 昨日ヤスデについて書いたら、多方面(?)から「ヤスデって何?」という問い合わせをもらった。

 ムカデやゲジゲジはけっこう有名なのに、意外とマイナーな奴だったのね。
 
 ならば百聞は一見にしかず!! 
 ・・・・というわけでいったん画像を載せたけど、再び多方面(?)から不評を買ったので、リンクにしました。
 興味のある方はどうぞ。

ヤスデの豆知識

虫知識 

 アカヤスデの画像で可愛いダンゴムシがいっしょに写ってるのを見てもわかるとおり、ヤスデ君たちは肉食ではありません。(これがムカデだったら、ダンゴムシは一巻の終わり)
 素手で触っても刺しも噛み付きもしないので安心。
 図鑑の解説を読むと、「触ると悪臭を発する」とあったけど、コロンコロンと丸くなるだけで特に臭いは感じなかった。(私が鈍いだけなのかもしれんけど)

 1匹2匹ならよくても、集団で発生するので、ちょっとした迫力。
 なので「不快害虫」に分類されるけど、腐った木や葉っぱを食べてせっせと土を肥やしてくれる、れっきとした益虫です。
 
 こいつらは体長2センチくらいで小さいけど、アフリカや東南アジア産のものだと10センチくらいになる奴もいるらしく、一部では人気のペットだそうな。
 でもわざわざ外国から連れてこなくても、飼うならやっぱり国産というか土着のものを飼うべきでは?と私は思う。

 以上、マイナーで不人気のヤスデ君たちのために、弁護してみました^^
スポンサーサイト
見ないでね!なんて」いわれると見てしまう。。笑
いや。。やすでを検索したら同じ虫が出てきました。。
ぶりっこではないけど。。やぱり気持ちわるい。。
子供が団子虫をビンにいぱーいとってきたときや。。
せみを虫かごに入りきらないくだいいぱーいとってきたときも
かなり発狂したが・・・。

やすでくんもきっと良い虫さんなんだよね。。
でも。。これがベランダにいぱーいいyたら。。
ベランダにたちよれなくなりゅ(ーー;)
【2010/09/27 Mon】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
ごめんなさい!見られません。
見ないまま、マーちゃんどうしていますか?
【2010/09/28 Tue】 URL // yume #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
ダンゴムシいっぱい(笑)
私でもひきそう。
でも子供ってなぜかダンゴムシが好きだよねぇ。
私も小さい頃は集めてたような覚えが。。。
いくつくらいから、そういうのが苦手になってくるのかなぁ。

私、ベランダには裸足で出るの。
蹴り飛ばしながら歩いてます^^
【2010/09/28 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
ごめんね。
この画像は借り物なので、自分でベランダの奴らをちゃんと撮ったら、削除するつもり。
記事も「穴掘り」の方に移そう。

マーはヤスデにはまったく興味を示しません。
動きがトロイのでオモチャにならないみたい。
選り好みの激しい奴です。
【2010/09/29 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
ヤスデは案外小さい虫なのですね!益虫だとは全く知りません
でした。ミミズも益虫ですよね?ミミズも大の苦手です。

息子が小学生の頃青虫を一杯苺のパックに入れて飼っていた事が
ありました。ラップで蓋していたらしいけれど、それが出てきて
私は卒倒しそうになり、息子が学校へ行っていたので、お隣の奥さんを呼んで全部出ない様に入れてもらいました。しっかりと止めてもらいました。忘れられない思い出です。
息子が手を握っているので、何もっているの?と言ったら
おたまじゃくしを握っていたこともありました。
その時は近所の奥さんがキャーっと言ったわ。

でもこの頃の子は、虫が怖いみたいですね。


マーちゃんはヤスデに興味を持たないの?
家の子だったら大騒ぎするかも!
【2010/10/04 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
子供の時から、虫は大好きです^^
道路でミミズが迷子になっていたら、つかんで土のとこまで運んでます。
青虫も毛虫もおたまじゃくしももちろん素手でOK^^

でも今の子供は、男の子でも虫はダメみたいですね。
トンボもセミも怖がるので、こっちのほうがビックリしました。

ヤスデは動かないので、マーは面白くないみたい。
ムカデだと大騒ぎしますよ。(私もムカデだけは、違う意味で大騒ぎしますが。。。)
【2010/10/04 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/226-b8612a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
