 「 ツナのトマト添え 彩りソース」
 「チキンのライス添え リゾット風ソース」
 「ツナのほうれん草添え クリーミーソース」
 

 これはいったい何でしょう。
 「私の昨夜の晩ご飯」と言いたいとこだけど、残念ながら「なんたらのなんたら添えのなんたらソース」なんていうフランス料理風高級料理なんぞ、生まれてこのかた食ったことはない。
 
 なんとこれ、ネコ缶のネーミング。
 モンプチの「全員もらえるキャンペーン」とやらに応募して送られてきたんだけど、応募したのはだいぶん前ですっかり忘れていただけに、缶を手にしてのけぞりそうになった。

 同じモンプチシリーズの「舌平目のテリーヌ仕立て(海老入り)」というのが出た時も、「なんじゃこりゃ。舌平目もテリーヌも、私は一回も食ったことないぞぉ!」 と怒り狂ったものだが、今度のはもっと凄い。
 だいたいネコがトマトやほうれん草を喜ぶものなのか 
 それ以前に、マーもグレも平民(雑種で元野良)の出だけに、こういう高級おフランス料理チックなものは、かえって口に合わないのではなかろうか。(飼い主もど貧民なのでそう思う)

 とにかく、物は試しとあげてみたら・・・・・
 「ほうれん草クリーミーソース」は少し食べたけど、「リゾット風ソース」は見事にまたがれてしまったぞ 

 ネコは、好物だと「ウォウォ」と呻りながら食べるのでわかりやすいんだけど、常々不思議なのは「高い物=喜ぶ」とは限らないことだ。(人間にとって高級というだけで、ある意味当然なんだろうけど)

 グレが呻るのは、鶏のモモ肉を湯がいたやつ。
 牛肉でもマグロでもブリでも海老でもササミでも呻らない。
 マーが呻るのはナマモノ (ネズミ・トカゲ・ヤモリ・カエル等々)のみ。

 どっちの好物もとってもお安い。(マーに至ってはタダだ!)
 これってなんか、ネコグッズに似てる。
 「これは喜んでくれるだろう」と大枚はたいて買ったオモチャや寝床には見向きもせず、それが入ってたスーパーの袋や段ボールの箱で、遊んだり寝たりしてる  

 ネコって贅沢なのか質素なのか、下僕ごときの身には、さっぱりわかりませーん 

 
スポンサーサイト
うちの子も。。モンプチは食べない(笑)
仔猫は、今のとこ何でも食べるが。。
モンプチのネーミングは確かにおかいしい。。。
家は、黒缶が大好きだ。。

デモ。。食べ過ぎて嘔吐する。。おばかみゅーとみゃー( ̄○ ̄;)
確かに。。猫って・・贅沢だけど。。
質素でもあるよね。。
あたしも、下僕なのでわかりませぬ。。
【2009/10/04 Sun】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん

舌平目だけはけっこうファンだけど、それ以外のモンプチは食いませんねぇ。値段的にはけっこう高いのにね。

マーは汁気たっぷりの水煮缶が好き。
お汁だけペロペロと食べて(飲んで?)、具の方はグレが片付ける。
贅沢なのか、質素なのか。
やっぱりわからん。。。
【2009/10/05 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
にゃんこさんのブログには何時も笑いが付いてきます。
吹きだしそうな思いを堪えて読ませて頂きました。

にゃんこさんが外食でもされたのかと?
本当にこれって猫缶なの?

家の子が好きな猫缶は安いもの、国産の一寸高めのを買っても
残してモモ行きになる。
モモはカリカリしかやっていないので、なんでもこのてのものは
パクゴクで食べる。

マーちゃんの生ものはタダで大笑い!

玩具もベットもタダに限ることを実感しています。

その点、人間の方が利口ではないね!
産地偽造の牛肉だって、鶏肉だって、高いお金を出して
やっぱり美味しい!と食べていたらしいものね。

【2009/10/05 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん

ネコにはきっと、ネコなりのこだわりがあるんでしょうね。
下僕(人間)ごときには、それが理解できないだけで。。。

昔に飼ってたニゴウというネコは「イワシ」が好物だったんだけど、なんと錦市場のとある魚屋の刺身用のイワシしか口をつけてくれなかった。
私の舌では、その辺のスーパーのイワシとの違いはさっぱりわからず。
ネコって凄い、としみじみしましたね。

・・・・・ということは、もしかしてヤモリって美味しいのかな? (さすがに、試す気はありませんが)
そういえば、イヌ科の動物は腐肉を食うのに、ネコ科は食べませんね。これって何でなんだろ?
【2009/10/06 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/203-60ccb753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
