 体の調子が悪かった時は、何ヶ月も部屋から一歩もでなかったくせに、最近のグレはほとんど家にいない。
 帰ってきてもほとんどベランダで過ごしていて、部屋に入ってくるのはご飯を食べる時だけだ。
 金魚のフンみたいに片時もそばから離れないマーとは逆に、顔を見るのは一日のうち5分ほどではないかな?
 これだと、「飼い猫」というより「通い猫」に近い。

 グレにとって人間は、「裏切るか、苛めるか」というだけの存在なんだろう。
 人に頼ったり甘えたりなんて、そもそも考えもつかないに違いない。
 
 で、「昼間はずっと外にいて、私が帰ってきて出入り口である窓が開いたらご飯を食べにやってきて、ベランダで一眠りして、私が出かける前に外に出て行く」というパターンになってしまった。
 昼間、マーとグレを一つ部屋に閉じ込めて出かけるよりも安心なので、こういう形もいいかなと思っていたんだけど、数日前に異変が起きた。

 いつものように帰ってきて窓を開けたんだけど、待てど暮らせどグレは帰ってこない。
 「お腹はすいてるはずなのに、おかしいなぁ」とふと餌場を見ると、カリカリが異様に減っている。
 少食のマーが、こんなに食べるはずはないとマーを見ると、いつもと違って落ち着きがない。
 そのうちに外で聞き慣れた爪とぎの音が。
 まさか、と思うそばから、グレがのっそりとベランダから入ってきた。

  
 
 朝、ベランダの寝床は空だった。なのに、どうして??

 もしかしたらどっかに隠れてて気付かなかったのかなぁと、その日は無理矢理自分を納得させたんだけど、今日になって原因が判明。
 なんとグレは、ベランダから出入りしていたのだ!

 確かにベランダ側の窓は開けっ放しだからね。好きな時に入ってきてご飯を食べて、好きな時に出て行けるというのはさぞや魅力的なことでしょう。でもそっちから出入りするにはお隣のベランダを通ってこなければならないわけで、それは私としてはヒジョーに困る。
 
 それができないようにと、ぐるりと網でおおっていたんだけど、さすがに4年目ともなるとあちこちにほころびが生じているようだ。そして、ネコという生き物は、そんなわずかな隙を決して見逃さないんだよね。
 しかしメンテナンスしようにも、ゴールデンウィークで当分忙しい。
 目についた隙間だけは応急措置でふさいだけど、さてこれで脱出不可能となるかどうか。

 今からでも去勢したら、「通い猫」を返上してくれるかなぁ。
 どっかから捕獲箱を借りてくれば可能なんだけど、強制捕獲→移動→見知らぬ場所と人→痛い目という体験は、グレのトラウマにどんな影響を与えるだろう。
 1年経つのに、いまだ撫でようとすると怯えるグレを見てると、どうも踏ん切りがつかんのよね。
 
スポンサーサイト
グレちゃんどうしたら良いかしらね~~?
でも猫って忘れると思うけれど、家のモモの様にもう少し時間がかかるかもね。
どんな小さな隙間でもスルッと入るから、グレチャンにとっては出入りは
何でもなかった様ですね。

マーちゃんにゃんこさんに金魚のフンみたいに付いているのって、
本当に可愛いよね。
家もめぐの方がその状態かも、まゆはあっさりしているくせに、お客にはゴマすり状態なの、
全くなんなの!
【2009/05/09 Sat】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
穴はふさいだはずなのに、相変わらずいつの間にかベランダに入ってきてます。
本当にネコって、その気になったらどこでも出入り自由みたい。
暑くなったら昼間はウチに寄り付かなくなるから、それまでの辛抱だと静観するしかないのかな。(夜は裏の窓を開けるので、ちゃんとそこから出入りするので)

マーは本当に可愛いです。
でも、トイレにまでついてこられるのはちょっと。。。(汗)
【2009/05/09 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
やはり。。虚勢なのでしょうね・・。
確かに。。猫ってとんでもないところから、出入りしますよね。。
てか・・入り込んでいたりする。
家の小鉄は・・べったりでもないのだけど・・。
なぜか・・トイレはついて来る・・なんで?(笑)
【2009/05/10 Sun】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
そうそう、入り込んでもきます。
お隣のネコがウチのベランダで昼寝していた時は目がテン。出入り口が判明するまで一ヶ月近くかかりました。

マーは私がパソコンの前でじっとしている限りは、ぜんぜんべったりでないんですが、移動をするとついて来るんです。どういう意味があるのか、さっぱりわからん。

ところでみゃーちゃんは捕まりましたか?
最終兵器に「捕獲箱」という手もありますが。。。
【2009/05/11 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/193-93c5298c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
