 映画なんかでよく、「恋人の甘いキスで目覚める」というシーンがある。
 「目覚まし時計の無粋な音で叩き起こされるのと違って優雅だなぁ、いいなぁ」と思ったりしてたけど、ひょんなことからその憧れが現実のものとなったのだ。
 
 ここんとこ毎朝、「甘い」というより「臭い」キスで目が覚める。
 以前は目覚ましが鳴る時間までおとなしく待っていたんだけど、グレがいなくなって甘えた度に拍車のかかったマーちゃんは、独りぼっちでいることに我慢ができなくなったみたいなのだ。

 「ただいま」「おかえり」の挨拶が、鼻と鼻をくっつけてごっつんこなので、その延長なのかな。
 まず顔に顔をすりつけてゴロゴロ。
 それでも起きないと鼻をペロペロ。
 それでも無視していると唇を嘗め回してくる。
 これがはっきりとウンチの臭い。
 たまらず飛び起きて叫ぶ。
 「マーちゃん! もしかして、さっきまでオケツ舐めてたでしょ?!」

 でもまあ、起こし方としては優しいかも。
 昔いたニゴウという奴のやり方は凄かった。
 本棚の一番高い所に上がって、そこから人の腹の上に飛び降りてくるんだもの。
 いくらこっちが布団を被っているとはいえ、6キロの塊りが2メートルの高さから落ちてくるわけで、一歩間違えたら起きるどころか永眠だぁ。
 それに比べれば、たとえお尻の穴との間接キスだとしても、ずっとロマンチックだといえないこともないような気がするようなしないような。。。(かなり苦しい)

 それにしても最近のマーちゃんは、金魚のフンを通り越して背後霊状態になってきてるぞ。
 やっぱり一日の大半を1匹で過ごすのは寂しいのかな。
 でもグレだって昼間は出かけてたし、他所ネコが入り込んできた時の恐慌振りは半端じゃなかったし、仲間が欲しいというわけでもなさそう。
 いったい何を考えてて、何が望みなんだろう。

maa


 
スポンサーサイト
うわーっ!!
臭いキスで目覚めるなんて、たまりませんね。

うちのマロンは頭に爪を立てて起こしにきます。
と言っても普段は夫を起こすので、私は大丈夫。
夫は頭から毛布をすっぽりかぶって防御していますが、結局起こされています。
ニゴウちゃんの起こし方はこれまたハードですね。
怖い怖い・・・。

マーちゃんは寂しがりやさんなんですね。
まあ甘えてくれるのは嬉しいし、いっぱい可愛いがってあげてください。
【2010/03/25 Thu】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
マーちゃん、可愛いね! 私なら大歓迎かも(笑)

ゆめこは、他の猫がいなくなってからずっと一人っ子だったわ、
おまけに私も今より若かったから仕事も多かったし、殆ど留守番
していたわ。今思うときっと寂しかったんだと思う。

ニゴウちゃんの起し方は命がけでしたね!何をやっても猫って
可愛いね。

マーちゃん背後霊の様にくっ付いているんだ!
家の子たちは、そんな事ないし、うらやましく思うわ。
【2010/03/25 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>あおむしさん
うーん、爪をたてられるのも辛いかも。
そういや頭をかじって起こす奴もいました。
あとフミフミする奴も。(これは可愛いから許す)

起こし方は千差万別なんだけど、共通してるのは、何か用があるわけではなく起こすことのみが目的だってこと。
そうまでして人を叩き起こしておきながら、入れ違いに寝てしまう奴もいた!!
その気まぐれなとこが、また可愛いんだけどね。(←バカ)
【2010/03/25 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
ウンチ臭くない時は魚臭かったりして、そっちの方が嫌かも。

時々胸の上で、お尻をこっちの顔に向けて寝てたりするんですが、お尻の穴がけっこう可愛らしくて舐めたくなる時もあります。(実行してしまうと、人間として終わりではないかと思って、耐えていますが)

マーは私が家にいる間は、片時も離れません。
トイレに行こうとお風呂に入ろうとベランダに出ようと、必ずくっついてきます。
でも、そこで抱き上げたりすると怒るんですよ。
これが犬なら、「ついてきても何もないよー」とか言いながら抱いたり撫でたりしたら喜びますよね?
やっぱりネコって、何を考えてるのかわかんないです。
【2010/03/26 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
うちの猫はトラ柄のみゃーだけが起こすが。。
耳を甘噛みして起こしてくれます(笑)
ただ。。ご飯がほしいからだけともいうが。。
で。。みゃーがあたしを甘噛みしてるときには、みゃーの背後には残りの6匹がこちらをガン見してます(ある意味すごい光景ww)

そういえば。。亡くなったみーとみゅーは、
トイレに行くときだけついて来てたが。。

今いる子は誰もついてこないな。。

ほんと猫って何考えてるかわからん・・・。


【2010/03/26 Fri】 URL // みーやん #- [ 編集 ]
実は私もめぐのお尻の穴が可愛くてしかたがないんです。
黒猫って目立つのよね(笑)
犬と猫の違いわかりますね、でもその様な猫の方が好きかも。
猫の方が得なのよね。
【2010/03/29 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>みーやんさん
おお、あこがれの甘噛み^^
ご飯が欲しいとか、理由があるならわかるんだけど、マーの場合は起こすこと自体が目的と化しているようで。。。
私が起きると「わあい、起きた、起きた」と喜んで、本人は満足して寝てしまうという。。。

本当に何を考えているのやら。
【2010/03/30 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
猫の方が得!!
ホントにそう思います。
あれだけ自分勝手に生きてたら、ストレスなんてないだろうなぁと羨ましく思ったりして。
犬より猫の方が寿命が長いのは、そのせいなのかな?
【2010/03/30 Tue】 URL // にゃんこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/215-18425a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
