上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 東京の荒川区で、「カラスや野良猫など、飼われていない動物にエサを与えて集め、住民に迷惑をかけることを禁止する」という趣旨の、「良好な生活環境の確保に関する条例案」というのが可決されたそうな。
 事の発端は、ネコに与えたエサのお余りを狙ってカラスが百羽以上も集まって、住民の堪忍袋の緒が切れたってことらしいけど、だからといって罰則付きでエサやりを禁じるっていうのは短絡的すぎないか?
 「迷惑行為にならなければ、エサやりそのものを禁止するわけではない」と荒川区は言ってるけど、迷惑かどうかはどこで線引きして判断するんだろう。規定があやふやすぎて、とても恣意的なものになる恐れがあるし、報道されたニュースだけを見た大半の人は、「エサやりは犯罪」と受け止めたと思う。

 でもね、エサをやる方だって好き好んでやってるわけじゃないのだよ。
 経済的にも精神的にもとっても負担だし、関わったネコが「不慮の事故」にあった日には、情が移ってる分激しく落ち込むし、丸ごと面倒をみてやれない無力さに苛立つし、いいことなんて何もない。
 だからキューちゃんみたいに、ゆくゆくは飼うつもりという以外では野良猫をみかけても関わらないようにしてた。
 けど、今回は子ネコだったので。
 あの小さな顔とつぶらな瞳で見上げられ、「ミィーミィー(お腹がすいたよー)」と鳴かれて素通りできるほどの根性は、私にはない。

 そうこうしてるうちに、同じ場所にまたまた新たな子ネコが捨てられていたのだ!!
 エサやりを禁止するより先に、安易に捨てる奴らへの罰則を強化してくれ~

 
 
スポンサーサイト
ホント!ホント!餌やりで処罰されるなんてどうかしている。
猫を捨てた人を罰するべきだ!初めから野良ちゃんなんて居ないんだもの。

お腹空かせている野良ちゃん達はどうするのだ!!
私はどうも餌やり禁止が理解できない。全部皆人間の都合でしょう?

どうして地域猫の様に考えられないのだろう?野良猫は死ねと言っているの?
同じ事じゃぁない?

餌をやる方だって、にゃんこさんの言うとおり本当に辛いのよね、でも見ぬふりが出来ないのよ。
以前車に猫餌を積んで、シャベルをトランクに入れて走っていた事がある。
野良ちゃんに餌をやる為と、車に轢かれて死んでいる猫を埋めるためのシャベルだった。辛かったわ。
【2008/12/15 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは。
短絡的→同じ意見です。
今は寒いので、庭に野良猫を避難させていますが、なかなか馴れてくれず、触らせてもくれないし、動物病院に電話すれば、洗濯網に入れて~、とか、ちゃんとしたキャリーバッグに入れて~、とか、避妊させたくても捕獲器を買うか(7千円前後?)どこかから借りるしか、捕獲して連れて行けないみたいで思案中です。
その上、雌猫の避妊は一泊して2万円前後で、1週間後に抜糸なので連れて来るようにって、2度と捕まるわけないのに…。
1週間も入院させたら、捕獲器と合わせて、4万円超の出費となりそうです~。
でも、捕獲を思案中でも食べさせない訳にもいかないし…野良猫に餌を与えただけでも冷たい目で見られるのでは、たまらないですね。
人間にでも野良猫にでも、空腹で苦しんでいる相手に手を差し伸べられる優しさを推奨するような政策でないと、生活苦から犯罪も増えると思います。
野良猫が減れば、ネズミの被害も増えるのに…。
動物愛護の観点から、保護と避妊の推奨を考える条例であって欲しいと思います。
【2008/12/15 Mon】 URL // ふうむふむ #- [ 編集 ]
>yumeさん
あの条例って、対象がネコ・カラス・ハト等という風に、味噌もクソもいっしょって感じなのよね。
カラスにわざわざエサをやろうとは思わない。野生動物だし、下手したらネコより頭はいいし、集団で助け合ってるから、それこそ人間の出る幕なんてない。

ネコでもネズミや虫を捕って自力で生きていける奴もいると思うけど、たいていは元飼い猫だからそんな真似は不可能(ゴミの荒し方すら知らんもんね)。まして母ネコから引き離された子ネコにエサをやるなってことは、見殺しにしなさいと言ってるのと同じ。

自然との「共生」を謳いながら、やってることは正反対ときては、「万物の霊長」の名が泣くよね。
【2008/12/17 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
>ふうむふむさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
さっそくHPを訪ねてみたら、なんか見た覚えが。
地域猫の情報を求めてあちこちのブログを覗いていた時おじゃましたみたいです^^

それはさておき、「人間にでも野良猫にでも、空腹で苦しんでいる相手に手を差し伸べられる優しさを推奨するような政策」。
まさにその通りだと思います。なのに現実は強い者が弱い者を踏みつけて、それをよしとするような政策ばかり。年々、世の中から優しさとゆとりが消えていくような気がします。

あと、避妊手術のことですが、ウチのマーの手術の時は溶ける糸を使ったとかで、抜糸はなしでした。入院もエリザベスカラーも必要なく、麻酔がとけたその足で外を走り回っていました。
この方法をとってくれたら、朝に捕まえて手術して、夕方にはリリースして再捕獲もせずにすみますよね。

ただ病院によって手術の仕方はいろいろみたいなので、片っ端から電話をかけるしかないみたいですが。

こちらは捕獲以前の、個体識別で挫折しそうな有様です。
いろいろ大変だけど、お互い頑張りましょう。
【2008/12/17 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
お久しぶりです。

全く同感です。犬猫を捨てる人に罰則を強化するべきです。
私の友人は避妊薬を動物病院で買ってえさの中に混ぜて野良猫に与えています。野良なのでなかなか捕まえることが出来ないので、それで子どもが生まれないようにしているそうです。

それでも苦情を言う人には、えさをやってるからゴミをあさらないんよ、やらなかったらゴミ袋破ってぐちゃぐちゃにするよと言い返してるそうです。彼女は強い!

私はそこまで出来ませんが、庭に小さな猫用の砂場を作っています。
野良ちゃんも時々そこで用を足しているみたいです。
夫が作りました。
ウンチが一番嫌がられますからね。
えさもこっそり置いてます。

この条例、あまりにも短絡的すぎますよ。



【2008/12/18 Thu】 URL // あおむし #- [ 編集 ]
>あおむしさん
お久しぶりです^^
最近ミクシィの方へはあまり行ってないのですが、近々「地域猫ボランティア募集」の呼びかけをしようかと思案中です。

避妊薬を与えるというのは妙案ですね。捕獲が一番大変みたいだし、ネコにとってもすごいストレスだと思うから、これでコントロールできるのならとってもいいかも。

でも、そうやって頑張っても、子ネコを捨てていく人がいなくならない限り問題の解決にはならないんですよね。
本当にエサやりよりも捨てる行為の方を厳しく罰して欲しい。もちろん保健所持ち込みも同等に。その罰金を避妊手術への補助に回して、手術
した方が安いという状況になったらかなり変わると思うんだけど。

そんなに難しいことなのかなぁ。
【2008/12/19 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
おひさしぶりです。。
引っ越しやいろいろでネットにつないでいなかったのですけど・・
ようやく昨日からつなぎました。
いぜんお話伺っていた猫ちゃんのこともきになります。
てか。。ほんとうに。。捨てるやつが一番悪いのに・・。
【2008/12/24 Wed】 URL // みゅーまま #- [ 編集 ]
>みゅーままさん
引越し荷物は、もう片付きましたか?
私は根がグータラなもので、段ボールをすべて空けた時には、越してからすでに4ヶ月が経過しておりました。。。。

猫たちですが、どうも全体像を把握できなくて苦労してます。
なんか日によって頭数も面子もぜんぜん変わるんですよ。
詳しくはそのうちここで。
【2008/12/26 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
餌をやった人が責任持って糞を始末するなら餌をやってもいいと思う。
やりっぱなしの人はやっちゃダメだと思う。当たり前のこと。
条例化に怒るのではなく、条例化された原因は何か
きちんと猫好きが把握して反省と実践を心掛けないと悪い方向にしか向かわない。
【2009/01/10 Sat】 URL // 名無しさん #- [ 編集 ]
>名無しさん
野良猫問題はイコール糞公害だということは認識してます。
姿が目に入るだけでも許せないというほどネコ嫌いの人は少数で、大半は何らかの被害を被って嫌いになるのだと思います。
私が子供の頃は「泥棒猫」という言葉があるように、台所に忍び込んでおかずとかを盗っていくのでよく親とかが怒ってました。今は開け放しの家がなくなった代わりに、住宅が密集して土の地面も消えて、圧倒的に糞の問題なんでしょう。

地域猫活動の基本事項は、数をコントロールして、食べ残しや糞の始末をきちんとやることです。正直、まだ完璧に実践というところまで至っていません。
反省しつつ、それでも条例化には反対します。理由は、「共生の視点が欠けていること」、「適用が恣意的にすぎること」、「命がかかわっているだけに、禁止すれば解決というような安易な問題ではないこと」等です。

猫好きと猫嫌いが敵対しあうような、「悪い方向」に向かわないよう頑張りたい。だってその結果どこにしわ寄せが行くかというと、野良猫たちだものね。
【2009/01/12 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/182-8cdf8f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。