 引き続き、虫ブログです。

 カブト君が「出せ、出せ」とうるさいので、私が部屋にいる間は放し飼いにしていた。
 ところが昨日はフタを開けてやっても出ようとせず昆虫ゼリーにしがみついていて、うっかりそのままフタを固定せずに寝てしまったのだ。
 朝起きて、「しまったぁぁ!」と思ったものの時すでに遅し、ケース内はもぬけの空。

 これまでも何度か行方不明になってて、その度にマーが 「ここ掘れニャンニャン」 と居所を教えてくれた。で、今回も慌てて捜索隊長(マーのことね)を呼びつけたんだけど、カブトムシのトロイ動きに飽きてしまったらしく、ニャーとも寸とも言ってくれない。

 これが犬なら、「捜してくれー」と頼んだら、たとえ振りだけでもクンクンと嗅ぎまわってくれるだろうに、やっぱり「ネコの手」というのは役立たずだわ。

 まだ部屋のどこかに潜んでいるならそのうちみつかるだろうけど、外に出てしまったならアウトだな。
 ネコなら脱走してもお腹がすいたら戻ってくる可能性もあるけど、カブト君の場合そこまで気が回るとは思えない。
 
 しかしあのトロイ奴が、外で生き延びていけるんだろうか。
 今朝、何年(何十年?)ぶりかでオニヤンマを見たので、オニヤンマが生きていける環境なら、カブトムシなんて楽勝かも、と思ったりもするんだけど。

 でも今回飼ってみてわかったけど、カブトムシって可愛い 
 ネットサーフィンをして、カブトムシやクワガタを溺愛してる人が多いことにビックリしたけど、今ならわかるような気もする。
 
 あとは卵に期待。
 来年はぜひ、幼虫から育ててみたい 
 
 
カブト君そんなに遠くには行かないと思うけれど。。。。。

お家の中に居るような気がするけど、やっぱり外の匂いが良くて
隙間から出たのかしら?
私は虫とか、爬虫類を可愛がるのが未だ解らないけれど、
飼っている人多いものね!可愛いんでしょうね。

それにしても、何処へ行ったんだろう???
無事に生き抜いてくれますように。
【2008/09/10 Wed】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
ツマグロ君たちは、ただうろついてるだけだったけど、カブト君はお腹がすくと暴れるんですよ。これがなんとも可愛くて^^

山まで飛んで行ったか、近所の家に飛び込んだか。
まあメスだとゴキブリと間違えられて一巻の終わりってこともあるけど、オスだからどっかで飼われてるんじゃないかな。

虫ブログはいったん終了。またネコブログに戻ります。
【2008/09/11 Thu】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/175-a0c2c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
