 マーちゃんのご飯は、カリカリとネコ缶。たまに甘エビのお刺身。好物は生きてるヤモリ。
 グレ君のご飯は、ネコ缶とカニカマ。おやつに焼き魚、ハム、カツオのたたき。好物は牛乳。

 初めて部屋に迷い込んできた時のグレは、捨てられてからまともな食事にありついていなかったのか、栄養失調から疥癬にかかっていて、安物のネコ缶を出してやると貪るように食っていた。
 ・・・・・あれから2年。
 今ではあの当時あげてたネコ缶をやっても、またいで通りやがる。
 不遇生活の間、食えるものは何でも食っていたからか、人の食べるものを何でも欲しがる。
 本当は塩分が心配なので、カニカマとかハムはあげたくないんだけど、ないと怒る。
 仕方ないからハムは低塩、焼き魚は無塩のをあげてるけど、あの調子だとよそでも残飯をあさってるな。
 もう、寿命が縮んでも知らないぞ!

 かたやマーちゃんは、とっても健康的な食生活である。
 ただし贅沢振りは負けてない。
 カリカリは開けたてでないと食べないし(古くなったのはノラ猫行き)、ネコ缶もお汁を舐めるだけで身の方はほとんど残す(残りはグレ行き)。
 
 そんな二匹の食べっぷりを横目にしつつメールチェックをしていたら、「熊森協会」からメールがきていた。

 それでなくても、植林で不毛のアカマツや杉だらけになっている日本の山。
 なのに今年は長雨と冷夏のせいで、木々の実りも虫も激減しているらしい。
 飢えた熊は、仕方なく人里に下りる。
 そして「駆除」される。

 広葉樹林が主だった山を、虫も鳥も住まない単一針葉樹に変えてしまったのは人間なのに。(京都に住んでいるので北山杉を見に行ったこともあるけど、本当に不気味。暗くて、鳥の鳴き声も聞こえなくて、真っ直ぐな幹がどこまでも整然と並んでいる。あれを美しいと感じる人の気が知れん)
 豊かな森を、経済的価値のために潰したのは人間なのに。(そのくせ、今はほったらかし)
 そのせいで飢えて森から出てきた熊を、飢えているわけでない人間が「駆除」と称して殺す。 

 毎年、この時期になると気分が鬱になる。
 なんで自分はこんなに無力なんだろう。
 そして連中に八つ当たりしてしまう。
 「この贅沢もんがー!! クマさんなんか、お腹がすいてうろつくだけで殺されちゃうんだぞー!」(もちろん二匹とも聞いてない)

 少しずつでも、山を本来の植生に戻していくしかないわけだけど、それまでに日本のツキノワグマは絶滅してしまうだろうなぁ。
 
 熊森協会HP
 

 
スポンサーサイト
にゃんこさんの気持が痛いほど良くわかるわ、人間ほど自分勝手な動物は居ないよね。動物は無駄な争いはしないのに、地球は人間だけのものではないのに、本当に嫌になる。勝手に動物達の生活圏を潰しているんだもんね。
神様の怒りがだんだんと出ている気がしてならない。

私が一番嫌なのは人間の為の動物実験、これは世の中の為にならない凶悪犯にやって貰ったら(死刑や無期懲役その他)罪の無い動物が救われるし、人間が実験体なんだから、もっと役に立つと思ってる。

グレちゃん、好き嫌いが出てきたのね、マーちゃんが人間の食べ物を食べないのは、安心だわ。私もなるべくやらない様にしようと思っています。
【2009/08/30 Sun】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
同感です。
薬にしても化粧品にしても、私達が快適な生活をするために、無数の動物の命が犠牲にされてるんですよね。そしてほとんどの人がその事に無関心、又はそ当然の事として受け止めている。
百歩譲って、人間様のためなんだから仕方ないとしても、謙虚さの欠片もないというのはあんまりではないかと思うわけです。

昔は「木守り」という習慣があったそうで、柿やミカンを収穫する際、鳥や動物のために少し残していたそうですね。
そういう感覚が、私は好きです。(今は鳥や動物が寄ってこないように採り尽してしまうとか。昔の人の方が心が豊かだったのではと思ってしまうのは私だけ?)
【2009/08/31 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
確かに。。
北山杉は・・あたしもキライ。。
学生の頃バスガイドのバイトしてた時・・。
問題発言したことある(苦笑)
我が家の猫も。。贅沢三昧特に女子が・・(笑)
動物実験のために生まれてきて死ぬ子。。毛皮のために生きたまま皮をばれる子たち・・
毛皮なんか要らない。。
政権もかわったけど。。
もっと人類が生きていけるように・・
こういう自然にもお金を使うべきや・・
ちたまも。。終焉に近づいているのだから・・
人間のせいで・。
【2009/09/05 Sat】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
ホント。日本って山が多くて自然が豊かなように見えるけど、実はクマを養うことすらできないような、張りぼての緑なんですよね。(杉やヒノキの方がお金にはなるけど)

政権が変わっても、温暖化防止と言いながら高速代を無料にするとかで、あんまり期待はできないと思う。
まあ、生態系が貧しくなったら人類も生きていけないわけで。
最近は生きてるうちに、人類の滅亡を目撃できるんじゃないかという気がしてきてる。
どう思う?
【2009/09/09 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/201-cb65d256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
