FC2ブログ


 やーーーっと観光シーズンが終わった。
 お歳暮はまだまだこれからだけど、お店が定時で終われるようになるので、かなり楽になる。

 この間、家に帰るのは遅くなるは、帰っても疲れててあんまり遊んであげられないはで、マーちゃんのご機嫌はかなり悪かった。
 そこで下僕たる私は、申し訳なさを食べ物で埋め合わそうと、あれこれ画策したのだった。

 昔々飼ってたニゴウという奴は、「超」がつく贅沢ネコで、主食(カリカリ・缶詰)の他におかずとデザートがないと、怒って星一徹張りに食卓をひっくり返すネコだった。
 新鮮なタラ・カツオ・マグロ・ササミ・イワシ・アジ等を湯通ししたものと、デザートに少量のカニカマを添えて出してやる。
 今と違って深夜営業のスーパーなどなかった頃なので、たまに生ものが手に入らなかったりすると、手厳しいお仕置きが待っていた。
 もちろん費用も半端ではない。
 多分ニゴウの食費だけで、倉の一つや二つは建ってると思う。

 それにひきかえマーちゃんは、カリカリ一辺倒の、とても安上がりな奴である。
 たまにマグロの刺身やササミをあげてもさして喜ぶふうもなく、こっちも「マーちゃんの好物は動くモノ(ヤモリとかネズミとか)だけだもんね」と、平和に過ごしていたのだった。
 
 それが、これなら生ものの感触に近いかな?と買って帰った生レバで、マーちゃんが目覚めてしまったのだ
 そして、続けて買ってやった甘エビで贅沢モードが全開してしまった。
 カリカリだけでは物足りず、「今日はエビさんはないの? レバーはないの?」と訴えてくる。
 そうなると無視はできず、相手をしてやれてないという負い目もあるだけに、いつの間にか毎日甘エビを買って帰る羽目になってしまった。

 ・・・・・しまった。
 せっかく安上がりですませられていたのに、もしかして私は取り返しのつかない過ちを犯してしまったのではなかろうか。

 明日からは早く帰れるようになるし、たっぷり遊んでもやれる。
 でもきっと、マーちゃんの「エビさん、ちょーだい」攻撃は止まないんだろうなぁ。

 墓穴。。。。
スポンサーサイト
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言