FC2ブログ


 1時間ほど前、10時12分にグレ君が息をひきとりました。
 今日は仕事が休みの日だったので、最期を看取ることができました。

 先週の土曜はいつもと変わらず、私の出勤にあわせて出かけていった。
 そして丸二日帰らず。
 でも3日くらい帰らないのはざらだし、今はシーズン中だし、ぜんぜん気にしてなかった。

 ちょっと変だなと思ったのは、火曜の夜帰ってきてからご飯を食べなかったこと。
 いつもなら日を置いて帰ってきた時は戻るなりこっちが呆れるくらいがっつくのに、寝床にこもって出てこない。
 それでも他所でもらうこともあるのか、たまにそうした日もあるので、まだそれほど気にしてなかった。

 はっきりと異変を感じたのは今朝。
 息が荒い。
 立とうとしてるのに立てない。
 体が冷たい。
 第一、触っても咬みつこうとしない。

 慌ててクロタンを最後に診てもらった病院に電話。
 出かける支度をしている間に。。。。
 間に合わなかった。
 というか間に合わなくてよかったかも。
 もうちょっとで、キャリーの中や、見知らぬ病院の台の上で死なせてしまうところだった。

 死因は多分、腎不全。
 マーに比べて水を飲む量もオシッコも多いから、「ひょっとして」とは思ってた。
 「弱ってきて捕まえられるようになったら一度病院に」とも思ってた。
 いつものことだ。
 後になってあれこれ後悔する。

 それにしても何でいつも水曜日?
 ニゴウもクロタンもそうだった。
 辛いので、看取りはできればしたくないのに。
 

 
スポンサーサイト



 ちょっと前にアメリカの動物行動学者が、「留守番中にネコは何をしているかを調べた」というニュースを見た。
 調査方法は、50頭のネコの首輪に15分おきに自動撮影する小型カメラをつけて行われたそうな。
 
 でもって、調査前の飼い主への意識調査で一番多かったのは、「寝ている」という回答。二番目は「食べている」。

 うん、私だってそう思ってた。
 だって休みの日は一日家にいることが多いけど、マーは「寝ている時以外は食っている」、グレは「食っている時以外は寝ている」という感じなんだもん。
 
 ところが結果は意外や意外。
 「窓から外を眺めて過ごす」がトップで、21.6%。ついで「他の動物とじゃれ合う」が11.8%、「オモチャで遊ぶ」が5%という順だったとか。

 ホンマかいな。
 じゃあ今日も私が丸一日目にしていた二匹は何なんだ 

 1、飼い主がいっしょにいる時は、安心するからずっと寝ている?
 2、アメリカのネコだから、活動的?
 3、調査されてるのに気付いて、学者をからかうためにわざと裏をかいた?
 (なんだか3の可能性が一番高いような気がする)

 
  

 
 
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 にゃんこの独り言 all rights reserved.
お気に入りサイト
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

にゃんこの独り言