 元々、出不精でヒッキーでパソコンおたくの私。
 休みの日はたいてい、朝から夜中までパソコンに張り付いている。
 ここ10年以上、遠出はしても日帰りのみ。

 それが今回、中学時代の友人たちと「旅館に泊って女子会をやろうぜ」という話になった。
 場所は近くだが、一泊である。
 さあ、どうする? マーちゃん。

 昼間の留守番は私が仕事に行ってしまうので慣れているが、夜一人(匹)で過ごしたことは生まれてこの方一度もない。
 迷ったけど、犬じゃないんだから一泊くらいは大丈夫だろうと参加することに。
 水は満タン、ご飯は山盛り。
 これなら10泊くらいしてもOKという状態にしておいて、「いってきまーす」 

 友人の一人でネコを4匹飼っているという人から、
 「泊って帰ると、ネコどもがグレてしまって、家中メチャクチャにされている」と脅され、ビクビクもので「ただいまー」 

 ・・・・部屋は無事でした。
 マーちゃんもちゃんとお出迎えに出てきてくれました。
 いつもと違うのは入念な臭いチェックが入ったこと。
 「何なの? マーちゃん。別に他ネコと浮気なんかしてないよ~」と声をかけつつ改めて部屋を見回してみたら、出て行った時と本当に何一つ変わってない。
 トイレはきれい、ご飯も盛ったまんま、水も減ってない。

 ちょっと待て、マーちゃん。お前、ハンストしてたんかい   

 チェックを終えるなり、まずエサ場に走ったマーちゃん。
 カリカリをボリボリボリ。
 その後ダッシュでトイレに。
 出てきてお水をガブガブガブ。。。。。
 オーマイガッ

 一泊だからよかったものの、もし二泊三日とかだったらどうするつもりだったのだ?
 子猫の時は、「飼い主なんかいなくても一人で生きていけるわい」という面構えと態度だったのに。
 お母ちゃんはお前をそんな軟弱な子に育てた覚えはないぞ。(いや、私がそうしてしまったんだろうな、たぶん)

 部屋を荒らされてた方が、まだマシであった。
 これはもう二度と外泊はできん。
 
 ・・・・いっそ、連れて行ってやろうかな?
 
スポンサーサイト
そうでしたか。。
私は猫を置いていくというのは。。5匹になってから。。。
亡くなった、みーとみゅーと今も健在のみゃーだけの時はいつも連れて行っていた。。猫を置いていくなんて考えられなかったのだけど。。
今は、トイレが、新聞でないと出来ないので連れて行くけど。。
みゃー以外の他の子は、小鉄以外は連れて行ったことがない。。
でも、猫ってなれてくるといいけど。。子猫の時から外出してない猫って本当に大変。。小鉄をつれて行っていたときは。。虐待してるような気なった。。車のステップでじっと震えていて。。(苦笑)ものすごいかわいそうなことをした。。で今は。。1人でお留守番じゃないからと。。ペットがだめなとこ以外はみゅーしか連れて行かない。。車でお留守番してもらうときはみゃーとみゅー。。うちの猫は帰っても別に普段と変わらない。。ただ。。トイレが。。4個あるけど。。うん○でテンコ盛だが。。猫ってほんとうに色んな子がいて面白いけど大変だ。。
【2011/02/14 Mon】 URL // みゅーママ #- [ 編集 ]
昔旅行へ行くので、当時飼っていた柴犬ユキとミルクを動物病院へ預けた事があります。
迎えに行くと、ユキは大喜びしたのにミルクはよそよそしい態度。
すねていたみたいで、暫くの間寄って来ず、知らん顔されました。
それからは預けるのをやめました。

マーちゃんはあーちゃんさんのことが心配で食事どころではなかったんですね。
可愛い子・・・。
【2011/02/15 Tue】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>みゅーママさん
昔に飼っていた子たちは、3泊くらいまでならお留守番させても大丈夫だったんですよ。
もちろん、帰ってきた時の抗議行動は凄かったけど^^
ただしその子らは、若い時からちょくちょくお留守番させてた。
マーは7歳の今まで夜の留守番経験皆無。
そのあたりが気になってたら、どんぴしゃでした。

当分旅行は諦めます。。。。というか、出勤時間以外に玄関方向へ向かうとマーが妨害しに来る!!
旅行どころか買い物にも行けんぞ~(泣)
【2011/02/16 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>あおむしさん
避妊手術をする時、病院に一泊させたことがあるんです。
その時のマーの怯えようから、「預ける」という選択肢は端からありませんでした。
というか、「夜なんて私もマーも寝てるだけなんだから、一泊くらいいてもいなくてもどーでもいいだろ?!」と思うのですが、私もマーのことが気になって旅館ではよく眠れなかったのでいっしょかな?

可愛いといえば可愛いですね。
うん、あれから夜は「どこにも行かないからね~」と言いつつ抱き合って寝てます。(←親バカ)
【2011/02/16 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
これはもう外泊は出来ません!!マーちゃんなんて可愛いのだろう。
たまりませんね。
水も飲まないなんて、せめて水だけでも飲んでいてくれたら生きて
行けるのにね。
連れて行くしかないかな~?

以前旅行した時、ゆめこは私の洋服にうずくまっていて、娘が
餌をやりに来てくれたけれど、食べなかったそうです。
電話で聞いたら、予定を繰り上げて帰って来た事がありましたよ・・・
【2011/02/16 Wed】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
ゆめこちゃんは、yumeさんの姿が見えないから、せめて匂いのある場所で待っていたってことですね。
もう、こうなると犬も顔負けですね。

よく留守中ペットシッターを頼むという話を聞くけど、ハンストを起こされたら意味がない。。。
といって連れて行くのもムリ。
マーはキャリーに入れるとオシッコをもらしちゃうくらい大嫌いなんですよ。

あれもダメ、これもダメと、わがままな奴です。
そこがまたたまらなく可愛いのですが。。。(←親バカ)
【2011/02/16 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/235-e7a0c482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
