 どうやらさかりもピークを迎えたらしい。
 昨日からグレ君は姿を見せず。
 そして界隈では夜だけでなく真昼間も、あっちでアオアオ、こっちでフギャーッと賑やかなことこの上なし。関係のないマーまで、ウロウロ、キョロキョロしてて落ち着きをなくしている。
 普段はほとんどネコの姿をみかけないだけに、この時期だけはこの辺ってこんなにたくさんネコがいたんだぁとビックリさせられる。まあ普通の時だと、物陰とか車の下でひっそりとうずくまってるわけだから、こっちが気がつかないだけなんだろうけど。

 多分通勤途上のあのノラたちも、お祭り騒ぎの真っ最中なんだろうなぁ。
 この日までに地域猫活動を開始したかったんだけど、実は難航中。
 ノウハウの一つもわからなかったので、ネットであれこれ調べたところ、参考になるサイトをみつけたのね。そこに手順が詳しく書かれていた。
 まず目的
 「地域住民と所有者のいない猫との共生をめざし、将来的には所有者のいない猫(野良猫)がいなくなることを目的とします。猫を好きな人も、猫で困っている人も、「野良猫がいなくなってほしい」という気持ちは同じです。」 
 ここまではいい。
 次に事前調査活動内容と続くんだけど、しょっぱなの手順で早くも躓いた。
 「活動をする地域内の猫の数、雌雄の判別、野良猫に給餌している人の人数を確認します。
代表者は、個体識別ができるようにしておきましょう。」

というわけだけど、これが想像以上に難しい。

 数はだいたい10匹前後だと思うんだけど、ライオンみたいにたてがみがあるわけじゃなし、外見からでは雌雄なんてさっぱりわからん。
 更に問題なのは、どうやら飼い猫もかなりの数が紛れているみたいなのだ。これも首輪でもつけててくれてないと、外見からでは判断がつかない。でもその点ははっきりさせておかないと、間違って飼い猫を捕獲して手術してしまったら、確か罪に問われるんだよね。

 近所に住んでいたらだいたいのことはわかるんだけど、こういうとこで通りすがりの限界を覚えるなぁ。この辺に住んでいる人とお近付きになって聞いてみたらわかるんだろうけど、実は私はそういうのがとっても苦手な人間なのだ。
 
 というわけで何とかしなければと思いつつ放置している。
 この辺って、駅近で買い物にも便利で交通の便もいい上に、空き地がいっぱいでネコの遊び場所にも恵まれてるし、いっそのことここら辺に引っ越してこようかな。

  ノラクロ
 ↑ 確実にノラであると言い切れる、数少ないうちの1匹。
 尻尾フサフサの黒猫で、拉致して飼ってしまおうと狙ってたんだけど、いつの間にかいなくなってしまった。
 
スポンサーサイト
地域猫活動と言っても簡単には出来ないのね。
にゃんこさんの言われる様に、飼い猫だってまぎれているものね!
もしかしたら本当の野良ちゃんの方が少ないかもしれない。
先ず近所付き合いからやらなければね、お仕事をしていればとても無理そう!
現実は厳しいものなんだわね。

犬は散歩をするので、結構犬友達が出来て情報が入るのよ!
何処の病院は駄目だとか、どこかのワンちゃんが死んでしまったとか。。。
見知らぬ人でも自然と挨拶するし、気楽に話せてしまうけれど、
猫友達はブログ上だけだものね。

簡単には出来ない事が解っただけでも、良しとしなければしかたがないかもね。
【2009/02/09 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
そーなの。家の近所だったら少なくともネコを飼っている家くらいは知ってるから、「あのネコ、どこの子か知ってる?」くらいの話はできるんだけど、単に通り道なだけだからその辺がさっぱり。
1匹だけ首輪をしてるシャムネコがいて、そいつは飼い猫だろう。
去年から顔を見てる三毛母さんは多分ノラだろう。。。くらいしかわからんのよね。(ウチの近所でも室内飼いをしてる家なんてほとんどないし)
冗談抜きで、もしほとんどが飼い猫だとしたら、地域猫活動なんて大きなお世話ってことになるわけだから。

とりあえずは三毛母さんの避妊手術を第一目標にして、焦らず気長にやっていくことにするわ。
でも改めて、犬はいいなぁって思ってしまった。
【2009/02/10 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
なかなか進まぬ地域猫活動。。。
私もです~。
ま、私の場合は1人なんだけど^^;
今ね、ライの兄弟猫を手懐けようとしている最中(笑)
ちびサビちゃんは警戒心強くてまだダメだけど、男のコ達2ぴきは
今部屋の中で遊んでいる。
夜だけしかいないけど、(朝になったら出たがるから)このままいけば
春にはライと一緒に去勢手術受けさせられるかもしんない。
ホントはまず女のコのちびサビちゃんの避妊手術をしたいんだけど、
どうやったら馴れてくれるのかなぁ。。。
で、親のサビちゃんの姿をここ1週間以上見てないの。
なにかあったのか、心配で。
はぁ・・・外のコ全員を保護出来ればいいんだけど、なんだか・・・ねぇ・・・。
にゃんこさんとご近所だったら力強いんだけどなぁなんて、思っちゃいましたよ。
【2009/02/12 Thu】 URL // 松ちゃん #Kkd.5jw6 [ 編集 ]
>松ちゃん
確かに数を増やさないためなら、去勢より避妊手術なんですよね。
ところが手懐けたくてもホイホイと懐いてくるのは男の子ばっかり。
子供を産み育てなければならないメスと、やったら終わりのオスとの違いがこういうとこに出てくるみたい。

でも、たとえ無事に避妊手術ができても、外にいる限り心配は尽きないよね。
本当にもしご近所だったら。。。。シェアして広い一軒家を借りていっそ全員保護してしまう?
二人がかりだったら20匹くらいは楽勝で何とかなりそう。

グレも三日ほど姿を見せなかったけど、サビちゃん帰ってきたかな?
【2009/02/13 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/186-298b5c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
