011/05/11 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
皆さん、こまめにブラッシングされてるのですね。
うちの子は嫌がるので殆どしていません。
ペット用のウエットティッシュで拭くぐらいです。

たまにシャンプーしたら、まるで虐待しているかのように哀れな声で鳴くので困ったものです。
【2011/05/12 Thu】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
毛玉というと長毛だったゆめこを思い出します。
マーちゃんと同じ様な毛玉を吐いていましたが
晩年は吐き出す事が出来なくなっていたので、
毛玉を溶かすチューブに入ったペースト状の物を
舐めさせていました。

マーちゃんお腹は触れないの?
お腹に結構毛が密集しているのにね?
【2011/05/13 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>あおむしさん
顔の周りとか背中はけっこう喜ぶので、せっせとやってます。

シャンプーは・・・・・鳴くくらいならいいのですが、多分流血の大惨事になると思うのでやりたくない。。。
【2011/05/13 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
長毛は大変ですよね。クロタンの時はブラシを使うのももどかしくて、手で引っこ抜いてました。

マーは今のとこ吐くのは大得意なので大丈夫だけど・・・そうか、歳をとるとそういう問題も出てくるんですね。

マーは、お腹は絶対に触らせてくれません。
避妊手術のトラウマかな?
【2011/05/13 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
にゃんこさん、お元気ですか?
【2011/06/19 Sun】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/28 Tue】 // # [ 編集 ]
>yumeさん
わぁぁ、ごめんなさーい、コメントが来てたのに気がつかなかった!
元気かと問われると、あんまり元気ではないんだけど。。。
先週くらいからちょっと回復して、ブログの訪問もできるようになりました。
ぼちぼち復活しようと思ってます。

マーはもう、嫌になるほど元気ですよ~^^
【2011/07/18 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/239-ce407438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
