FC2ブログ


あれから「今日は50」「なんとか200」と、失敗と半成功を繰り返しつつ、一週間に200から300ミリリットル輸液するという当初の目標はクリアできた。
そして今日一ヶ月ぶりの検査日を迎えた。
正直言ってドキドキものだ。
平均すればそれだけ入れられたとはいえ、間が空いたり、連続して少量しか輸液できなかったりと、詳細を見れば不安定この上ない。
点滴が失敗続きで間隔が開いてしまった時に、腎不全が進行してしまったのではないかと思うととっても怖い。

成功しようと失敗しようと、マーはずっとガンガンに元気だったけど、こいつはクレアチニンが5近くなった時も外を走り回っていたので、容態だけ見て安心するわけにはいかない。


というわけで、結果です。

体重3.3キロ。(更に増えていた)
BUN 54。(横ばい)
CRE 2.6。(少し悪化)
貧血 27。(改善)
電解質 正常値。

悪いなりに横ばいといったところか。
先生は電解質の値が一番気になっていたみたいで、それが正常値だったのでとても喜んでいた。
私のほうは貧血とクレアチニンばかり気にしていたので、電解質の何が重要なのかよくわからん。
多分ここで異常値が出ると、単純に輸液だけしててOKというわけにはいかなくなるんだろうなと推測しただけ。

BUNに関しては、食事の量や点滴の量で簡単に左右されるらしく、あまりこだわってはいなかった。
体重と貧血の数値が計るたびに改善してきていることは、手放しで喜んでくれた。
ただクレアチニンの数値がまだ高いので、今後は点滴の量を増やすように指示される。
今日までは週に250と言われてたのに、出来れば二倍の500入れて欲しいと。

「可能ですか?」と聞かれたけど、「頑張ります」としか答えるしかない。
無理ですと言えば、病院に連れてくるしかないわけで、マーのストレスと私の財布のことを思えばやるしかないわけだ。
(病院に向かう間も着いてからも帰り道も、マーはずーーーーーーっと泣きわめいている。輸液も在宅なら1000円だけど、病院だと2500円かかる)


数値が安定してるので、次の検査は二ヵ月後でいいと言われた。
マーにとっては、何よりの朗報だろう。(本猫は聞いてもいないが)

貧血の数値がこのままで、クレアチニンだけ1台に下がって欲しいなぁ。
今日は点滴セットを10パック分もらって帰ってきた。
これでひと月分。
頑張るしかないね。
スポンサーサイト
 28日に輸液パックをS字フックにぶら下げてラインをつなぎ、チャンバーを操作して空気を抜き、あとは針をはめるだけというところまで準備を整えた。
 初めての時は菌の感染が怖いので、使用しなくても翌日には廃棄してたんだけど、毎度それでは私の財布がもたない。で、ラインをつないだあと、どれくらい保管可能なのか、ネットで調べてみた。そうしたら、一度に使い切らず何回かに分けて点滴するので、1週間くらいはぶら下げたままという記事をみっけ。(もちろん針はその都度代えている)
 念のため先生に聞いてみたら、「あまりお勧めはしないけど、3日くらいは大丈夫でしょう」とのこと。
 用意をしている間に逃げられることも何度かあったので、準備完了のままチャンスを待てるのはとてもありがたい。

 だが敵もさるもの(?)
 用意はしたものの、四六時中走り回っててぜんぜんつかまらない。
 日にちだけがいたずらに過ぎ去り、いよいよタイムリミットの水曜日。お昼前にマーが私の膝の上に乗ってきた。
 これまで安定した台の上にのせた状態でしか針を刺したことがなかったので、どうしようか迷ったけど、ネットで抱っこしたまま点滴している人を見て羨望を覚えたこともあり、思い切って挑戦してみることに。
 針を刺した瞬間「ミャッ」と鳴いて逃げようとしたけど、すかさず押さえてなだめてみる。
 いったん刺してしまうと、もう痛くはないのか、再び膝の上で落ち着いてくれた。そこでクレメン(ストッパーみたいなものね)を全開。
 そこから先はひたすら時間稼ぎだ。
 撫でて、なだめて、押さえて、こちょこちょして、時々輸液パックの目盛を見上げる。
 飽きてきて膝から降りようとするのを、またまた撫でて、なだめて、抱きしめて、目盛を見る。
 それを二、三度繰り返したところで、いよいよマーのご機嫌が限りなく斜めに。全量は入ってないけど、200ミリは越えていたので、今回はそれでOKとすることにした。
 すでにマーは腕の中で激しくもがいている。それを何とか押さえつけてクレメンを閉め、皮膚を押さえながら針を抜くなんて優雅なことはしていられない状態だったので、チューブをつかんで引っこ抜いた。
 さっそくベランダに逃走するマーちゃん。見るとお腹がたぽたぽしていて、きちんと入ったことがわかる。
 飼い主、大満足 
 
 でも今回も間隔が6日もあいてしまったのは反省材料だ。
 先生は一週間に一回でいいと言ってたけど、輸液後4日目辺りから明らかに食欲が落ちている。そして輸液をした翌日の今日は、もの凄い量のカリカリを食べた。
 ということはやはり、4日か5日目くらいに100でもいいから入れたほうがいいってことなんだろうな。

 まだまだ課題は多し。
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言