 最近しみじみと思うこと。

 メスネコって、本当に飼いやすいんだなぁ、と。

 お転婆マーちゃんもいい年になってきたせいか、(夏場を除いて)むやみやたらと外に出たがらなくなった。
 家の中で走り回るだけで満足し、眠くなったら私の膝の上に乗ってきて丸くなり、私がいない間は段ボールの中でおとなしく寝ているみたいだ。
 そして私が帰ってきてドアを開けると、飛んできてお出迎えしてくれる。(なんて愛い奴  )

 今まではオスしか飼ったことがなかった。
 グレもそうだけど、どいつもこいつも出かけたら鉄砲玉。
 ひどい時は1週間くらい帰ってこなくて、私の寿命をたっぷりと縮めてくれた。
 そんな連中に比べたら、マーはなんていい子なんだろう。

 神経の細かいとこだけが、玉に瑕かな。
 先週寒い日があって、グレが一日中家にいたんだけど(グレは最高気温が15度以下になるとうろつかなくなる)、そのせいかマーは下痢ピッピになった。
 この前台風がきた時もピーピーになったし、意外と繊細みたい。
 その点オスネコは、風でボロ家が揺れようと、多頭飼育になろうと、どいつもケロッとしてたものだ。(平気というより、何も考えてないという方が近いかも)

 私みたいにずぼらな飼い主にはオスネコの方が向いてるのかもしれないけど、精神衛生の面からいえばメスの方がいいなぁ。(飼ってしまえば、どっちでも一番可愛くなるんだけどね)

maa

 
スポンサーサイト
マーちゃん可愛い
にゃんこさん、こんばんは。
普通オス猫の方が甘えん坊と聞いていたけれど、
関係ないのかな?

お出迎えしてくれるのは、嬉しいですね!
グレちゃんが一日居るので神経使ったのかな?

台風の日、まゆは平気だったけれど、珍しくめぐが吐いていた。
麻酔にもめぐの方が弱かったわ。男の子でお腹を切った訳ではないのに、
まゆはケロッとしていたもの。
大きな音がしたり、犬が吠えるのを異常に怖がるのも
黒猫のめぐの方だから、オス、メスより、
黒猫が甘えん坊で繊細なのかなぁ?
【2009/11/12 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
そうかも!!
言われてみれば、黒猫を飼うのも初めてなのだ。
そしてサバトラのマエミミもあとミミもグレも、みーんなボーっとしてるわ。
茶トラは利発でマイペース。一番ネコらしいネコかも。
ブチはクロタンしか飼ってないから特徴はよくわかんない。でもまゆちゃんと同じく、けっこう図太い面があったかも。

ただよくわからんのは、マーは雷とか犬の吼え声とかはまったく平気なんですよね。
これはまだまだ研究の余地ありだな。
【2009/11/12 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
私も♀猫飼い始めて、1年なのでよくわからんのだけど。。
♀のほうが、タベモノ に関しても神経質な気がする。。
毛色での、違いは確かにあると思う。。
三毛は、執念深いと思うのは気のせい?(笑)
【2009/11/12 Thu】 URL // ミューママ #- [ 編集 ]
>ミューママさん
性別のせいか毛色のせいかはわからんけど、確かにマーの方が食べ物の好みはうるさい。
グレなんか「くれるものは何でも食います」って感じなのにね。

三毛って、見た目の可愛さではダントツなのに?
そういや日本の怪談で化けて出るのは、黒猫ではなく三毛か茶トラだなぁ。
【2009/11/15 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/206-43eb832b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
