FC2ブログ


「たちわかれ・・・」の句を書いて、皿を伏せてお箸を置くというおまじないをして、ニゴウの遺影に「マーに帰ってくるよう伝えてください」とお祈りをしていたら、ついさっき窓の外で瓦を踏む音が。
もしやと思って覗いてみると、真っ黒な影が動いてる。
それを見た瞬間、全身から力が抜けた。

何事もなかったような顔をして、私の膝の上に乗ってくるマーちゃん。
雰囲気からは「死期を察して姿を消した」というわけではなさそう。
(ヒラメやクロタンがそれで脱走して帰ってきた時は、ただならぬ気配だった)

しかし、ということは・・・・
私が仕事から帰ってきた時に部屋にいると、また怖いところに連れて行かれると思ったわけか。
だとしたら、これからどうすればいいんだろう。

昨日、輸液したおかげか、今日のマーは毛艶もよく、昨日より元気だ。
でもまだ、ご飯も食べてないし水も飲まない。
状態はまったくよくなっていない。
でもたびたび病院に連れて行ったら、今度こそ本気の家出を敢行するかもしれない。
次に連れて行くとしたら、歯の全抜歯。
つまりそれで完治するという治療の時に限りたい。

これはもう、獣医さんと相談するしかないなぁ。
そして手術代をどう工面するか。
そして、そして、これが一番の問題なんだけど、全身麻酔下の全歯抜歯手術でその上入院という治療を、マーが精神的に耐えられるか?
(マーは同居の家族にすら懐いていない。前回の治療の時は、私が保定したんだけど、昨日は専門の人がやった。さすがはプロで、優しくしっかり抱いてくれていたけど、マーにすればもの凄いストレスだったのかもしれない)

とにかく明日は病院に電話して相談だな。
どうも、お騒がせいたしました。
またブログの更新が途絶えるよう(?)頑張ります。
スポンサーサイト
また長くご無沙汰してました。
でも、「便りがないのは元気な証拠」というのは本当です。

今、帰ってきたら、部屋にマーがいない。

先週辺りから、去年に患った口内炎が再発し、昨日病院へ。
前回はステロイドの注射が即効し、病院から戻ってきてすぐにご飯を食べ始めたのに、今回は無反応。
今日も食べないようなら、明日病院に電話してみようと思いながら家に帰ってきたら、お出迎えがない。
隠れ場所も全部捜したけど、どこにもいない。

窓は閉めていったけど、ベランダから外に出ようと思えば出れる。
クロタンも死ぬ数日前に、ふらふらの体だったのに脱走した。
一日たって戻ってきたけど、あれって近所のネコとかに別れの挨拶をして回ってたのかな。

でも今回は、去年の秋ほど衰弱してないし、輸液もしてもらったので元気だった。
朝もベランダから、仕事に出る私を見送ってくれてた。(これも珍しいことなんだけど)


単に、また病院に連れて行かれるのが嫌だから逃げてるだけならいいんだけど・・・・

今は待つことしか出来ない。
何も手につかない。
小説を書く気も起こらない。
なのでここで気持ちを吐き出してる。
もし死期を悟って家出したのかもと思うと、とても怖い。

何でもないような顔をして、帰ってきてくれますように・・・・・
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言