 ついさっき、いつものようにパソコンに向かってポイント稼ぎをしていたら、窓の外から瓦を踏みしめて歩く微かな音が。
 グレかな、と思ったけど、いつまでたっても入ってこない。
 まさか人間ではないと思うけど、念のため様子を見ようと立ち上がりかけたら、それよりも早く、爆睡していたはずのマーがものすごい呻り声を上げた。

 「や、やばい!!」と、マーが飛び出す前に窓を閉めた。
 まさにぎりぎりセーフ、タッチの差。
 なのにマーは、閉まった窓の向こうに向かって、まだ吠え続けている。

 この剣幕は、もしやマーのそっくりさんかと、マーを抱き上げて窓を開けてみた。(こういう真似ができるのが、グレとの一番の違いだ。グレだと怖くてできない)
 見渡しても、それらしき姿はないが、マーは腕の中で猛り狂っている。(もっとも外は真っ暗で、私はど近眼。そこにもってきて黒猫ときては、目の前にいてもわからないだろう)
 
 再び窓を閉めてマーを解放したけど、マーはその後もしばらく窓ガラスに鼻をくっつけるようにしてずっと吼えていた。
 グレに対する態度と大違い。
 ぜんぜん仲良くないけど、一応グレのことは仲間の端くれとして受け入れているんだなぁと実感する。
 でもグレはどうなんだろう。
 最初からグレは、マーに対して無視を決め込んでいた。
 しつこいくらいにタッチアンドゴーをされても、じっと耐えていた。
 でもそれは、マーがこの家の先住ネコだからで、他のネコに対しては牙を剥くのだろうか。
 マーにペシペシされても、首をすくめてじっとうずくまっているグレの姿しか知らない私としては、グレの本領をちと見てみたい気もする。

 boketeru

ボケボケ写真。
まぁ、互いに無視しているということがわかってもらえれば。
 
スポンサーサイト
うちの、籠の鳥のような、猫でもよその猫が、ベランダに来た時は。。
小鉄が、興奮して大変でした(笑)

ボスとして君臨してる、ぐれ君でもやはり、、おうちではマーちゃんがボスなんですね。。

でも+、+、猫って本と不思議な生き物です。。
【2009/10/25 Sun】 URL // ミューママ #- [ 編集 ]
>ミューママさん
ホントにもう、ネコって不思議がいっぱい。
と言うか、アホなのか利口なのかよくわからん。

確かに、もしもマーに牙を剥くような奴だったら、直ちに家から追い出していたと思う。
それを察して態度を変えているのだとしたら、グレの知能ってかなり高いよね。
マーも、前ネコのクロタンが拾ってきた奴で、クロタンにはべったり甘えていた。これって、命の恩人だと認識してたのかな。

でも、普段のマーやグレを見てると、かしこいとはお世辞にも言えないのだが。。。???

【2009/10/25 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
マーちゃんなら、抱きかかえられるけれど、と言う気持わかるなぁ・・・
グレちゃんて利口な猫だと思いました。ご主人様の猫は特別扱いしているし、
近所ではボスのようだし、マーちゃんにペシペシされても耐えているなんて、
外で訓練を積んでいるようです。でも親としては裏表の無いマーちゃんは可愛いね。
【2009/10/25 Sun】 URL // yume #- [ 編集 ]
>yumeさん
うむむむむ・・・・・・
やっぱり利口なのかしら。
確かにマーに比べたら、紆余曲折・波乱万丈の猫生ではあるからなぁ。

過去ネコも、捨てられたり重病持ちだったりと、それなりにわけありばかりだったけど、少なくとも連中の辞書に「遠慮」という単語はなかった。
でも、「ならばかわいそうなネコか」と言うと、あんまりそんな感じもしないのね。

野良犬はとっても不憫に思えるけど、野良猫はそうでもないでしょう?
なんでだろ?
やっぱり不思議な生き物だわ。
【2009/10/26 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
うちのミルクもよ野良猫を見ると、物凄いうなり声をあげて威嚇します。
家でのおとなしい彼とは全く違った顔。
我が子に威嚇するようになったチョコも先住ミルクには優しい。
猫ってほんと不思議で、面白いですね。

マーちゃんとグレちゃん、お互いに無視しあってるところが猫らしい。。。
【2009/11/05 Thu】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>あおむしさん
何とか同居できてるのは、グレのちょっと抜けてる性格のおかげかも。
マーが威嚇してもちょっかいを出してもボーっとしてて、真剣になるのはご飯を食べる時だけ。
食べ終わると、再びボーっとしてます。
ケンカにはならないけど、ネコ団子にもなってくれない。
この2匹の間に仔猫を放り込んだらどうなるかなと、時々夢想してしまいます。
かすがいになって仲良しこよし。。。。にはならんだろうなぁ、やっぱり。
【2009/11/07 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/205-694435a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
