 グレ君が死んで、早くも一ヶ月。
 まるで昨日のことのような気がする反面、はるか大昔の出来事のような気もする。
 
 ふと思い出したので、書いてみる。
 1月半ば頃で、まだグレ君は健在だった。

 私は小遣い稼ぎに、暇さえあればポイント付き広告をクリックしまくってる。
 それが塵も積もればなんとやらで、1年分をまとめて換金したらけっこうな額になったので、これはもう自分にご褒美というか、ちょっと贅沢してみようと思ったわけ。
 
 で、スーパーの99円のパックのではない専門店のぎょうざと、発泡酒ではない普通のビールを買った!!
 もちろん自分だけ贅沢をするわけにはいかないので、グレには好物のカニカマとササミ。マーにも唯一またがずに食ってくれる甘エビを買ったのだ(1パック1000円もしたんだぞぉ)。

 ぎょうざもビールもとっても美味しかった^^
 グレも呻りながらきれいにたいらげてくれた^^
 問題はマーちゃん。
 殻を剥いて頭と尻尾をとって皿に置いてやったんだけど、二口ほど食っただけで興味をなくしてる。
 というか、皿の上よりゴミ袋のほうをさかんにクンクンしてる。
 「こっちは消化に悪いからね、食べちゃダメなんだよ」と見せてやったら、頭をペロペロと舐めだした。
 もしや身より頭の中のどろっとしたやつ(エビの脳ミソかな?)の方がお好みかと、それをお皿に絞り出してやったら、喜んでいくらでもペロペロしてる。
 渋い趣味だなぁと感心したものの、大量に残った身のほうはどうなる?

 マーがお皿を舐めてる間、その後ろで殊勝に待っていたグレと相談した結果、二人で半分こすることにした。
 さすがニャンディスポーザーのグレ君は、あっという間にペロリ。
 こういう時は何でも好物のグレ君がいてくれると助かるんだよねぇ。

 
 グレに対して、悔いてることは多々ある。
 さっさと去勢しておけば、完全室内飼いにしていれば、もっと早くに病院に連れて行ってれば、等々。。。。
 でもたった一つ胸を張れるのは、少なくともウチにきてからの2年間、飢えることは一度もなかったはずということだ。
 なんせ私は、イモムシが「お腹すいたよー」とウロウロしてもパニくってしまう性格である。
 たとえ夜中の3時だろうと、出勤前だろうと、「ご飯」と鳴かれて無視したことはただの一度もない。
 食いしん坊のグレ君にとっては、幸せな日々だったと信じたい。

 ただ、この性格が裏目に出ることもある。
 現在、マーちゃんが  への道をまっしぐらなのだ。
 ・・・さて、どうしよう。
  
スポンサーサイト
グレちゃんが亡くなられたことを全然知りませんでした。
さかのぼって読ませてもらいました。
ほんとうに悲しいですね。
ご冥福をお祈りします。

あーちゃんさんのお宅で亡くなったグレちゃんは幸せだと思います。
もし道端で息絶えていたら、保健所の手でゴミ同然に処理されていたかも知れませんもの。
死を看取るというのは辛いですが、私はそれも飼い主の責任だと思っています。
私も柴犬のユキと、チロルという猫を亡くしました。
心臓が悪かったユキは娘の腕の中で、あっという間に・・・。
チロルは二ヶ月の闘病の末、眠るように。
彼らは精一杯生きたと思っています。
今頃は虹の橋でのんびりくつろいでいることでしょう。
グレちゃんのことも彼らに話しておきますね。

いつかは私たちも虹の橋で彼らに再会出来ますもの。



【2010/03/05 Fri】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>あおむしさん

本当にこればっかりは、何度経験しても慣れるってことがないです。
みんな虹の橋で待っててくれてるかなぁ。
再会したら、いっぱい話したいことがあるんだけど。

慰めてくれて、どうもありがとう^^
【2010/03/05 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
グレちゃんは甘えびも食べたのね!猫の好物だと聞いていたので、
二年間飢えることなく、寝るところもあって、にゃんこさんに飼われて
本当に幸せだったのよ!野良ちゃんだったグレちゃんを去勢や治療をするのは
かえって可哀想だったと思う。こんな言い方変だけれど、グレちゃんにとって一番幸せな死に方だったのでは?と思います。グレちゃんもきっとそう思っていることでしょう。
【2010/03/05 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
あいつはホントに何でも食いましたから^^
一度私がおやつにと置いておいたメロンパンを盗み食いされたこともあります。まさかそんなもんは食わんだろうと油断してました。
野良の時、残飯を漁って生き延びていたんでしょうね。
食うだけ食って、出入り自由で、好きなように外をほっつき歩いて・・・まあ、よかったのかなとも思います。

そういやマーにも野良時代があって、こいつは昆虫を食って生き延びてたんですよね。
そのせいか、いまだに虫なら何でも食います。
飢えの経験ってすごいですね。
【2010/03/07 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/214-f2b07786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
