 1時間ほど前、10時12分にグレ君が息をひきとりました。
 今日は仕事が休みの日だったので、最期を看取ることができました。

 先週の土曜はいつもと変わらず、私の出勤にあわせて出かけていった。
 そして丸二日帰らず。
 でも3日くらい帰らないのはざらだし、今はシーズン中だし、ぜんぜん気にしてなかった。

 ちょっと変だなと思ったのは、火曜の夜帰ってきてからご飯を食べなかったこと。
 いつもなら日を置いて帰ってきた時は戻るなりこっちが呆れるくらいがっつくのに、寝床にこもって出てこない。
 それでも他所でもらうこともあるのか、たまにそうした日もあるので、まだそれほど気にしてなかった。

 はっきりと異変を感じたのは今朝。
 息が荒い。
 立とうとしてるのに立てない。
 体が冷たい。
 第一、触っても咬みつこうとしない。

 慌ててクロタンを最後に診てもらった病院に電話。
 出かける支度をしている間に。。。。
 間に合わなかった。
 というか間に合わなくてよかったかも。
 もうちょっとで、キャリーの中や、見知らぬ病院の台の上で死なせてしまうところだった。

 死因は多分、腎不全。
 マーに比べて水を飲む量もオシッコも多いから、「ひょっとして」とは思ってた。
 「弱ってきて捕まえられるようになったら一度病院に」とも思ってた。
 いつものことだ。
 後になってあれこれ後悔する。

 それにしても何でいつも水曜日?
 ニゴウもクロタンもそうだった。
 辛いので、看取りはできればしたくないのに。
 

 
スポンサーサイト
ご冥福をお祈りします
驚きました!知らなくてごめんなさい。
グレちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
にゃんこさんに面倒を見てもらって、最後を看取ってもらって
幸せだったと思います。もし、にゃんこさんがお家に入れなかったら
もっと早く人間の優しさを知らずに虹の橋を渡ってしまったでしょう。
結構年令がいってたのかもしれませんね。
マーちゃん、きっと寂しがっているのでは?

何時も水曜日?スミレと言う猫が死んだのが水曜日で、私が仕事の日で
帰りが遅くなり、誰にも看取られず、帰ったら蛙の様な格好で死んでいたのは
忘れる事が出来ません。
辛いですよね。
【2010/01/30 Sat】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
あまりに急だったので、まだボーゼンとしてます。
腎臓が悪いだろうなと察しはついてたのですが、ずっと食欲はあったので、ここまで悪化していたとは思ってもいませんでした。
ネコに限らず野生の動物は、死ぬぎりぎりまで弱みを見せないといいますが、本当なんですね。

私はグレは5,6歳くらいかなと思ってたんですが、火葬場の担当の人は10歳くらいじゃないかと言ってました。真相はグレのみが知るってとこですね。

そんなに仲良くなかったはずなのに、マーは動揺してます。
グレを寝かせた段ボールの中を、何度も何度も怖々と覗き込んでいました。その都度ベランダに飛び出していくのですが、あれは「このネコはグレじゃない。グレ君はベランダにいるはずだ」と思ったのでしょうか。

落ち着いたら後日談を書きますね。


【2010/01/31 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/211-dd601397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
