 台風一過。
 一晩中、すごい風の音に怯えていたせいか、珍しくマーちゃんが下痢ピッピ。(普段はウサギのコロコロウンチなのだ)
 グレと違ってちゃんとトイレでしてくれるからいいけど、マーはウンチの前後に走り回る癖があるのよね。
 いつもなら一日一回走り回るだけなのに、今日はひっきりなしにもよおすので、なんか一日中走り回ってたような気がする。
 
 で、その最中の出来事。
 家の中だけでは飽き足らず、窓際に駆け寄ったマーが、その直後にもの凄いうなり声を上げて飛び出して行った。
 「な、何事?!」と外を見たら、屋根の上にマーちゃんが2匹!!  
 互いににらみ合い、激しく呻りあっている。
 久々に屋根の上を走らねばならないのか、と覚悟したけど、見てたらマーの尻尾はピンと立ってる。
 「だとしたら怖がってはいないわけだから、ほっといても大丈夫。それよりカメラ、カメラ」とデジカメ片手に窓際に戻ったら、相手のネコはすでに姿なし。
 くそ~~っ、これ以上はないシャッターチャンスだったのに、逃してしまったわー。

 戻ってきたマーちゃんの尻尾は、見事に羽ボウキになっていた。(一応は怖かったのかな?)

 その後も、すぐ近くで何度かネコ同士のケンカの声がした。
 次期ボスの座を争って、さっきの黒猫がグレとやりあってるのかなと一瞬思ったけど、考えてみたらグレは晩ご飯を食べた後段ボールハウスの中で爆睡中のはず。念のために覗いてみたら、ちゃんといた。
 すると外でケンカしてる連中は、いったい何のために?
 まさかグレへの挑戦権をかけて争ってるんじゃあるまいな。

 一応まだ、グレがボスであることは確かだ。
 でもボスとして君臨できる平均期間は約2年。グレもぼちぼち引退の時期だろう。
 前のボスは、クロタンそっくりの大きなネコだったけど、引退後は姿を消した。
 次のボスは、今日見た黒猫になるのか、それとも路地奥でよく寝そべっているシロミケか、それとも裏の茶トラか、それとも・・・・・
 政権交代前には、本気の凄まじい争いがある。
 前に住んでいた所の出来事だけど、野良のボス白猫はその決戦で大怪我をして死んでしまったほど。

 多分、シーズンを迎えるまでに決戦があると思うんだけど、グレはどうなるのかな。
 でもって、マーがダークホース的に次期ボスになる・・・・なんてことは、百に一つもないんだろうなぁ。
 
 
 
スポンサーサイト
ボス争い大変なんですね! 命を落とす子もいるんだ!

台風の日、マーちゃんがピーピーになったのを聞いて、
思い出したことがありました。

めぐは、とても怖がり、多分台風の日の夜中、余ほど怖かったらしく
朝吐きました。めぐは毛玉以外は吐いた事がないので、何が原因か
分らなかったけれど、納得しました。それ以来吐かないので・・・

マーちゃんと同じく、トイレの前には走り回って大変!同じですね。

ボスの任期は二年位なら、グレちゃんは引退かな?
【2009/10/12 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん

下痢ピッピだったのは一日だけで、翌日からは元のウサギのウンチに戻りました。
私もストレスがたまると便秘ではなくピーピーになる方なので、マーの反応もわからないではない。

空の高いところでヒュルヒュルという甲高い音が鳴るたびに、キャットタワーの穴の中で、背中の毛を逆立てていました。
わからないのは、雷だとすぐ近くに落ちても平気なくせに、なんでたかが風の音をそんなに怖がったのかってことです。(普通のネコなら、ピカッガラガラドッシャーンの方が怖いと思うんだけど)

また不思議が、一つ増えました。
【2009/10/12 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/204-b0d00ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
