 やーーーっと観光シーズンが終わった。
 お歳暮はまだまだこれからだけど、お店が定時で終われるようになるので、かなり楽になる。

 この間、家に帰るのは遅くなるは、帰っても疲れててあんまり遊んであげられないはで、マーちゃんのご機嫌はかなり悪かった。
 そこで下僕たる私は、申し訳なさを食べ物で埋め合わそうと、あれこれ画策したのだった。

 昔々飼ってたニゴウという奴は、「超」がつく贅沢ネコで、主食(カリカリ・缶詰)の他におかずとデザートがないと、怒って星一徹張りに食卓をひっくり返すネコだった。
 新鮮なタラ・カツオ・マグロ・ササミ・イワシ・アジ等を湯通ししたものと、デザートに少量のカニカマを添えて出してやる。
 今と違って深夜営業のスーパーなどなかった頃なので、たまに生ものが手に入らなかったりすると、手厳しいお仕置きが待っていた。
 もちろん費用も半端ではない。
 多分ニゴウの食費だけで、倉の一つや二つは建ってると思う。

 それにひきかえマーちゃんは、カリカリ一辺倒の、とても安上がりな奴である。
 たまにマグロの刺身やササミをあげてもさして喜ぶふうもなく、こっちも「マーちゃんの好物は動くモノ(ヤモリとかネズミとか)だけだもんね」と、平和に過ごしていたのだった。
 
 それが、これなら生ものの感触に近いかな?と買って帰った生レバで、マーちゃんが目覚めてしまったのだ
 そして、続けて買ってやった甘エビで贅沢モードが全開してしまった。
 カリカリだけでは物足りず、「今日はエビさんはないの? レバーはないの?」と訴えてくる。
 そうなると無視はできず、相手をしてやれてないという負い目もあるだけに、いつの間にか毎日甘エビを買って帰る羽目になってしまった。

 ・・・・・しまった。
 せっかく安上がりですませられていたのに、もしかして私は取り返しのつかない過ちを犯してしまったのではなかろうか。

 明日からは早く帰れるようになるし、たっぷり遊んでもやれる。
 でもきっと、マーちゃんの「エビさん、ちょーだい」攻撃は止まないんだろうなぁ。

 墓穴。。。。
スポンサーサイト
なんて贅沢な猫なんだ(怒)←なぜか怒る(笑)
うちは今は、7匹もいるから贅沢はさせられない。。
カリカリと缶詰だけで我慢してもらっている。。

でも。。我が家の贅沢馬鹿息子がお刺身大好きで。。
たまに買うのだが。。そういう時はお猫様の分まで買っている。。
でないと。。一切れづつしか人間の口には当たらない。。(涙)
みんなお猫様の「ちょうだいにゃーんハート」の声に逆らえる人間は我が家にはいない。。
みゃーなんて。トロしか食べない。。贅沢者だし。。
ま・・7匹全部がお魚好きではないのだけが。。ちょっと助かっているw
でも・・なんで人間はお猫様のために。。自ら墓穴をほるのだろう(苦笑)
【2010/12/13 Mon】 URL // みゅーママ #- [ 編集 ]
>みゅーママさん
そうなの、お猫様は悪くないの。
すべては自ら進んで、せっせと墓穴を掘りまくってる人間が悪い。

幸いマーはお刺身は好きではない。
マグロもカツオもヒラメもタイも跨いでいった。(すべて試した←バカ)
唯一喜んだのが、甘エビとレバ刺しなのね。
これってどっちも私の好物でもあるんだけど。。。
この先、私の口には入るのだろうか?(涙)
【2010/12/13 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
京都の紅葉は日本一だものね!大変な人だったでしょうね。

マーちゃんおいしい物に目覚めちゃったの!でも体のためには
カリカリより良いからいいですよね。
羨ましい!家の子はめぐがお刺身を少し食べたけれど、
最近食べなくなった、人間の物は食べないのよ。
甘エビは娘宅の猫の大好物だそうだけれど、
家の子は食べなかった。
朝夕のカリカリと夜の缶詰で満足しているわ(笑)
【2010/12/16 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
もうすごいですよ。
道なんて、通勤電車のラッシュ並み。
風情もへったくれもないです。

マーもずっとカリカリだけで満足してたんですけどね。。。。
悩むのは、甘エビもレバーも生でないと食べないってこと。
ホントは熱を通したほうがいいんだろうけど、そうすると見向きもしない。

毎日ってわけでもないし(破産します)、まあいいかと。
お刺身は本当に食べませんね。
もしや、有害物質の塊りで、不味いのかも・・・(恐)
匂いや味では、人間にはわかりません。
【2010/12/19 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/230-2cbddd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
