 来週は私の誕生日。
 今更めでたいという歳でもないけど、散財をする口実としてはこれ以上のものはない。
 なので7月は、「普段なら勿体ないと我慢する物でも、買っていい月」と決めてる。

 一昨年はカブトムシを買った。
 この時はもう嬉しくて嬉しくて、年甲斐もなくスキップしながら帰ったほどだ。
 虫好きなら、一度は飼ってみたいとあこがれるカブトムシ。
 「長年の夢が叶い、にゃんこさんはカブトムシと末永く幸せに暮らしました。めでたしめでたし」
 ・・・・・とはいかなかったのだ。
 想像もしなかったことだけど、一つだけ盲点があった。
 それは私が、とてつもない無精者であるという事実。

 カブトムシとかクワガタには、どうしてもダニがつく。
 なので飼育する場合は、歯ブラシ等を使ってカブ君の足の付け根まで丁寧に洗ったり、飼育ケースの土をこまめに換えてやったりしないといけないらしい。
 でもこのダニは、別にカブトムシに悪さをするわけではなく、単に共生しているだけらしい。
 で、「カブ君に害がないなら、別にいいじゃーん」とほったらかしにしていたら、あっという間に大繁殖。
 一匹一匹は見えないくらいに小さいんだけど、無数に集まるとざわざわと土の表面が波打つみたいな感じになってくる。。

 まあ、どんなに大発生しようと、飼育ケースの中だけで納まっているなら問題はないんだけど、このカブ君たちはやたらと脱走する。
 当然その際、ダニも室内に振り撒かれる。
 このダニ自体は人を刺すわけでもなく、動くほこりだと思えば気にもならないんだけど、ここで事態が終わらないのが自然の偉大なところだ。

 室内でほこりが舞い上がる(?)ほどに繁殖すると、このダニをエサにするもう少し大きなダニがどこからともなく現れる。
 そうするとこの大きなダニをエサにする小さい蜘蛛がウロウロし始める。
 そのうちにダニや小さい蜘蛛をエサにするでっかい蜘蛛がうろつき始め、更にはそれらを狙ってヤモリが出没し、それをみつけてマーが狂喜するという一大生態系が出来上がってしまうのだった。

 その頃諸悪の根源のカブ君はどうしているかというと、台所の方にまでテリトリーを広げ、生ゴミ入れの中に潜り込んでゴキブリと間違われたりしている。

 そんなこんなでそのひと夏、「性格を改造してマメな人間になるまでカブ君を飼ってはいけない」といたく学習した。

 
 去年の7月はFXで大損をぶっこいてそれどころでなくワンパス。

 そして今年はどうかというと、なんと宝石を買い漁っているのだ! 
 
 「にゃんこに小判」ならぬ、「にゃんこに宝石」。
 事の顛末は・・・・・? (続く)
 

 
 
 
 
スポンサーサイト
小さなダニから始まって最後はマーちゃんになる自然生態系に
まずビックリ!! カブト虫って相当高いよね!

にゃんこさん本当に虫も好きなのね!

今年は宝石って指輪ですか?一度ジュエリーを買うと次々
欲しくなるらしいです。それとも違うものかしら?

お誕生日おめでとう!
【2010/07/19 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
ベランダでアブラムシが大量発生したのですが、いつの間にかテントウムシが卵を産みつけてて、あっという間に退治してくれました。
天敵ってホントにすごいです。

暑いのは大嫌いだけど、虫がいっぱい出てくるから、それだけは嬉しい。
でも昔に比べたら、本当に少なくなりました。

ジュエリーは身に着けないので、原石や石のままのを集めてます。
そのうち画像をアップしますね^^
【2010/07/20 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
ダニだったのか・・
我が家も。。昆虫はいっぱい買いました(笑)
カブトムシは越冬できずに。。
みんなご臨終。。
で。。クワガタは強いというので。。つがいで3号が小3の時につがいで購入。。
確かに。。何も世話もしないのに。。
無事に幼虫まで誕生。。それからメスは。。ご臨終。。 (pωq)

で。。3年くらいしたとき。。子供もあたしもクワガタの存在忘れてる。。
で。。何やら変なものがムシ籠に・・・
で。。知らない間にクワガタのオスもご臨終。。
かわいそうなことをしたものです。・。
我が家は猫以外の生き物植物、昆虫は飼えそうにないです。。
【2010/07/23 Fri】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
あ・・明日お誕生日ですよね。。おめでとうございます。。
あたしは。。21日でした(笑)
【2010/07/23 Fri】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
虫は大好きだけど、私も「飼う」のは無理みたいです。
カブ君も結局放し飼い状態になって、窓から飛んできたカナブンや元からいるゴキと元気に共存しておりました。
植物も雑草化に成功した奴だけが、今も元気に花を咲かせています。
エノコロ草と張り合って勝つ園芸種なんて、ウチのベランダ以外にはないと思う。。。。

昆虫も植物も、ネコみたいに「腹減った」とか「水くれー」とか訴えてくれたらいいんですけどね。(それはそれで不気味かも?)
【2010/07/24 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/221-d4f2c40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
