 いよいよ恐怖の季節がやってきた。
 そう、換毛期である。

 この間、暇をみてはブラッシングしてるんだけど、ホントにもう梳いても梳いても梳いても梳いても・・・(以下100回くらい繰り返し)、毎回クシに冬毛がびっしりとたまる。
 これだけ必死こいてブラッシングしてるのにぜんぜん追いつかないみたいで、ケロケロと何度も真っ黒な毛玉を吐きまくるし、コロコロウンチは数珠みたいに全部つながってるし、部屋のあちこちで毛の塊りが宙を舞っている。
 
 だって、マーちゃん、首周りと背中しかブラシをかけさせてくれないんだもん 

 人の体を蹴ったり踏みつけたりするのは大好きなくせに、抱かれるのは嫌いなマーちゃん。
 おとなしくしてるのはせいぜい数分で、すぐにシッポをゆっくりと振りはじめる。
 イライラしだしたなとわかっても、冬毛がどんどん浮いてくるからこっちも止められない。そうするうちにマーちゃん「攻撃モード」にスイッチ。咬みついて引っ掻いて、はいサヨウナラとなって、こっちはブラシ片手に次の機会をうかがうことになる。

 それでもマーはまだいい。
 問題はグレだ。
 ブラシを手に近付こうものなら、「何? 何ごと? 怖い、キャーッ」とばかりにぶっ飛んで逃げてしまう。そしてグレが駆け去った道筋には、またもや毛の塊りがフワフワと。。。。。

 電車の中で私の隣に座った方。
 もしネコの毛アレルギーだったらごめんなさい。
 ガムテープくらいでは、とてもじゃないけど追いつかないんですぅ。  
 
 きりなし
 ↑ 自分でちゃんとできるもん!
 
マーちゃんの毛玉凄いのね! どうして梳いても梳いても、これでもかっと言う感じで底なしに取れるものね。

家はわりと大人しくしているけれど、あまりしつこくやっていると、まゆは、何とか
逃げ出そうとするのを捕まえて、今度は、コロコロで無駄毛を取ってやるんだけれど、これもキリがない。シャンプーしたいけれど、したことが無いので、
かえって舐めまくると思うし、ドライヤーなんて出したらパニックだし、
梳くのしか出来ないわ。

グレちゃん、仕方が無いね。
【2009/05/19 Tue】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
そーなのです、凄いのです。
ウチは冬の間も暖房はコタツだけだし、外にもけっこう出るので、皮下脂肪と冬毛でしっかり保温してたみたい。
そのごっそりとまとってた防寒具を脱ぎ捨てるわけだから、もう大変。
とは言え、短毛だからまだましかな。
クロタンの時ははっきり言ってギブアップした。

うーん、シャンプーかぁ。
できればいいんだけど、無理だろうなぁ、やっぱり。(後が怖い)
【2009/05/20 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
はじめまして
うちに前に居たちーちゃんは 一緒に抱っこして お風呂入ったよぉ~~
【2009/08/25 Tue】 URL // ゆみち #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/194-9c871bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
