FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わーい、思い切って外付けHDDを買っちゃったよん。
 容量はなんと、320GB!!
 ずっと30GBそこそこでちまちまと操作していた身からすれば、四畳半一間の生活からいきなり豪邸に引っ越したような気分

 ただ、貧乏人の悲しさで、部屋数が何十とある豪邸に引っ越しても、多分その中の一部屋だけしか使わないと思う。(それも多分一番小さい部屋!!)
 同様に320GBの広さなんて茫漠として実感が湧かない。
 というわけで、今と変わらない40GBの大きさにパーティションを切って、そこを使ってる。
 つまり四畳半一間に六畳間が加わったようなものかな。

 それでもすっごく贅沢。
 さっそくやったのは、ドライブ丸ごとバックアップ。
 今まで2GBのUSBメモリでやってたけど、それ一本ですべてのデータをとることはできなかった。
 動画が容量を食うのは承知してたけど、予想外だったのは音楽ファイル。
 70年代の歌謡曲や、昔の映画音楽を集めてるんだけど、これが動画以上にでかいバイト数なのだ。
 2回に分けてバックアップするのはめんどくさいので、毎回毎回データを選りすぐって2Gにおさめてたんだけど、今回はそんな苦労もなく丸々すっぽり。
 
 こうなるとメモリも増設したくなってくる。
 でも、そのためにはボディを開けなくてはいけない。
 そこで問題の主がこいつ。



 宅配とかで中身を取り出すなり、気がつくと入っている。
 そしてこのマーちゃんの一番のお気に入りの箱は、なんと ↓ の本体なのだ。


 部品と部品の隙間がちょうどマーの体にフィットするらしく、フタを開けるや目の色を変えて飛んでくる。
 もしも中に入られた日には、悲鳴どころではすまないぞ。
 おそらく私はその瞬間に気を失うであろう。

 というわけで、ホントはHDDも内蔵にしたかったんだけど、安全(?)を考慮して外付けにした。
 メモリの増設くらいなら1分もあれば終わるから、マーが熟睡してる隙にできるかもしれないけど、危ない賭けだなぁ。
 しかし何だってネコという生き物は、こうも箱や袋が好きなんだろう。
 ・・・謎だ。
 
スポンサーサイト
にゃんこさん、PCに詳しいのね!それとも私が無知なのかもね。
よくそれでやっているね!と傍から言われそう!
外付けだとか、メモリを自分で増やすとかやった事ない。。。
自分のPCはどうなっているんだろう?私は大量に送られてくる写真とビデオ
が心配なのだわ。それも友人から頻繁に送られてくるので、勉強しなおさなければ。。。

マーちゃんも箱に必ずはいるのね!どうして猫って箱が好きなんだろう!
大小、に関わらず必ず入るものね。めぐなんて、深さも関係ないく飛び込むものね。
【2008/09/14 Sun】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
デスクトップだったら増設は簡単ですよ。
前のPCで、「変な音がするなぁ」と思ってたらいきなりオシャカになったでしょ。あれがトラウマになってるくせに、バックアップはめんどくさくてサボってたので毎日ビクビクしてたの。これでちょっと安心。

マーはまゆちゃんと違って箱の中で寝たりはしないの。なのに箱と見ると飛び込む。
メグちゃんといっしょね。いったい何を考えてるんだろ?
【2008/09/14 Sun】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
にゃんこさんのブログを読んでなんだか心配になって調べてみた。
512MB 160GB だった。にゃんこさんの320GBの半分だけれど、
内容から当分安心していられるのかな?前のWindowsMEの時は
結構苦労したので、DL出来ないものも有ってXPにしてから安心していたけれど今はVistaだものね。にゃんこさんは仕事ではvista使っているの?
【2008/09/15 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
160あれば楽勝だと思います。
動画や画像や音楽ファイルがけっこうあるけど、それでも30Gのうち半分も使ってないもの。バックアップが楽チンになるから買ったようなもの。

ただ私のも512MBなんだけど、しょっちゅう仮想メモリ不足になるから、こっちは明らかに足りない。
yumeさんの方はどうですか? 画面がフリーズしたりしません?
【2008/09/19 Fri】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/176-26eb503b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。