と、タイトルには書いたけど、別にマーとグレが手に手をとって脱走したわけではない。
 
 犯人はこいつら。




 ツマグロ君の幼虫達は、第一陣が天敵か何かにやられて全滅してしまったので、第二陣はプランターごと室内に入れて保護することにした。
 ところが、毛虫なら毛虫らしくおとなしく葉っぱに張り付いてればいいものを、何か知らんがやたらに遠出をする。
 寝てる最中に「首筋がチクチクするなぁ」と目を覚ましたら、肩先に張り付いて脱皮してたりして。
 それくらいならまだいいけど、畳の上をウロチョロされると踏み潰しそうになるんだよー

 そしてもう一方のカブ君。
 プラケースは高くて勿体無いので、100均の小物入れの上に同じく100均の焼き網を蓋代わりにしてるんだけど、雑誌を重しに乗せておいたのにたやすく脱走。
 マーに「探して~!!」と頼んで、カラーボックスの隙間から回収。

 雑誌では軽いのかとプランターを乗せるようにしたんだけど、またまた脱走。
 熟睡してたけど、ガッタンゴトゴトブブ~ンという物音に目を覚まし、ひっつかまえて戻そうとしたんだけど、寝惚けてたので重しのプランターをひっくり返してしまって一面が土だらけに。
 一瞬、星一徹のちゃぶ台返し(by 巨人の星)の心境になりかけたものの、睡魔の方が勝ってそのまま土の上で寝てしまった。
 翌日はクソ暑い中、汗だくになって大掃除。
 いやはや、カブトムシがこんなに力持ちだとは知りませんでした。

 不思議なのは、ネコなら外に出たがるのはオスの方なのに(マーは例外)、カブト君の場合脱走するのはいつもメスだったこと。
 メスカブトが一階まで逃げ出してしまった時でも、オスの方は箱の中でおとなしくうずくまっていた。
 哺乳類と違って虫の世界では、メスのほうが活発で行動的なんだろうか。

 ちなみにネズミやヤモリだと目の色を変えるマーだけど、ツマグロやカブトに対してはほとんど興味なし。
 どうも、ああいうもっさりとした動きはすぐに飽きてしまうみたい。
 おかげでこれだけ脱走を繰り返しながらも、たまに足でコロコロと転がされるくらいで両者とも無傷。
 
 昨日もメスカブトが逃げ出したので、またまたマーに「探して~」と頼み込んだ。

 これがホントの、「ネコの手を借りたい」という意味だったりして。
 
スポンサーサイト
ビックリ!仰天!にゃんこさん、毛虫もお友達なんだ!!
想像しながら、鳥肌が立つやら、笑い転げるやら、なんとかして!!
毛虫が首筋を・・・私だったら気絶している。
でも同じ生きものだものね、一生懸命生きているんだよね!

家の中に小蟻が沢山入ってきたので、「蟻の巣ころり」を買ったのだけれど、
良く考えたら、短い一生を一生懸命生きているのに、巣ごと全滅なんて
出来なくなってしまった。

マーちゃんがあまり興味が無いので毛虫くんやカブトムシくん幸いだったのね。
脱走!とあったので、グレちゃんかと思った。
【2008/08/18 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん

うん、虫は小さい頃から大好きだったの。
毛虫の方は全員蛹化したので平和になったけど、カブト君の方は相変わらず隙を見ては脱走してくれる。
あいつが部屋の中で飛ぶとすごい音がするので、さすがの私も飛び起きます。

「蟻の巣ころり」はもの凄く毒性が強いから、使う時はももちゃん達が触れないように気をつけてあげてね。
蟻は自分達の匂いをつけてそこを歩くので、通り道になってる箇所をアルコールか何かで匂いを消してしまうと入ってこなくなるよ。これなら舐めても安心だし。

マーは相変わらずヤモリ一直線です。
私は爬虫類も好きなので、いい加減にしてほしいんだけど。。。
【2008/08/18 Mon】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]
毛虫はちょっと勘弁だけど、カブトムシはOKだな。うち来るしね(笑)
写真撮るのに部屋に持ってきたら、うちのにゃんずは大興奮してたよ~。
触らせると危ないので避けたけど。
外にゃんずもカブには興味ないみたい。
あ、でもセミはこないだグミの弟が遊んでた^^;
【2008/08/19 Tue】 URL // 松ちゃん #Kkd.5jw6 [ 編集 ]
>松ちゃん

セミはマーも好き。
ただし死にかけてないと、さすがにゲットできないみたい。
アゲハも去年捕まえてきたことがあった。
また弄ぶだけかと思ってたら、なんと羽だけ残してきれいに食ってしまった。ヤモリも相変わらず好物。そしてネコ缶はまたぐ(泣)

自活しようという心意気は立派だけど、いい加減無益な殺生はやめて欲しい。。。。
【2008/08/19 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/172-3e1b9c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
