まずはミクシィで拡散希望の記事が載ってたので、それから。


今回の震災では、多くのペットも被災しています。
飼い主をなくした逸れてしまった犬、ネコや、怪我をして衰弱している犬たちが、幾度かテレビ画面に映されています。

人間への援助が最優先なのはわかっていますが、もし余裕があるのなら、こうした動物たちにも目を向けて、手を差し伸べてあげてください。

*岩手動物命の会に問い合わせしましたところ、救援物資という形で送ってもらう分には、大丈夫とのことです。

ただ、手狭な施設ですから、急に大量の物資が届いても保管できる場所があるかどうかわからないため、はっきりは決まっていないとのことです。
ちょっと、現状と違う大げさな文章が回っているとのこと。。


http://www.inochinokai.com/ (動物いのちの会いわて)
で、今後のことは、HPでお知らせがあるらしいです。
物資だけではなく、募金もいろいろあるみたいですので。。

ごちゃごちゃと色んなものをダンボールに入れて送るより。。
1ケースごとに、同じものをいれて送るのがいいかもしれないと思います。
猫ちゃんのごはん、わんちゃんのご飯が混ぜて入ってるより、仕分けがしやすいかと。。
出来ればケース単位で送るのがいいような気がします。



HP http://www.inochinokai.com/
電話019ー6925920
Email:Inochinokai@gmail.com


〒020-0507
岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-36動物いのちの会いわて
※「佐川急便岩手営業所での受取」のみ取り扱っております。

救援物資と書いて、
箱の外側か、中に、中身を明記してください。


次はここ。

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html (緊急災害時動物救援本部)

今のとこ、ここが一番大きな組織みたいです。
阪神大震災を契機に組織されたとか。
一部、抜粋。


平成23年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に、国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、広範囲にわたり甚大な被害が出ています。
この震災の発生を受け、財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本動物福祉協会、社団法人日本獣医師会で構成される「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。
このページでは、緊急災害時動物救援本部で行っている動物救援についての活動をご報告していきたいと思います。



その次はここ。

http://minakami12.blog60.fc2.com/ (被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会)

みなかみ町観光協会では、東北太平洋沖地震で被災した方々をペットと共に1000名受け入れます。 被災された方々が家族である愛犬・愛猫と離れ離れにならないように受入体制を整えて頑張っています。


こんな優しい自治体もあるのね。
引っ越した~い  



スポンサーサイト
私も、地震直後にいろいろ調べてみたら。。
ほんとうにいっぱいあって・・皆さんほんとうにがんばっておられた。
私は、確認のためにこちらに電話して本当の現状を聞いてみたんで、拡散希望で回ってきたのを。このとき書いた日記で編集したのですが。。
電話の奥から、わんちゃんの鳴き声とか聞こえて。。私は、とりあえずこちらには募金をしておきました。。スタッフさん本当にがんばっておられます。
【2011/03/24 Thu】 URL // みゅーママ #- [ 編集 ]
阪神大震災の時よりペット同伴が増えているように思いました。
今は子供の数よりペットの数が多いのでずい分良い方に向いましたね。
ペットと一緒に居たいために車の中と言うのもずいぶん有りましたからね。
私も些少ですが募金したいと思っています。
被災者へはクレジットカードで出来ました。
いろいろ情報ありがとうございます。
今日は計画停電が夜の10時までの予定がずっと早く点きました!
本当に電気の有り難さが解って、節電に心がける様にしています。
【2011/03/24 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>みゅーママさん
町の小さなペット屋さんが、震災後はボランティアで走り回ってるってニュースもあったね。

みんなそれぞれ出来ることを頑張ってるみたいなんだけど、特に福島はとにかく物資がないんだって?
水がないから牛が次々と死んでるとか。
こればかりは、原発がなんとかならないことには、運び込むのも怖いものね。
避難指定になったら、さすがに家畜とかは連れて行けないだろうし、どうなるんだろう。。。
【2011/03/24 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
本当に、阪神や新潟地震の時に比べれば、ペット同伴への理解は格段に進んだと思います。
でも、短期ならともかく、長期間の避難となるとさすがに大変ですよね。その意味で、みなかみ町の呼びかけはすごいなぁと思いました。

電気が止まると、ホントに大変ですよね。
みんなが節電に努めたら、原発不要ってことにはならないのかな。
もしくは核融合炉が早くできてくれればいいのに。
【2011/03/24 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/237-fddc3855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
