 侵入してきた白ブチに激しい拒否反応を示して以来、マーのグレに対する態度がかなり軟化した。

 多分、自分の部屋(テリトリー)に他のネコ(グレ君)が我が物顔でうろついているのは面白くないけど、あいつ(白ブチ)よりは数倍マシ、ってとこか。

 実際グレは、かなり鷹揚なネコだと思う。
 お隣のネコが部屋に飛び込んできた時も無視して寝ていたし、マーに頭をはたかれてもじっと我慢してるし、疥癬の治療で滴下薬を垂らすために体を押さえつけた時も首をすくめるだけで耐えていた。
 これがニゴウだったら、どの場面でも大流血は間違いない。

 そんなグレだけど、唯一、シッポに触れられることだけは異様に嫌がる。
 今まで2回ほど爪を立てられてるけど、いずれも場所を移動させようとお尻を押した時だ。側を通り過ぎる時、服がシッポをかすめただけでも呻り声をあげる。

 sippo

 見ておわかりの通り、グレのシッポは短い。
 よく、「お母さんのお腹の中にいる時にしっぽの骨が曲がってしまった」という話を聞くのでグレもそうだと思ってたんだけど、よくよく見ると生まれつきにしては先っぽが不自然なのだ。
 途中で切断された後、毛だけが伸びた感じ。
 事故か?
 それとも、撫でようとすると今だ怯えて体を固くするところをみると、もしや虐待?

 心の傷があるとしたら、そっとしておくほうがいいだろうと、撫でたり抱いたりはしないようにしている。
 ところが問題が一つ。
 グレの弱点がシッポであることにマーも気付いたらしく、あろうことかグレのお尻でピンポンダッシュを始めたのだ。
 これまで何をされても目を閉じて耐え忍ぶだけだったグレだけど、これにはさすがに怒った。
 カァァッと叫んで、今にも襲い掛かりそうな素振り。
 そのど迫力の一喝にビビッたマーは、一目散に一階へ。グレも追いかけようとしかけたけど、「グレ! ダメ!」と叱ったら、途端に怯えてうずくまった。

 悪いのはマーの方だから、グレにとっては二重の災難だけど仕方ない。私にとって、優先すべきはあくまでもマーちゃんなので。
 (自業自得とはいえ)かわいそうに、マーはショックを受けて物陰で震えてるかもしれない。 
 そう思って、様子を見に行ってやらねばと腰を浮かしかけたら、それより早くマーが逃げ出した時以上の勢いで階段を駆け上がってきた。そしておとなしくうずくまっているグレのお尻を、またまたタッチアンドゴー

 ・・・   

 忘れていた。
 こいつは脳のしわもなければ、繊細な神経というものとも無縁な奴だったんだ。

 もしグレのシッポが虐待によるもので、もしPTSDに囚われているとしても、このノーテンキなマーといっしょにいるうちに癒されるんじゃないかな。
 と、心底呆れつつもオカーサンは思ったのだった。

スポンサーサイト
読みながら笑ってしまいました・・。
私のところにいる猫は、皆子猫から来た子ばかりで。。
心の傷とか・・無縁の子ばかりです( ̄○ ̄;)
飼い主に似て。。
おおらかです(笑)
喧嘩もしないし・・5匹もいるのにトイレも一つで大丈夫。。…( ̄▽ ̄;)

グレ君の試練はまだまだ、つづきそうですね。。ww
【2009/01/15 Thu】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
読みながら笑ってしまいました・・。
でも。グレちゃん・・。虐待で尻尾が゛・・だったら・・
うちの白黒の石松は、子猫で引き取ったときから・・ぼんぼりの様なしっぷでしたが・・。


私のところにいる猫は、皆子猫から来た子ばかりで。。
心の傷とか・・無縁の子ばかりです( ̄○ ̄;)
飼い主に似て。。
おおらかです(笑)
喧嘩もしないし・・5匹もいるのにトイレも一つで大丈夫。。…( ̄▽ ̄;)

グレ君の試練はまだまだ、つづきそうですね。。ww
【2009/01/15 Thu】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
私もできれば子猫から飼いたいのですが、なぜかよく迷い込んでくるのですよ。
グレのシッポは間近で見ると先っぽが不自然で、やはり生まれつきのものとは思えない。ただ、けっこうドンくさい奴なので、車の下で寝ていてタイヤに踏まれたのかも。
私がかまっても怯えるだけなので、心のケアはマーに任せてます。(それが一番のトラウマになったりして)
【2009/01/16 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
確かにグレちゃんの尻尾不自然かも?めぐは折れ曲がっているし、まゆはカギ尻尾、ボンボリ尻尾もあるけれど、グレちゃんのは中途半端な長さですね!

それにしても、マーちゃん面白い!マーちゃんは利口なんだわ、グレちゃんの
弱点が分かったのだから、マーちゃんによって、グレちゃんがもしPTSDだったら、治ると良いです。

以前餌を食べに来ていた野良ちゃんの中に、やっと尻尾触れるようになったのが居て、私は触っていました、だから尻尾は平気な猫もいるから、異常に
怖がるのは、何かあったかもね?
【2009/01/17 Sat】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
ニゴウは見事なカギ尻尾だったし、短尾のネコは珍しくないですよね。グレも最初はそんなだろうと思っていたんだけど、よくよく見ると切り口(?)もなんか不自然で。
ネコのカウンセリングなんてできないので、この件についてはマーに丸投げすることにしました。
あれだけお尻をぺしぺしされてたのに、懲りずにマーに背中を向けてご飯を食べてるから、ネコどうしだと怒りはするけど怯えたりはしないみたいなので。

それにしても、マーを「利口」と言ってくれたのはyumeさんが初めてです。悪気だけは山盛りあるみたいだけど、多分何も深くは考えてないような気が。。。
【2009/01/18 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/184-d5db2cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
