FC2ブログ


 昨日ヤスデについて書いたら、多方面(?)から「ヤスデって何?」という問い合わせをもらった。

 ムカデやゲジゲジはけっこう有名なのに、意外とマイナーな奴だったのね。
 
 ならば百聞は一見にしかず!! 
 ・・・・というわけでいったん画像を載せたけど、再び多方面(?)から不評を買ったので、リンクにしました。
 興味のある方はどうぞ。

ヤスデの豆知識

虫知識 

 アカヤスデの画像で可愛いダンゴムシがいっしょに写ってるのを見てもわかるとおり、ヤスデ君たちは肉食ではありません。(これがムカデだったら、ダンゴムシは一巻の終わり)
 素手で触っても刺しも噛み付きもしないので安心。
 図鑑の解説を読むと、「触ると悪臭を発する」とあったけど、コロンコロンと丸くなるだけで特に臭いは感じなかった。(私が鈍いだけなのかもしれんけど)

 1匹2匹ならよくても、集団で発生するので、ちょっとした迫力。
 なので「不快害虫」に分類されるけど、腐った木や葉っぱを食べてせっせと土を肥やしてくれる、れっきとした益虫です。
 
 こいつらは体長2センチくらいで小さいけど、アフリカや東南アジア産のものだと10センチくらいになる奴もいるらしく、一部では人気のペットだそうな。
 でもわざわざ外国から連れてこなくても、飼うならやっぱり国産というか土着のものを飼うべきでは?と私は思う。

 以上、マイナーで不人気のヤスデ君たちのために、弁護してみました^^
スポンサーサイト
 暑いうちは、ずっとほったらかしにしてたベランダ。

 雑草化した虫除け草と、元から雑草のネコジャラシが好き勝手に生い茂っていて、マーはけっこう居心地よさそうにゴロゴロしていた。(風通しもいいしね)
 
 yasu

 で、ちょっと涼しくなってきたので、ぼちぼちお片づけをしなければと思ったのだ。

 古いプランターは捨てて、土も入れ替えて、整理整頓したい。
 コンクリートへの直射を避けるためにウッドパネルを敷いているんだけど、これも古くなってきてるから処分したい。

 そう思ってウッドパネルの腐って外れかけている部分を持ち上げてみたら・・・・・ヤスデ君がびっしり
 急に覆いがなくなって慌てふためいているので、「わぁぁ、ごめーん」と謝って元に戻した。
 それから「もしや」と思ってプランターを覗き込んでみたら、そこにもヤスデ君がびっしり。(←あえて画像はのせません)

 さて、困った。
 土もウッドパネルも、捨てるつもりだったのに捨てられなくなってしまった。
 といって腐りかけてるウッドパネルをそのままにしておくと危ないし、土だって入れ替えないと来春に困る。
 沈思黙考の果てに、「こうなったらいっそ飼っちゃうか」という結論に達した。
 でっかいプラスチックケースを用意して、その中にばらしたウッドパネルをヤスデごと放り込んでおけば、タダで腐葉土ができあがるじゃん。

 それにしても、春はタカラダニ、夏はナメクジ、秋はヤスデと、やたらにいろんなものが大発生するベランダだなぁ。
 やっぱりプランター栽培という、多様性のない環境が原因なんだろうか。
 えーん、お庭のある家に引っ越したいよぉ。
 ようやく画像を取り込んだ。
 この子が、グレ君の後を継いだ新ボス君です。

 bos

 グレが死んだ後しばらく、この界隈はフギャギャギャとケンカの声で騒々しかったけど、4月頃からはこいつが天下を取ったみたいで安定政権が続いてる。 
 それはいいとして、テリトリーというか見回りの通路というのは代替わりしてもだいたい一緒らしく、こいつもグレがそうしていたように、時々裏の窓から入ってくるのだ。
 不思議なのは、マーがさほど嫌がらないこと。

 ↓ の左側で、家具に溶け込んでいるのがマー。
 bos2

 グレに対しては、威嚇したり隠れたり走り回ったりと大変だったのに何でだろ?
 性格はグレの方がよほど温和なのに。(白ボス君も礼儀を守って、ちゃんと明後日の方を向いてるけどね)

 あれこれ推理してみたけど、つまりはグレは病気でこの白ボスは健康だからではないかという結論に達した。
 自然界では、病気や寄生虫で弱った個体に対する扱いは過酷だから。
 群れからは追い出されるし、テリトリー内には絶対入れないし、もちろん繁殖相手として選ばれることは絶対にない。
 結果として草食動物ならたちまち食われるだろうし、捕食動物でも遠からず飢え死にして淘汰されるだろう。
 
 病気や加齢で弱った個体でも仲間で庇護する動物というと、私が知る限りではイルカと象とカラスくらいだ。(人間は最近ではかなり怪しい)

 
 幸いこいつは飼い猫らしいので、面倒をみてやる必要はない。
 今回の収穫は、マーは思ったより他ネコを嫌がらないとわかったことかな。
 そんなことわかってどうするって?
 それはもちろん・・・・(てんてんてん)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言