 ようやく画像を取り込んだ。
 この子が、グレ君の後を継いだ新ボス君です。

 bos

 グレが死んだ後しばらく、この界隈はフギャギャギャとケンカの声で騒々しかったけど、4月頃からはこいつが天下を取ったみたいで安定政権が続いてる。 
 それはいいとして、テリトリーというか見回りの通路というのは代替わりしてもだいたい一緒らしく、こいつもグレがそうしていたように、時々裏の窓から入ってくるのだ。
 不思議なのは、マーがさほど嫌がらないこと。

 ↓ の左側で、家具に溶け込んでいるのがマー。
 bos2

 グレに対しては、威嚇したり隠れたり走り回ったりと大変だったのに何でだろ?
 性格はグレの方がよほど温和なのに。(白ボス君も礼儀を守って、ちゃんと明後日の方を向いてるけどね)

 あれこれ推理してみたけど、つまりはグレは病気でこの白ボスは健康だからではないかという結論に達した。
 自然界では、病気や寄生虫で弱った個体に対する扱いは過酷だから。
 群れからは追い出されるし、テリトリー内には絶対入れないし、もちろん繁殖相手として選ばれることは絶対にない。
 結果として草食動物ならたちまち食われるだろうし、捕食動物でも遠からず飢え死にして淘汰されるだろう。
 
 病気や加齢で弱った個体でも仲間で庇護する動物というと、私が知る限りではイルカと象とカラスくらいだ。(人間は最近ではかなり怪しい)

 
 幸いこいつは飼い猫らしいので、面倒をみてやる必要はない。
 今回の収穫は、マーは思ったより他ネコを嫌がらないとわかったことかな。
 そんなことわかってどうするって?
 それはもちろん・・・・(てんてんてん)
スポンサーサイト
うわ・・綺麗な猫ちゃんだとおもたら飼い猫ですか・・
かわいい・・
たしかに・・猫の世界は縄張りとか大変みたで。。
まして成猫同士がこの画像。・。。すごい・・

うちは里親になったり拾った猫は全部子猫。。
それでも結構大変やったのに・・。

きっと・・
子猫なら。。ちょっとしたら仲良くなりますね(てんてんてん・・・・。)W
【2010/09/05 Sun】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
うちは、路頭に迷った奴が転がり込んできてそのまま居座る、というパターンが多いのです。
で、そいつらがどっかから子猫を拾ってくる!!

マーはクロタンが拾ってきたようなもんだし、チビという子猫はミミが拾ってきた。

この白ボス君は良く見ると首輪をしてたので、私としてもほっとしてます。
どうせ飼うなら、私だって子猫から飼いたい!!

【2010/09/05 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
新ボスさん、そんなに強そうな感じがしないけれど、ボスなのね!
自然界ではその様な掟があるのですね。
仲間を大事にするのは象だけは知っていましたが、カラスは意外でした。
ちゃんと気が合うのかな?まずは飼い猫で良かったですね。
【2010/09/07 Tue】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
マーちゃんと気が合うのかな?でした。
すみません。
【2010/09/07 Tue】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
候補は他に黒猫とブチ猫がいたのですが、こいつが圧倒的勝利を収めたみたいです。
体つきは華奢だけど、めちゃくちゃ気が荒い。
マーに対しては、気が合うというより存在を無視してるという感じかな?

カラスは「脳化指数」というやつでは犬猫より賢いそうです。
まあ、そういうわけのわからん研究以前に、実際にカラスの葬送(?)の場に出くわしたことがあるんですよ。
近親者(?)が亡骸を取り囲み、それ以外の参列者(?)は周囲の木に真っ黒になるほど集まってました。
なんか、胸を打たれる光景でした。
【2010/09/08 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/224-99d4ce40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
