 グレ君がまたやってくれました
 
 タンスに入りきらない服とか、普段使わない鞄とかを適当に詰め込んであった箱。
 その上でじっと座っているので、「??」と思ったんだけど、見てみたら案の定グショグショ。

 どうもグレは足の裏に柔らかい物が触れると、そこがトイレだと思ってしまうみたい。
 座布団に始まって、100均のマット、コタツ布団、私が脱ぎ捨てていた上着、敷き布団、クッション、そして今回の洋服箱。

 知ってる人は知ってる通り(なんちゅう日本語だ)、ネコのオシッコってムチャクチャ臭いんだよね。
 上着は3回洗濯してもまだ臭う。
 布団は仕方なく使ってるけど、他のはすべて捨てた。今回の服も捨てるしかないと思う。
 それにしても、こいつのこの尻癖の悪さは、なんとかならんもんか。

 8畳そこそこの部屋に、ネコトイレを4つも置いてる。
 これ以上置くと、「部屋の片隅にトイレ」ではなく、「トイレの片隅に居住空間」という様になってしまう。しかもそうまでしても、「片隅の居住空間」をあえてトイレにされてしまう可能性は限りなく大きい。
 
 時々思い出したようにちゃんとトイレでするから、ネコトイレが気に入らないというわけではないと思う。ただ単に、「柔らかな場所はすべてトイレ」と思い込んでいるだけなんだろう。
 その誤解を解くにはどうすればいいのか。
 トイレ以外の場所でしようとしかけたらすかさず怒ればいいんだろうけど、グレ君の場合はそうすると「そこでおしっこをしてはダメ!」と言われてるんじゃなくて、「ここにいたらダメ!」という風に受け取って、部屋から逃げ出そうとするんだよね。いまだに私が急に立ち上がったりするだけでビクッとしてるグレをきつく叱るなんてできないし、かといってこのままでは「部屋=トイレ」になってしまう。

 うーん、なんかいい方法はないかなぁ。
 
スポンサーサイト
それは困りますね!グレちゃんは叱れないのよね。
やっと家猫になったのだものね。叱って分かるとも思えないし。

猫のって犬より臭いが強いのは、猫は体臭がないかららしいですね。
以前居たススは、マットレスにして、その臭いの強烈な事、捨てるより仕方が
なかったわ。部屋中臭いで充満していた!

マーちゃんに遠慮している風にもとれないし。。。どうして良いのか?
解決策がある様な気がするけれど。。。
猫が嫌がる臭いのスプレーが売っているようだけれど、試してみては?
トイレの数も十分すぎるくらいだしね。

にゃんこさんの洋服にするのは、にゃんこさんを慕って
自分のものと言うアピールかな?
【2009/03/11 Wed】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
うーん、まだ家猫というより、通い猫というのに近いかなぁ。
夜遅くに帰ってきて、朝早くに出て行く。まるでサラリーマンみたいな奴です。

頭はいいので、根気よく教えれば覚えると思うんだけど、多分生まれてこの方ネコトイレというものを使ったことがないのではないかと。大自然のなかでは、掘り返せそうな所はすべてトイレになるわけで、きっと部屋の中でもそのノリなんだと思う。

まあ、直接畳の上でしないだけ、よしとするしかないかな。(畳をひっぺがして捨てるわけにはいかないもんね)

【2009/03/12 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
うーん分かります。
うちのミルクも一時期よくスプレーをして困りました。
原因はたぶん、チョコが来たことによるストレスだろうと思います。
それまで、一回もそそうをしたことがなかったですから。
ビデオを20本くらい処分したことも。
でも叱られませんよね。消毒しながら仕方ないと諦めて・・・。

スプレーポーズを見つけた時「ダメッ!」と言うと止めますが、知らない間にすることが多く、部屋に入って臭いで気付くのが殆どでした。

そのうち大体する場所が特定されてきたので、その場所にペットシーツを置いたり、ガムテープで吊り下げたり。
それで救われたことも多かったですよ。
他人にはとても見せられない光景ですが・・・。

それにだんだん慣れて来て(慣れていいんかい?)あーまたやっちゃったか~、と神経質にならないようにすることにしました。

大切な服は絶対床に置かず、スプレーしても届かない高いところに掛けておくとか気をつけました。

ほんとに泣きそうになりますけど、可愛い家族の一員ですから優しく見守ってあげたらいいと思います。
【2009/03/13 Fri】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>あおむしさん
スプレーはあんまりしないんですよ。フツーのおしっこ。
なのでしてるとこをみつけても叱れないんですよね。途中で止めて膀胱炎とかになっても困るので。
一応しそうなとこにペットシーツを敷いたりしてるんだけど、わざわざ飛び越えていきやがる。閉じ込めている時はちゃんとトイレでしていたから、性分なのかなぁ。
【2009/03/18 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/188-ed8617ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
