 「続く」と書いてから幾星霜?

 というのも猛暑のせいで人間とパソコンの調子が悪いのだ。
 人間の方は頭がボーっとして、文章作成能力が枯渇。
 パソコンの方はファンを回すのに必死で、やたらに重い。
 今日はまだマシだけど、ひどい時はウィンドウを閉じるだけでタバコが1本吸えてしまったりする 
 画像をキャプチャする作業なんて、とんでもない話なので、宝石キラキラの写真はお預けです。

 さて、なんで宝石(実際にはビーズだが)集めなんぞに血道をあげてるかというと、実は小学生の頃からの夢なのだ。
 あの当時、アニメでも小説でも、やたらと海賊をテーマにしたお話が多かった。
 その中で定番は宝箱探し。
 発見した宝箱を開けると、キラキラした輝きがあふれ、中には金貨や宝石がぎっしり・・・・というシーンがあって、深層意識に深く刻印されたみたいなのだ。

 そして最近、オークションで人造ダイヤを1円で落としたのをきっかけに、その意識が甦った!!
 アクセサリーに加工される前の原石を扱ってるサイトを発見したことも、その欲望に火をつけた。

 集めたい・・・   

 さっそく100均で、オルゴール大の宝箱っぽい物を買ってきた。
 目標は、この箱を満杯にすること。
 資産として持つわけではないので、集める対象はひたすらキラキラ度。
 高価なヒスイより、宝石として認められてないアパタイトの方が、私の中では価値が高い。
 とにかく、透明で、光ってて、色が綺麗なら、ガラス玉でもいいのだ!!

 と、ここまで書いてて、はたと気付いた。
 この好みって、どっかで見聞きしたことがあるぞ。。。。。

 「カラスはコインとかビー玉とか宝石とかキラキラ光る物が好きらしく、光り物を自分の巣に持ち込んでコレクションします」 

 ・・・・そうか、私の前世はカラスだったのか。
スポンサーサイト
加工される前の原石って魅力がありますよね。エメラルドとか、アメジストの原石を飾ってあるお店もありますよ。

私は作らないけれど、ビーズの指輪、ネックレスなど貰って持っているの、友人がエメラルド色のビーズの指輪をしていたのを見て、本物みたいで、欲しくなったら作ってくれたの、大事にしています。
会うたびに作ってきてくれるので、結構たまりました。
今気に入っているのは、パールの小指にはめるビーズ、気楽だし
パールって本物と区別が付かない気がします。

カラスが光物を集めるのは、世界名作アニメの「ラスカル」で
見た覚えがあります。
にゃんこさん前世はカラスだったの(笑)
【2010/08/09 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
あたしはまったく興味のない分野なんです。。
でも・・
宝箱のアニメってなんか記憶にある(笑)
たしかに。。当時は欲しいと思った。。

カラス。。
光りもの集めるよね。。あたしも聞いたことがあるw
あたしは7できるものならカラスを飼いたい。。えっ?
【2010/08/09 Mon】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>yumeさん
そうなの。
加工されてしまうと、どんなに素敵なデザインでも興味ないのに、石ころ状態のは大好き。
なんか、地球の欠片を手に取ってるみたいな気がして。

アメジストの原石、持ってます^^
母岩から霜柱みたいにニョキニョキと立ってるやつ。
どうしてこんな色と形になるんだろうと、見れば見るほど不思議に思う。

昔からカラスって好きだったんですよ。
何でかなぁと思ってたけど、謎がとけました。
お仲間だったのね。
【2010/08/09 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>みゅーままさん
私も飼いたい!

以前祇園で、風切り羽を切って飛べなくしたカラスを散歩させてる光景を目撃したことがあるのです。
ちゃんと車がきたらよけるし、飼い主さんが呼んだら飛んでいくし(短い距離なら飛べるのです)、とっても懐いてるし、「いいなぁ」とすごく憧れた。

でも当時ウチにはニゴウという怖ろしく狩りの上手いネコがいたし、今は下手の横好きのマーがいるから、しょせん夢なんですが。。。
【2010/08/09 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/223-4b9da23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
