 前に、「グレ君は3週間に一度くらいのペースで外に出たがる」と書いたけど、5月中はまったく出ていこうという素振りを見せなかった。

 6月の始め頃に一度出ようとして窓際まで行ったんだけど、外を眺めながらじーーーーっと考え事をしてて、結局Uターンして戻ってきたのだ。
 なぜ途中で外出を取り止めたのか?
 「どうして3週間に一度出て行きたがるのか」という疑問と合わせて謎のまま。

 ところが10日頃から盛んに雄叫びを上げるようになり、12日に出て行って丸3日帰ってこなかった。
 とは言え、まったく心配はせず。
 だってその間も一日に数回、近くでケンカの声がしてたから。
 どうやら世間はサカリだったらしくて、疥癬にかかってた間引退していたグレに代わってシロネコが新しいボスになってたんだけど、どうもグレはこいつとずっとやり合ってたみたい。
 
 一度引退したボスが返り咲くなんてことが、ネコ社会では許されるのかどうか?
 よくわからんけど、戻ってきてからグレはまた静かになり、グータラネコに戻っている。

 新しいボス猫とやり合うくらいだし、お隣のネコがベランダに出ててグレを見て鳴いた時も、一言「フッ」と呻っただけで黙らせてしまったからかなり強いのかもと思う。思うけど、マーに対しては相変わらず抵抗せずにこそこそと逃げ回ってるんだよね。




  ← ベランダでくつろぐグレ君の上に飛び乗ったマーちゃん。



          ↓  隙間から手を伸ばして、グレの頭をペシペシ。グレが怒ると知らん顔。


bosu2

 ほとんどの動物では、圧倒的にメスが強い。
 それ故グレも、元メスのマーに敬意を払っているのか。
 それとも、先住ネコと認識して遠慮しているのか。
 又は、マーがあまりに大胆でヤンチャなので呆れているのか。

 いずれにしろ、マーがネコとしての節度をもって接してくれたら、グレの性格からして平和共存を図れそうなのに。
 残念ながらどう見ても、マーの辞書に「節度」なんて文字はないわな。

 そして今日もマーちゃんは、隙を見てはグレの頭をペシペシしている。
 。。。。。耐えてくれ、グレ君!! 
マーちゃん、面白いね!グレちゃんは、ペシペシやられているんだ!
グレちゃんは、この家のお嬢様には、一目置いているのね。

グレちゃんって本当は強いんだ、疥癬で弱っていたから弱そうに見えただけなのね。
出かけても、ちゃんと帰ってくるから、此処が自分の家だと思い始めているのね。マーちゃんに向かっていかないから、そのままの状態で良いわね。
【2008/06/23 Mon】 URL // yume #cLmVmzTY [ 編集 ]
>yumeさん
おとなしかったのは、単に疥癬のせいだったみたい。目も見えなくなってたから、「もうダメだ」と思ったのかな。

最近は、やたら出たがって凄い声で鳴きわめく。
このままボス復活を目指させてやるべきか、さっさと去勢すべきか。
。。。。。迷っております。
【2008/06/24 Tue】 URL // にゃんこ #xO/1yxOE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nyankobeya.blog118.fc2.com/tb.php/165-0cbf6032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言
