 数日前、マーがまたヤモリを捕まえてきた。(よく飽きないなぁ)
 ところが、切れたシッポにマーが気をとられているスキに、ヤモリ君脱出に成功 
 マーはずっと捜しまくってたけど、数時間後にようやく諦めてくれた。(やれやれ
 
 それにしても、このシッポ切りの技ってすごいよね。
 切れた後もしばらく動いてるってのがミソだ。
 どう考えても、対ネコ用。
 ヤモリの敵は数多いんだろうけど、最大の天敵はネコなんだろうなぁ。(ちなみに動いてるシッポは、マーが美味しく頂いてしまった)

 そして今日、逃げ延びたヤモリが天井近くに張り付いているのを発見したマーちゃん。
 唸るは、走り回るは、ジャンプするはでもう大変。
 姿が見えているだけに、諦めてくれない。
 すでに半日。
 まだ待ち伏せている。
 対するヤモリ君もまったく動かない。
 この我慢比べはどちらが勝つんだろうか。

 私としては、食われる寸前のヤモリの「キュゥゥ」という鳴き声を聞きたくないので、できれば救出してやりたいんだけど。
 といってその辺に放しても、またすぐにマーに捕まってしまう。
 この際「いっそ、飼っちゃるか」と、ネットで飼い方を検索してみた。
 そしたら、「エサは生きてるコオロギを与えます」と書かれてて挫折。

 部外者は一切手出しせず、見守ることにしました。。。
 幸い私は寝てる間にヤモリが顔の上を這って行っても平気な人なので、このままヤモリが部屋に住み着いてもいっこうに支障はない。
 「頑張れ、ヤモリ君   
スポンサーサイト
ハァ~~!マーちゃん尻尾食べたの!
天井のヤモリ君マーちゃんに見付からないように逃げられるかな?
でも無理そうな感じがするわ。逃げたって捕まえるものね。
ヤモリの餌はコオロギなの?これもビックリ!
マーちゃんは逞しい!!
【2010/10/14 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
やもり君どうなるやろ。。
うちなんかヤモリなんかでたら・・
瞬く間に・・・・・・。
生きたこおろぎで思い出したが。。
うちの子が小さいときに。。
カマキリを捕まえてきた。。
で。。カマキリのえさに。。
生きたこおろぎを。。。(ーー;)
翌日にはこおろぎは虫箱からいなかった・・。
【2010/10/14 Thu】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>yumeさん
朝になったらいなくなってました。
無事に逃げたのか、マーのお腹に入ったのかは不明です。

ヤモリは生きてる虫しか食べないので、ペットショップでも手に入る餌となるとコオロギしかないそうで。
でもそんなの買ってきたら、私のことだから絶対飼うと思う。
そうなると際限がなくなるのであきらめました。
【2010/10/14 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>みゅーままさん
カマキリもこの前捕まえてきましたよ。
で、さすがは昆虫の王者。
ヤモリみたいに逃げ回ることはせず、鎌を振り上げて対峙してました。
自分の何百倍もでかい相手なのにね。

マーには気の毒だけど、早く寒くなって、ヤモリもカマキリもさっさと冬眠してほしい!!
【2010/10/14 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/227-64be6ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
