 変わらず、悲しいくらいの金欠状態が続いている。

 キューちゃんの時もいろいろ大変だったけど、しょせんは1匹。
 今は3匹+1.5匹(母ネコと離乳前の子猫)だ。
 帰り道の駐車場にいる1.5匹の方は、私以外にもご飯をあげている人がいるようなのでまだいいけど、子ネコの方は多分私だけ。
 その上数日前からお母さんらしいネコまで現れて、こともあろうに子供のエサを横取りしてる。(離乳してしまったら、もう親でも子でもないってことか?)
 子ネコの方は嬉しそうに甘えてるだけにむげに追い払うわけにもいかず、チクワを1袋分増やした。(万一お父さんも来たら、私は破産だ)

 しかし見たところ子ネコの方は生粋のノラだけど、このお母さんも駐車場の母ネコも、多分元飼い猫だな。
 同じく生粋ノラのマーは、家に入れてからも触れるようになるまで3ヶ月近くかかった。この子ネコたちも今だまったく懐く気配がない。なのにお母さんの方は、二日目にして足元まで寄ってきたし、駐車場のネコに至っては鳴きながら後を追いかけてくるもんね。
 
 よくある話で、「可愛いからと深く考えずにネコを飼いだして、お腹が大きくなったので慌てて捨てた」というパターンか?
 ノラ猫の害がよく問題になるけど、何もないところから湧いて出てくるはずはなし。
 捨てる人がいなければ、ノラ猫も存在しようがないんだよね。
 人間でも出自を問うような時、「子供に罪はない」という言い方をするけど、同じくノラ猫にも罪はない。あいつらはただ、懸命に生きようとしているだけなんだから。

 とは言え、「ネコ算」の恐ろしさを知る身としては、チクワをばら撒き続けるだけでよしとするわけにはいかない。この2匹のお母さんだけでも、何とか避妊手術を受けさせてやりたいんだけど、それに関わる時間と費用をどうやって捻出するか?
 3匹の子ネコもあっという間に大人になるだろうしなぁ。

 まだ懐かないとはいえ、黒いのはかなり近くまで寄ってくるようになったのでとても可愛い。
 臆病で、まったく姿を見せないシロクロも気になる。
 茶白は・・・・ノラでもやっていけそうだ。(こいつ専用に100均でバーベキューバサミを買った。これでチクワを挟んで穴の中に差し入れてる)

 そのうちここに画像を載せたいと思ってるんだけど、何とか撮れるのはお母さんと黒猫くらいかも。
 クロシロは人の気配があるうちは絶対に出て来ないし、茶白は爪を出した手しか写らなかったりして^^
スポンサーサイト
にゃんこさんの言われるとおり、初めから野良は居ないものね!
どうして無責任に捨てるのだろうね。。。猫には何も罪は無い、ただ
一生懸命生き様としているだけなのよね。

可愛い盛りの仔猫をみたらほっとけないよね。

さて、どうしたもんかねぇ、ちくわだって毎日何本もじゃ大変だし、
避妊手術だって何匹もじゃやっていけないよね。

家の隣の地域には、野良ちゃんを全部一匹5千円でやってくれる病院があるけれど、
地域でその様な所ないでしょう?動物愛護団体とかに相談出来ないかしら?
【2008/10/14 Tue】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん

ここんとこネットでいろいろ調べまわってて、年に数回だけの実施だけど「オス5000円、メス10000円」で手術してくれる動物愛護団体をみつけた。
でも一番の問題は、捕まえられないってことなの。
エサ欲しさにまつわりついてくるけど、手を伸ばすと逃げる。運動神経と反射神経の勝負は人間の完敗(TT)

地域ネコ活動をやってる人たちって、どうやってノラを捕まえてるのかなぁ。もっともっと長期にわたって餌付けして馴れささなきゃ無理なのかな?
【2008/10/15 Wed】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
にゃんこさん、そうよね!捕まえるのが大変なんだわ。
私が以前野良ちゃんを捕まえたのは、とても素手では無理、
やっと尻尾を触らせてくれていたけれど、抱っこ出来るようにはならないよね!
小ケージに餌を入れて、入ったところを閉めて、病院へつれて行ったけれど、
ギャーギャー大変だった。

地域ネコ活動をしている人、テレビで見たけれど、やっぱりケージで
餌付けしていたと思う。
まずメスだけでも捕まえられるとよいけれど。。。
【2008/10/16 Thu】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
今回の子達に限らず、必要なことだと思うので、地域猫活動の情報収集を始めてます。京都市内では、いくつかボランティアグループが活動してるみたい。でも、今のとこ近所では見当たらないので、もしかしたら一から立ち上げなきゃいけないかも?

駐車場の子ネコは1匹だけかと思ってたら2匹いた!!
チクワをあげると子供のところに持っていって、お母さんは食べずにじっと見守ってるの。こんなの見たらやっぱりホロっとくるよね。(昨今の人間よりずっと立派だと思ってしまう)
【2008/10/17 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
母猫もお腹が空いているだろうに、何だか涙が出てきてしまった。
以前仔猫たちだけ家に入れた時、母猫が家の所に、近所で貰った、お魚を置いていったのよ!仔猫たちのお礼の意味だったのか?仔猫に食べさせたかったのか?分からないけれど、
昨今の人間よりずっと礼儀を知っている。大変だろうけれど何とかなると良いねぇ。
【2008/10/17 Fri】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/179-55b029f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
