 暑いうちは、ずっとほったらかしにしてたベランダ。

 雑草化した虫除け草と、元から雑草のネコジャラシが好き勝手に生い茂っていて、マーはけっこう居心地よさそうにゴロゴロしていた。(風通しもいいしね)
 
 yasu

 で、ちょっと涼しくなってきたので、ぼちぼちお片づけをしなければと思ったのだ。

 古いプランターは捨てて、土も入れ替えて、整理整頓したい。
 コンクリートへの直射を避けるためにウッドパネルを敷いているんだけど、これも古くなってきてるから処分したい。

 そう思ってウッドパネルの腐って外れかけている部分を持ち上げてみたら・・・・・ヤスデ君がびっしり
 急に覆いがなくなって慌てふためいているので、「わぁぁ、ごめーん」と謝って元に戻した。
 それから「もしや」と思ってプランターを覗き込んでみたら、そこにもヤスデ君がびっしり。(←あえて画像はのせません)

 さて、困った。
 土もウッドパネルも、捨てるつもりだったのに捨てられなくなってしまった。
 といって腐りかけてるウッドパネルをそのままにしておくと危ないし、土だって入れ替えないと来春に困る。
 沈思黙考の果てに、「こうなったらいっそ飼っちゃうか」という結論に達した。
 でっかいプラスチックケースを用意して、その中にばらしたウッドパネルをヤスデごと放り込んでおけば、タダで腐葉土ができあがるじゃん。

 それにしても、春はタカラダニ、夏はナメクジ、秋はヤスデと、やたらにいろんなものが大発生するベランダだなぁ。
 やっぱりプランター栽培という、多様性のない環境が原因なんだろうか。
 えーん、お庭のある家に引っ越したいよぉ。
やすで?ってなんやろ?と思い。。
調べてみた・・・
どっひゃー(吃驚)
あたしも。。小さくてもいいからお庭のある家に引っ越したい。。
でも賃貸で8万も払ってるんだから。。
買えるかもやけど。。(ーー;)
ここは田舎やし。。
【2010/09/27 Mon】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
庭もいいけど、もし畑を持ってたら、どんなに大発生しても大歓迎なんですけどね。
こいつらに作ってもらった土で野菜を育てたら、美味いだろうなぁと思う。
あ、ミミズも歓迎^^

お互い、一攫千金を目指しましょうか?
【2010/09/27 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/225-6c72c68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
