 3月に入り、春の観光シーズンを迎えて、仕事が忙しくなってきた。
 暇な時期なら、寄り道しなければ7時に帰宅できるところが、この時期は飛んで帰っても10時近くになることもある。

 この前の日曜日も、帰ったのは9時過ぎ。
 いつものように、マーちゃんお出迎え。
 「ただいま」のご挨拶をして、ご飯をあげて、ヒモで遊ばせて、それからトイレタイムとなるはずなんだけど、どうも様子がおかしい。
 トイレに飛び込んでしゃがんで砂をカキカキして、完了かと思ったら、すぐにまたトイレに駆け込む。
 そしてまた、しゃがんで砂をカキカキして、出てきたと思ったら別のトイレに。そしてまた・・・(以下同文)。

 最初はウンコが出ないのかと思った。
 でも、よく見るときばりかたが違う。
 トイレからトイレにさまよった後、クッションの上に乗ってきた。
 緊急事態なので手も口も出さず様子を見ていたら、オシッコがほんの数滴。

 ま、ま、まさか、尿閉塞?! 
 
 人間でもそうだけど、大のほうなら一日や二日出なくても、さして問題はない。
 でも小は別だ。
 特に腎機能に問題が出やすいネコは、24時間尿が出ないとあっけなく死んでしまう!

 ところが、しかし、この時点で10時過ぎ。
 近所で遅くまで診てもらえる病院もせいぜい8時までで、この時間だと夜間救急病院に行くしかない。そこなら朝の5時まで開いてるけど、むちゃくちゃ遠方なのでタクシー代だけで往復5万は吹っ飛ぶかも。
 治療費も合わせれば10万は覚悟しなきゃならんかとため息をつきつつ、キャリーを用意してマーはどこだと探したら、呑気にメシを食ってやがる 
 尿閉塞なら、元気がなくなって吐いたりするはず。
 なのに、カリカリを山盛り食って、水を飲んで、またまたヒモで遊びまわって、でもやっぱりトイレに通ってる。。。???

 状況は深刻なはずなんだけど、どこからどう見ても瀕死の重病猫には見えなくて、小一時間様子を見ることにした。そうしたら何度目かのトイレ通いの後、のんびりとグルーミングを始めた。「もしや?」と思って調べてみたら、いつもより量は少ないけどちゃんと出てる!  
 これでちょっと気持ちに余裕ができて、翌日まで様子を見ることに。

 ・・・・・結果。
 今日まで、まったく異常なし。

 あれは何だったのか。
 多分、結石ができてて、尿細管に詰まってしまったんだと思う。それが何度もきばったり、遊んで走り回ったりしているうちに、何かの拍子で流れ出たんだろう。
 メスだからそうやって流れたけど、もしマーがオスだったらアウトだったな。
 
 クロタンのエイズも真菌症も、グレの疥癬も風邪もうつらず、避妊手術以外では病院にかかったことのないマーの無病記録が、幸い更に更新された。
 でも、カリカリだけでネコ缶はほとんど食べないマーちゃんだから、また結石ができる可能性は大なわけだ。
 こういう場合、アイムスかヒルズがいいんだったっけ?
 今はシーバデュオがお気に入りだけど、変えたほうがいいのかなぁ。
 
 
 
 
スポンサーサイト
マーちゃん、心配でしたね! ビックリしたわ、でも良かったです。
にゃんこさんの言われる様に、メスだから尿管が短いから結石が出たのね!

やはり餌は替えた方が良いと思う。私はマグネシウムの量で決めているので、市販のでは、ヒルズが一番少ないようです。アイムスより少ないと思いました。値段はあまり変わらないのだけれど、獣医さんが薦める、ウオルサム(今はロイヤルカナンに名前が変わったけれど)のベッツプランと言うのを
主にやって、時々、ヒルズにしています。

以前居た雄猫で懲りたので、本当に危ない所だったんです。
それからマグネシウムの含有量を必ずチェックして買っています。
マーちゃん、自力で出したのはやっぱり若いからよね、それに普段元気だし、
良かったです。
【2009/03/20 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
最初は大のほうが出ないのかと思ってたんですよ。
おしっこだと気付いた時は、寿命が100年ほど縮みました。

グレや今までの連中と違って、マーはホントにカリカリしか食べないから、こだわってやらないといけないのね。今までマグネシウム含有量なんて気にしたこともなかったけど、さっそくロイヤルカナンを試してみることにします。(食ってくれたらいいんだけど。。。)
【2009/03/21 Sat】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
うわ~・・・もう・・・ドキドキしながら読んじゃいました。
マーちゃん、良かったぁ・・・(T_T)
自分とこで最近夜間救急に行ったから余計に心配で。
うちの場合はまだタクシー代が10000円ちょっとで済んだけど、夜間でも診てもらえる病院がもっと増えると嬉しいですよね。
なんにしても、すぐに気付くってのが大事ですね!!
その後のマーちゃんはもうすっかり大丈夫なのでしょうか?
にゃんこさんもお仕事忙しいけど無理しないように!
【2009/03/23 Mon】 URL // 松ちゃん #Kkd.5jw6 [ 編集 ]
>松ちゃん
幸い、その後は問題なし。
yumeさんの忠告を受けて、マグネシウム含有量が0.1%以上あるカリカリはポイしました。で、ヒルズをあげてみたんだけど、これが見事に食わない!!(かわりにグレが目の色を変えて食っていた)
ロイヤルカナンは大昔一回やってまたがれたので、含有量0,09のピュリナワンをやってみたら食ってくれた。
当分はシーバとピュリナの二本立てでいってみます。

それにしても、缶詰やササミとかも食ってくれたら、摂取水分量も増えていいんだろうに。
なんでこいつは、カリカリとヤモリしか食わんのかね。
【2009/03/25 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
IEを7から6にもどしたら・・・
コメント書ける( ̄○ ̄;)
餌は、サイエンスダイエットが゛、、いいらしいですよ。
お勧めの動物病院になるかどうかわからないけど・・。
横大路の「真美動物病院に、あたしのとこはいってます。
久御山にPM10時かAM2時まで診察している夜間の救急あります。
【2009/04/12 Sun】 URL // ミユーママ #- [ 編集 ]
>ミューママさん
実は私もそういう不具合が起こるのが怖くて、バージョンアップがなかなかできないでいるのです。(IEは使ってないけど、サービスパックは2のまま)
わざわざ情報をありがとう。でも横大路だと、家からではオオジさんより遠いわ(TT)
幸いあれからマーの調子はいいけど、万一の時の為にかかりつけのお医者さんを確保しておかないと不安だものね。
「近くて、急患時のわがままもきいてくれて、安くて、腕がいい」病院。
ムムム、自分で書いてて「そんなのあるかぁ」と突っ込みをいれそうになってしまった。
【2009/04/13 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/189-dbdb6f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
