 一時は毎日のように部屋に入り込んでいた白ボス君だけど、最近はとんとウチの家には近づかない。
 というのも、1ヶ月ほど前だったか。
 マーの食べ残しのカリカリを盗み食いしてて、混ざっている煮干を喉に引っかけてしまったのだ。
 その途端、パニックに陥った白ボス君。
 激しく咳き込みながら大暴れし、ボーゼンと見守る私とマーの傍らをすっ飛んで逃げていった。
 自分で勝手に食っときながら、どうやら「痛い目にあわされた」 と思ったらしく、それ以来寄り付かなくなった。

 ところが昨日、久しぶりに裏の屋根で物音が。
 文字通り「喉元過ぎて忘れたのかな」と思ったけど、マーの反応が違った。
 本当に遠くで、微かにカタッと音がしただけなのに、瞬時に反応。
 ダッシュで窓際へ駆け寄るや、首を突き出して外を見る。

 白ボス君の時は、その後窓から離れて様子をうかがってるだけなのに、昨日は身を乗り出したまま「フギャァァッァァァ!!」とけたたましい叫び声を上げた。
 それでなくても冬太りででかくなってる体が、一瞬で1.5倍に膨らむ。
 尻尾も見事な羽ボウキ状態。
 後ろから見てたら、タヌキそっくりだった。

 白ボス君でなかったら、誰がきてるのかなぁと覗いてみたら、白とグレーの柄の美猫。
 体も小さいし、顔つきも幼くて、めちゃんこ可愛かった。
 ふてぶてしさ100パーセントのグレ君や白ボスとは大違いで、
 「や~ん、こんな子なら毎日でも入り浸って欲しい~~ 
と思ったけど、タヌキに化けてるマーの前ではとても口に出せず。

 
 その後、追いかけようとするマーをひっつかまえて窓を閉めたんだけど、相手とバトルできなかったマーは、八つ当たりで私の足にケンカを売ってきたのだった。
 ・・・・いやまあ、いいけどね別に。

 しかし相手によって、これほどの拒否反応を示すとは。
 ネコ団子見たさに、「機会があればもう1匹」と目論んでいたんだけど、これはちょっと慎重にならんといかんなぁ。
 でも、クロタンにはべたべたに甘え、先々先ボスの三毛にはケンカを売り、グレは受け入れ、白ボスには抵抗せず、今回のグレー猫にはタヌキになる。
 そんなマーの好き嫌いの基準がさっぱりわからん。
 
 それにしても、写真を撮り逃したのは痛恨だぁ。
 次は絶対撮るぞぉ  
スポンサーサイト
可愛そうに。。でも笑える。。
そうだよね。。痛い目にあわされたと思うよね。。(気の毒に)
我が家は外猫ちゃんに、時々魚をあげるときがあるけど。。
全部骨はとってあげる。。。
家の猫も魚でのどでも詰めたら大変だとばかりに。。
皮と血合いと身の部分を丁寧にほぐして(どんだけ過保護やねんw)

猫の相性はよくわからん。。
みーと子夏は親子だからか。。みーは小夏に「もう一人前だからあんたは勝手におし」って感じだけど。。小夏はまだ甘えにいく。。
で。。血縁関係のないみゅーとみーは微妙に仲が悪い。。
一緒にくっついて寝ていると言うのはない。。
メス同士は、あかんのかな?
でも子猫からなら。。もう1匹でも大丈夫かもと思うけど。。
違うのかな??
【2011/02/07 Mon】 URL // みゅーママ #- [ 編集 ]
マーちゃんの好みが分らないと仔猫を入れても大変かもね!
案外良い母親になるかも知れないけれど、猫の気持ちは
分りません(~_~;)

白ボス君には笑ってしまった、勝手に煮干を食べて
何かされたと思ったのね(笑)

マーちゃんは白ボス君には一目置いているのかな?
グレ君みたいな猫がマーちゃんに
合っていたのかもしれませんね。
【2011/02/07 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
毎日でも入り浸って欲しい美猫、次は是非撮ってアップしてください。
複数飼いしてると、猫関係が複雑・・・。でも面白いですね。
【2011/02/07 Mon】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>みゅーママさん
煮干しやカツオ節入りのカリカリなんですよね。
マーは普通に食べてるし、ゆっくり食べれば問題ないところを、焦ってたんだろうね。
「何もしないからゆっくり食べなはれ」と言っても、相手に通じるはずもなし。

マーは魚は食べないけど、以前はアジ・イワシ・タラとかあげてた。
アジはゼイゴと腹骨だけは取ったけど、あとはそのまんま。
けっこう綺麗に食ってたよ。(少なくとも私よりは上手だった)

猫の相性は、ホントにわからん。
ニゴウとヒラメは兄弟なのに仲は悪かった。
あとミミとチビは赤の他猫なのに仲良しだった。
マーはなんか猫見知りが激しそうだしなぁ。。。
【2011/02/09 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
グレや白ボスに対しても、初めての時は唸ってたけど、こんなタヌキになることはなかったです。
どこがどう違うのか、さっぱりわかりません。
子猫か?と見紛うほど小さな猫だったので、もしかしたらマーは「これなら勝てそう」と思ったのかも??

あともう一匹、白黒ブチもウロウロしてます。
もしこいつが覗いたらどんな反応を示すか?
マーには悪いけど、内心楽しみにしています(笑)
【2011/02/10 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>あおむしさん
シャッターチャンスが訪れても、美猫ではなくタヌキの方を撮ってしまいそう(笑)
ホントに見事なまでの膨れ具合でした。

複数飼いすると、仲良し・無視・敵対に分かれて、ホントに面白いですよね。
1匹だけだと世話をする方は楽チンだけど、ネコにとってはどっちがいいのかなぁ。
【2011/02/10 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/234-68bad117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
