FC2ブログ


まずはミクシィで拡散希望の記事が載ってたので、それから。


今回の震災では、多くのペットも被災しています。
飼い主をなくした逸れてしまった犬、ネコや、怪我をして衰弱している犬たちが、幾度かテレビ画面に映されています。

人間への援助が最優先なのはわかっていますが、もし余裕があるのなら、こうした動物たちにも目を向けて、手を差し伸べてあげてください。

*岩手動物命の会に問い合わせしましたところ、救援物資という形で送ってもらう分には、大丈夫とのことです。

ただ、手狭な施設ですから、急に大量の物資が届いても保管できる場所があるかどうかわからないため、はっきりは決まっていないとのことです。
ちょっと、現状と違う大げさな文章が回っているとのこと。。


http://www.inochinokai.com/ (動物いのちの会いわて)
で、今後のことは、HPでお知らせがあるらしいです。
物資だけではなく、募金もいろいろあるみたいですので。。

ごちゃごちゃと色んなものをダンボールに入れて送るより。。
1ケースごとに、同じものをいれて送るのがいいかもしれないと思います。
猫ちゃんのごはん、わんちゃんのご飯が混ぜて入ってるより、仕分けがしやすいかと。。
出来ればケース単位で送るのがいいような気がします。



HP http://www.inochinokai.com/
電話019ー6925920
Email:Inochinokai@gmail.com


〒020-0507
岩手県岩手郡雫石町丸谷地37-36動物いのちの会いわて
※「佐川急便岩手営業所での受取」のみ取り扱っております。

救援物資と書いて、
箱の外側か、中に、中身を明記してください。


次はここ。

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html (緊急災害時動物救援本部)

今のとこ、ここが一番大きな組織みたいです。
阪神大震災を契機に組織されたとか。
一部、抜粋。


平成23年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に、国内観測史上最大のM9.0の地震が発生し、広範囲にわたり甚大な被害が出ています。
この震災の発生を受け、財団法人日本動物愛護協会、公益社団法人日本愛玩動物協会、社団法人日本動物福祉協会、社団法人日本獣医師会で構成される「緊急災害時動物救援本部」が立ち上がりました。
このページでは、緊急災害時動物救援本部で行っている動物救援についての活動をご報告していきたいと思います。



その次はここ。

http://minakami12.blog60.fc2.com/ (被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会)

みなかみ町観光協会では、東北太平洋沖地震で被災した方々をペットと共に1000名受け入れます。 被災された方々が家族である愛犬・愛猫と離れ離れにならないように受入体制を整えて頑張っています。


こんな優しい自治体もあるのね。
引っ越した~い  



スポンサーサイト



 少し前にこっちも揺れた。
 なんか不気味に長いゆっくりとした揺れだったので、「これがもし東北の余震だったら相当ヤバイぞ!!」とニュースを見たら、なんと静岡だった。

 富士山ですか?
 東海ですか?
 それとも浜岡原発ですか?

 (↑ パニックにもなるわな)


 京都は、震度2。
 それでも家中みしみし音を立ててたから、震度6強なんてきたら一瞬でペシャだな。
 
 しかし、わかっちゃいたけどマーちゃん役立たず~~   
 
 一応揺れと同時に、万一のことを考えてキャリーに入れた方がいいかと、マーを探したのだ。
 さっきまで紐と戯れてたはずなのに見当たらん。
 と思ったら、寝床に引き上げて爆睡中。。。 

 「お前、家が崩れても気づかず、そのまんま寝てるだろ」
と思わず悪態をつく私。
 もう、いざとなったら心中じゃぁ (ヤケ)
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言