 ちょっと前にアメリカの動物行動学者が、「留守番中にネコは何をしているかを調べた」というニュースを見た。
 調査方法は、50頭のネコの首輪に15分おきに自動撮影する小型カメラをつけて行われたそうな。
 
 でもって、調査前の飼い主への意識調査で一番多かったのは、「寝ている」という回答。二番目は「食べている」。

 うん、私だってそう思ってた。
 だって休みの日は一日家にいることが多いけど、マーは「寝ている時以外は食っている」、グレは「食っている時以外は寝ている」という感じなんだもん。
 
 ところが結果は意外や意外。
 「窓から外を眺めて過ごす」がトップで、21.6%。ついで「他の動物とじゃれ合う」が11.8%、「オモチャで遊ぶ」が5%という順だったとか。

 ホンマかいな。
 じゃあ今日も私が丸一日目にしていた二匹は何なんだ 

 1、飼い主がいっしょにいる時は、安心するからずっと寝ている?
 2、アメリカのネコだから、活動的?
 3、調査されてるのに気付いて、学者をからかうためにわざと裏をかいた?
 (なんだか3の可能性が一番高いような気がする)

 
  

 
 
スポンサーサイト
うちの場合、二位のじゃれるですね。
すぐに分かります。帰って来ると、ミルクのマーキング避けの段ボールのついたてがあちこちで倒れています。
走り回って、段ボールにも飛びつくので倒れるんです。
すました顔して出迎えてくれても部屋に入れば一目瞭然・・・。

今はそばで、爆睡してます。
まあ、夜は早めに寝てくれるので助かりますけど。

【2010/01/07 Thu】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
面白い調査ですね!私は一番だと思いました。

飼い主が居る時、テレビがついている時、などが安心して
寝ているのだと思います。
外出から帰った時は何時も起きているし、
遊んだ後があるし、庭から見たら外を見ていたし、寝ていないような気がします。

マーちゃんもグレちゃんも、にゃんこさんがお家にいる時は
安心して寝ていられるのかな?
【2010/01/07 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>あおむしさん
そうかぁ。
連中も暴れているのかなぁ。
ウチは部屋が汚いので(掃除、嫌い!)、少々何かがひっくり返っててもわからないのです。(留守中にひっくり返ったのか、前から倒れていたのか???)

夜は確実に暴れてます。
踏みつけにされ、蹴り飛ばされてるみたいで、時々朝起きると顔が痛かったりする(涙)

それにしても、身近な動物なのに、こんなことすら今までわかってなかったなんて。
その方が不思議です。
【2010/01/07 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>yumeさん
本当に面白い調査だと思いました。
でも、一番興味が湧いたのはこのカメラ!
その名も「キャットカム」というらしいんだけど、欲しい~~

これを首輪につけておけば、外に出た時どこに行ってるかわかるよね。
グレもマーもほとんど遠出しないけど、以前にいたニゴウやミミは一週間くらい帰ってこないときがあったから、いったいどこまで出かけてるんだろうかと興味津々だったの。

もし安かったら、買っちゃおうかな?
【2010/01/08 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/210-6aca4db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
