 昔々、ウチにいたニゴウというネコは、水に濡れるのが大嫌いな奴だった。

 どれほど嫌いかというと、台所で洗い物をしていて跳ねた水がたった一滴飛んだだけでも大騒ぎして、必死に体についたしずくを舐めていたほど。
 だから当然、雨の日の外出など論外。
 地震予知や天気予報もできる奴だったので、にわか雨にあったことすらない。突然の夕立でも30分前には家に帰っていたし、雨があがった後も地面が乾くまで外には出なかった。

 そんな奴と長年暮らしていたので、ネコというのはそういうものなのだと思っていた。(泳ぎの好きな犬は珍しくないけど、ネコでは聞いたことがないし、」「雨の日のネコはとことん眠い」という本が出てるくらいだから)

 ところがその「常識」を、木っ端微塵に打ち砕いてくれた連中がいる。
 他でもない、マーとグレだ。

 この前の夜、すごい雨と風で台風がきたみたいな天気だった。
 マーは閉じ込めておいたけど、グレが帰ってこない
 夜遅くに戻ってきた時は濡れ鼠。なのに、ご飯を食べ終わったらまた出て行こうとする。
 「ちょっと待ちなさい。こんな日くらいおとなしく家にいたらどうなの? お家にいたら濡れないし、風も当たらないし、フリースにくるまってぬくぬくしてられるんだよ」とこんこんと言い聞かせたけど、グレ君聞いてない。
  「お外はどしゃぶりだし、風もすごいよ。いくらお前が重くても(推定7キロ以上)、塀の上とか歩いてる時にさっきみたいな突風が吹いたら飛ばされちゃうよ。お前、どんくさいから受身なんてとれないでしょ? 怪我したらどうするの? 帰ってこれなくなっても、迎えになんか行ってやらないからね」とまで言ってみたけど、グレ君耳をあさっての方に向けてる。

 そこまで聞き分けがないならもう知らんと窓を開けてやったら、ヒュルリララーという風の鳴く音とともに雨が吹き込んできた。
 なのに怯む素振りも見せず、ててっと外に飛び出していったグレ君。しかもマーまで窓が開いたのをいいことに飛び出ようとする。
 シャワーだと見ただけですっ飛んで逃げるくせに、雨なら濡れても平気なのかぁぁぁ

 大荒れの天気は一晩中続いたけど、グレ君は結局出かけたまま。
 翌日からっと晴れ上がってから、けろっとした顔で帰ってきた。

 。。。。今まで、大雨や大雪の日とかは、ノラ君たちはどうしてるんだろうと気に病んでたけど、そんな心配は無用なのかも。
 望めば屋根の下に避難できるのに、嬉々としてお外に出て行くグレとマーの後ろ姿を見送りつつそう思った。
 しかしここでいつも抱く疑問。
 見回りやら縄張り争いやらメスネコ探しやらで忙しいグレ君が、家に引きこもってる暇などないのだというのは理解できる。
 でも、なんでマーまで?
 
お外
  ↑ 雨が怖くてノラなんてやってられないにゃん。

 
 
ヘェェ!!あの嵐の様な日に外へ出たの!
たしかにグレちゃんなら解るけれど、マーちゃんもなんで出たいのだろう!
習慣かしらね?

にゃんこさんの心配振りが良く解る、でも翌日ケロッとして帰ってくるのね。
帰って来るとホットするでしょう。昔家に居た猫が同じだったから・・・

もうグレちゃんはすっかりにゃんこさん宅の家族なのね、マーちゃんも
認めているのね。
何時も思うのだけれど、グレちゃんとキュウーちゃんがダブってしまうんだわ。
雌雄は違うけれど、何だか似ているような気がしてならないのよ。
【2009/02/19 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
今日もけっこうな雨なのに、またまたグレは出かけたままです。昼間は天気に関わらず家にいるのに???

キューちゃんはメスのせいか、じっと一所にいたので、私はどっちかと言うとマエミミにダブります。こいつもグレ以上に出ずっぱりの奴で、ある日突然いなくなり、なんと半年後に戻ってきた。
マーは出たがっても獲物がいないとすぐに帰ってくるから、これはやっぱりオスの性なのかな?
【2009/02/23 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/187-afa143f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
